アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は全くの初心者なのですが、金属のアクセサリーを自分で作ってみたくなり、質問させていただきました。
金属と言ってもシルバーとかそういう高い物ではなく、よく原宿などで売っていたドクロとかマリファナの指輪とかペンダントとかピンズのような物(説明が不十分ですみません。)を作りたいと考えています。

多分初めに型をつくり、そこにその金属を流し込み完成させるのだと思うのですが、全くの個人でも作る事は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ピンズ程度でしたら通常、錫や鉛の合金で作っていると思います。

(プラスチックのものもあるのでなんともいえませんが。)
型を作り、金属を流し込んで作る方法を鋳造といいますのでこちらで検索すれば詳しくわかるかと思います。

可能な方法として
普通、ロウ(パラフィン)などで型をつくったらコモキンなどの貴金属専門店や鋳造屋に発注してしまうのですが、全ての行程をということでしたら、低融点合金材料アロイなどは如何でしょうか?こちらは130度~170度位で熔ける金属なのでフライパン・空き缶等で熱しただけで溶けてしまう金属です。型をロウで作ると脱ロウなどが手間ですので油粘土や彫塑用粘土で型を作ります。その上から石膏(鋳造用でなくて普通のA級石膏などでよい。)かシリコーン(シリコーンゴムは粘度が高いのでオススメ)で型どりし固まったら中の粘土を取り出す。その型に(離型パウダーなどを塗ると良)熱して熔けた金属を流し込み、固まったら型から取りだし磨いて完成。です。
アロイは大きめの東急ハンズなどにあります。(説明書ついてるはずです。)アロイは70グラムで1300円程度です。(指輪等はやはり業者に出した方が良いですね。)

が、これらをそろえることを考えるとですね、シルバー粘土を購入したほうが一点のみ作るのでしたらこちらの方が安上がりかと。指輪も簡単ですし。(電気炉などを使わずコンロの上に網をのせて焼くだけでも出来ますし。(ハンズなどに説明書あります。専用網も800円位で入手出来ます。)ピンズ程度ならやはり石膏型なんかを作ってそこに銀粘土を押し込むという方法もありますし。
ピンバッチの裏の留め具なども150円程度でハンズにあります。
革と銀粘土で腕輪等作った事がありますが、ネジ穴なんかもきちんと開けられて磨きもキチンとすれば通常の銀と変わらずシャープにも作れます。


本当にエセくさくて良ければ、紙粘土の上から金属塗料(錆びカラーなど。)を塗ってしまえばそれらしく見えます。メタルすずの箔なんてものもあります。

作りたいと思うモノのカタチがはっきりイメージ出来ているのであれば何とかなると思います。どくろやマリファナで良ければ原宿で買って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼送れまして大変失礼致しました。
またとても詳しいご回答ありがとうございます。
いろいろ方法があり、どれからやってみるべきか考えたのですが、シルバー粘土が初心者には簡単そうですね。
早速ハンズに行ってみます。

お礼日時:2002/10/20 21:59

はじめまして。


純銀粘土で検索してみました。
参考になると良いのですが・・・

http://www4.ocn.ne.jp/~sun.f/ginnendo.html
http://netchaya.com/yukari/

参考URL:http://www.mmc-adv.co.jp/pmc/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL拝見させていただきました。
時計まで作れるんですね。
たくさん種類がありますが、まずはシルバー粘土にチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2002/10/20 22:07

こんばんは。


アクセサリー、ボクは作ったことがないんですが、友達にアクセサリーを作るのがいます。彼女曰く、そんなに難しいものではないそうです。東急ハンズに行くと、必要なものが手にはいるそうですよ(最近は、大作になりつつあって、資金不足と嘆いておりましたが)。
参考のURLにシルバーのアクセサリーの作り方が出ていましたので、残しておきますね。
では。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/how/makemenu.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URL面白く拝見させていただきました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!