アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が2006年に肺がんの定位放射線治療をしましたが、同じ右肺の
リンパに転移しました。体力がなく(身長135センチ 体重35キロ)
化学療法しかないと言われました。先生が選んでくださったのがTS1
です。2週間の服用で食べる事も水さえ受付けなくなりました。
脱水症状を起こして入院をしましたが10日目になりますが食欲はあり
ません。
しかし、退院したらまた薬を始めると先生が言われます。TS1は単独
では効果がないとHPに書いてありました。効かないものを辛い思いを
して続けてもと思います。量も朝・夕2錠づつなのですが 量を減らし
て1日3錠にしてはとの事です。効果は望めるのでしょうか。
先生は 大丈夫と言われます。本当はどうなのでしょう。
もっと他の抗がん剤を探してもらうほうがいいのでしょうか。
(HPより)非小細胞肺癌の場合
非小細胞肺癌における本剤単剤での使用については、有効性及び安全性
は確立していません。

A 回答 (2件)

では前の医師は抗がん剤を使用するとそれだけのリスクがあるために、使用して苦しい思いをするよりも使用しないで経過を見ましょうということだったのではないですか?

そのリスクの中には、質問者さんのおっしゃっている食欲がなくなるということも含まれていると思います。
現在の主治医の先生は、それでも抗がん剤に賭けたいという質問者様やお母様のお気持ちを受け止めて、TS1を処方なさったのだと思います。
個人差はあるにせよ、抗がん剤は食欲不振を招くものなので、それでも続けたほうがいいか疑問がおありでしたら、きちんと今の主治医とお話したほうがいいかと思います。

それから抗がん剤というのは本当に患者さんごとによって合う合わないがあるので、すぐに効果が出る人もいれば、全然効果が無かったという人もいます。なので、効果があったか無かったかというのは使用して経過を見ないと分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の事は、医師とよく相談しながらやって行きたいと思います。

お母様の体のことを一番よく知っているのは質問者様と主治医なので、もう一度よく話し合ってみたほうがいいと思いますよ。

医師は病気を見てそのように判断したのだと察しますが、お母様の日常を一番よく知るのは質問者さんだということと、お母様がどのように望んでいらっしゃるのかということも大切だと思います。

もしそれでも心残りがあるようでしたら、保険適応外ですがセカンドオピニオンというものもあります。もしご希望でしたら、主治医の先生に情報提供書と検査結果などを用意してもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、前の医者が抗がん剤に否定的だったので医者を変えたのです。
前の医者は、このままにしましょう。だったのですが、母はまだ元気だし諦められないので積極的に治療をしてもらえる医者を探しました。