アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度家を新築することになりました。現在間取りの設計中です。
2階LDの勾配天井(10帖分)とLDKの 床暖房(16帖分)をどうするか(するかしないか)で悩んでいます。

他の方の質問(勾配天井と 床暖)についても見てみたのですが、地域や工法などが分からず、いいという方、必要なかったと言う方、またやっておけばよかったと言う方賛否両論でどうするべきか迷っています。(極端な話北海道と沖縄、また木造と鉄筋鉄骨では寒暖の感じ方が違いますよね?)

そこで、以下の質問(悩み)に対し、ご意見・体験談と共に部屋の広さ、地域と工法と断熱材の材質等を記載頂けますと、とても参考になりますので、宜しくお願い致します。
(ちなみに、当方は神奈川県で在来工法(断熱材はグラスウール、窓はペアガラス)です。)

(1)勾配天井について(10帖分:費用19万円)
家を設計するにあたって、一番重要視したのはLDです。家族が集まるところなので、広く、快適にというコンセプトで打ち合わせをしてきました。
そこで、勾配天井の話が出たのですが、夏は暑く冬は寒い(冷暖房が効きづらい)というデメリットがあるので悩んでいます。(気になるならするなというご意見はご遠慮願います。)
他の方の質問を見ても、「夏は他の部屋より涼しいくらい」という方もいれば、「冬は寒すぎる。夏はクーラーが全く効かない。やめておけばよかった。」という方もいて、悩んでいます。

(2)床暖房について(16帖分:費用42万円)
子供がアレルギー持ちのため、絨毯や電気カーペットを敷くつもりはありません。なので、私はLDK16帖分 床暖にしたと考えていますが、旦那は「ホントに寒い期間は2ヶ月~3ヶ月(12月~2月)だ。暖房もあるわけだし、必要ないんじゃない?それかダイニングのみ(8帖分21万円)でいいんじゃない?」とのことです。私は16帖分(2階部分の60%です。)の 床暖を付ければ暖房は必要なし(床暖だけで冬過ごせるのは70%~80%と言われていますが。南西角地で日当たりは充分確保できます。)=加湿器なし=結露しにくいと考え必要だと思っています。(勾配天井にしてしまうとどうかなぁ~?というところはありますが・・・)

両方とも後悔しても後付けは無理(可能ですが費用がえらいことに)なので更に悩んでしまいます。
そして、私も旦那も勾配天井と 床暖を体験したことがないので、よく分かりません。
神奈川周辺で床暖が体験できる展示場などがあれば合わせてご教示願います。

ちなみに両方やめた場合、その費用で増坪(1坪)できるので、広さを取るか・・・みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

1.一種独特の開放感があります。

その建築業者で似たような家を施工していれば見せてもらうのがよくわかるでしょう。その開放感を気に入ればやるしかないでしょう。
 我が家は22畳のリビング全てが勾配天井です。良いと思いますよ。
 まあ、天井が高い方が相対的に部屋は狭く見えるということはあります。見えるだけで実際の広さが狭くなるわけではないのでどうでも良いと言えばそれまでですけど。
 天井にサーキュレーター(空気攪拌用の羽根)は必須でしょう。これが無いとエアコンをかけても暑い寒いということになってしまいます。
 
2.勾配天井ではなくても、家中の空気をサーキュレーターや扇風機などを駆使してきちんと動かしてやれば、エアコンの方が断然お得だと思います。
 そもそも床暖房はイニシャルコストが高く、エアコンと比較してしまうと光熱費の元がとれないでしょう。しかもエアコンに比べ、暖房能力が高いわけでもありません。メンテナンスも不安です。正直導入する人間の気持ちが良く理解できないアイテムです。
 あと床が暖かいことが苦手な人は気持ち悪くなるでしょう。このあたりはホットカーペットと同じだと思います。
 床暖房は暖房時に静かな事だけは大きなメリットとして認めますけどね。
 床暖房はやめて、エアコンを導入予定の物よりも一回り高く大きな物を入れる方が安上がりかつはるかに冷暖房の性能が高いでしょう。ダイキン製を電気工事屋に直接頼むと安いでしょう、お勧めです。

 もし私ならば、床暖房のみをやめ、エアコンをより高性能の物とし、多少高価な家具を買うか、多少高価な作りつけ家具などを選ぶか、内装のグレードアップを図ります。
 LDに40万円程度余分な予算をインテリア関係につっこめば、見に来たお客がうらやむようなLDにすることは十分に可能でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 12:20

ほかの方も書かれているように断熱性能によります。

ただしエアコンで夏はなんとかなっても、冬は容積が広がる上に暖かい空気は上に行くので床暖があったほうがはるかに快適です。
床暖房でその値段は電気式でしょうか?
その場合床暖房単独で暖房をしようとすると相当な電気代がかかります。
お勧めはメインの暖房はエアコンにして、足やおしりが冷たくない程度に弱く床暖を補助的に使う方法です。
部屋を広くするより快適性能をとったほうがいいような?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 12:18

>(1)勾配天井について(10帖分:費用19万円)


端的にいうとその家自体の断熱性能により大きく変わります。
断熱性能が高い家であれば何でもokです。
ただ断熱性能が低いと、お書きになった問題が、その断熱性能に応じて生じます。
グラスウールでしたら壁で高性能グラスウール(16K又は24K)で100mm以上、天井はその1.5倍の性能の断熱をするのであれば、そんなに不快な状態にはならないと思われます。(適切な気密施工もされていること)

>(2)床暖房について(16帖分:費用42万円)
>私は16帖分(2階部分の60%です。)の床暖を付ければ暖房は必要なし
暖房は別に必ず用意してください。必要になります。
床暖房だけで済ませるには、そうとう断熱性能が高くないと厳しいです。床暖房は温度を上げられない(低温やけど防止のため。特に赤ん坊などがいる家では要注意です。)という問題があって、暖房性能が著しく低いです。たとえ床全面でもにたような話です。

ただ床全面の場合には床面に座り込んでいれば、床の暖かさで部屋温度が低くても大丈夫だけど、床段のない部分に座るなどは寒いというわけです。だから全面に近く床暖房します。
つまり床暖房は部屋の温度を上げるものではないので、部屋自体の温度は低く、部屋に床暖房のない部分が多い場合には、必ず部屋を暖める暖房が必要になります。
エアコンでもよいから、その部屋サイズにあった容量の暖房機を用意してください。

床暖房の必要性ですが、断熱性能がそれほど高くない一般的な家である、暖房機はエアコンであるなどですと、床は冷たくなりがちなのでリビングとかには欲しくなるでしょうね。ダイニングはスリッパを履けばそれで十分です。まあもしかするとキッチンとの関係でキッチンに欲しいからダイニングにということなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 12:19

2)東京のお客さんで2階の床暖は不評でした。

いらないそうです。
自分でつけるっていったんですけどね。
まあ、天井が高い分あってもいいとは思いますが、ダイニングはもったいないですね。ゆっくり温まる床暖で短時間のダイニングではね。リビングだけでいいのではないでしょうか。
1)心配なら屋根の素材や勾配天井と屋根材の間の遮熱や換気を対策すればいいのです。ただ心配していても環境はよくなりません。気候に合った対策をせずに形だけもとめるから環境が悪くなるのです。勾配天井19万は勾配天井の形状にするための費用だけです。快適に過ごすならば当然それ以上の費用がかかります。

私なら、ほかの暖房も併用するなら床暖はリビングだけにして、そのあまった費用で断熱材や遮熱シート、棟換気金物などを入れますね。鋼板屋根なら瓦にかえたいところです。(屋根材の費用差までは出ないでしょうが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!