プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在軽くダイエットしてるんですが、1週間に5日くらい1日1時間歩いて(かなり不定期なんです)毎日ストレッチ体操みたいなのしてるんです。
それでお菓子はあまり食べないんです。ジュースは時々飲みます。でも全然体重が減らないんです。
私は野菜とフルーツが大好きで、それがないと生きれないくらいなんです。フルーツは1日必ず1種類は食べてます(夕ご飯の後に)
そんなにカロリーが高いものを食べてるわけじゃないと思うのですが、いつの間にやら少しお肉がついてきちゃって・・・フルーツは食べ過ぎると太るんでしょうか?

こんな私に誰かダイエットできる方法を教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

おそらく gavaさんはダイエットに成功しているとおもわれます。

まず、週に5日、一時間歩いておられるということはまず運動としては
悪くありません。さらにストレッチなど、気をつけておられるようなので
大丈夫だとおもわれます。
 No.2のmr0823さんが言われていますが、たしかに果物は朝摂るとよいです。「果物は夜より朝に摂るといい」というのは、ビタミン剤にも
よくよく言われることで、朝これから活動するときにエネルギーに
なること、
もうひとつはビタミンを夜とるより朝摂ったほうが有効活用できるからです。
 さて結論ですが、gavaさんは立派にダイエットできています。ただ、
できるならば(なれたなら)もう少し運動量を増やしてもいいとおもいます。
 果物は寝る前は軽めに、多く摂るならば朝か昼に、
そして体脂肪率を計ってみてください。(体脂肪率計は多くなドラッグストアやDIYショップにも売られています。)たぶんちょうどいいとおもいます。
なぜなら、いままで脂肪が占めていた体重が、運動により筋肉に変わったからなのです。ぜひ定期的に計って、自分の体のことを知ってください。
 ダイエットというのは、体重が落ちればいいのではありません。体脂肪率
が落ちなければ意味がないのです。
 最後に、体重40キロの女性でも体脂肪率が大きくて「肥満」のかたも
いらっしゃいます。外見に惑わされず、本質を知ることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

実はビタミン剤も夜取ってました・・・(汗;
これも朝とらなきゃいけなかったのですね。
これからがんばって朝に摂取するよう心がけます。
体脂肪計は家にあるので、さっそく使ってみたいと思います。
「外見に惑わされず、本質を知ることが大切です」
ほんとそうですよね、これからもがんばります。
ありがとうございました!

こんにちは。

フルーツは、朝とると金、昼とると銀、夜とると銅、と言われるように、
とるタイミングは結構重要です。
朝食べた場合は、果糖が脂肪に変わる前に消費されるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>朝とると金、昼とると銀、夜とると銅
こんな言葉があったのですね。勉強になりました。
やはりフルーツは朝に取るべきなんですね。

果糖は太りやすいですよ。

ただし、運動をされているようなので大きな影響はないと思います。

「果物は夜より朝に摂るといい」と聞いたことがあります。

詳しくは知らないのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

果糖は太りやすいんですか?
フルーツは大丈夫かな?って甘い考えだったのですね。。

私もウォーキングを続けており、なんとか「痩せやすい体」になってきました。

ところで、フルーツや野菜を摂る事じたいは体にダイエットにもとても良いことです。
でも、どちらも体を冷やし、ひいては脂肪細胞を燃焼させるための活動を阻害してしまうそうです。
脂肪細胞を燃焼させるためには、有酸素運動で2、3度上昇した体温を、20分くらい連続しなければいけないそうです。
ですから、ダイエット中は体を冷やすことは、重大なマイナス行動になりますね。
例えば、骨に負担のないダイエットとして人気のプールなどは、燃焼にみあうくらいの運動量がないと、逆に体を冷やしてしまい、そうなると冬場と同じに体は防衛本能に基づき、脂肪を蓄積して体を守る動きに逆になってしまうようです。
(TV東京「くすりになるテレビ」より)

ですから、もしフルーツや野菜を取るのなら、まだまだ体を動かして体温が上昇していく朝やお昼に食べるといいと思います。
それに、カロリー的にはお菓子やジュース類に比べて低いですが、フルーツにはもちろん果糖という糖質が含まれます。
運動もそれにみあったくらいの量じゃないと、よけいに糖質を摂っていることにもなりますね。
せっかくウォーキングするなら、やはり1時間とはいかなくても、せめて30分は毎日続けることが重要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答びっくりしました!
野菜もフルーツも体を冷やしてしまうんですか!?
初めて知りました。
確かに体が冷えてしまうと脂肪は燃焼されなそうな気がします・・・。
やっぱりフルーツも果糖が含まれてるから脂肪になっちゃうんですね(><;