プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「男のくせに」って言われるぐらい料理等が好きでして。。。(汗)
「ご飯を炊く」「味噌汁のダシ」なんかは結構凝ってするほうなのですが、
先日、某民放ラジオ番組にて農協?関係者の方が「美味しいご飯の炊き方」なる
講座をやっておりまして、その中で、「冷水を研いだお米に暫くつけておくと炊き上がったご飯が美味しくなる」みたいな事を言ってたのですが本当なのでしょうか?(冷蔵庫で冷やした水を使うと良いみたいな事言ってましたっけ?)

それともう一つ、皆さんがお米を炊くにあたって、何か気をつけてる事、若しくは多少オリジナルでもこんな事をポイントとしてやってる・・・みたいな事があれば伝授してくださると嬉しいです。

A 回答 (9件)

余裕があれば「無水鍋」で炊いてます。


研ぎ方は皆さんとあまり変わらない(最初は研がない)ですね。
水の量は手で測っているのでなんとも言えないのですが、電気炊飯器で炊く時よりも若干少なめです。
強火でぐつぐつ音がしたら中火→10分後くらいに弱火→ちりちりと言う音になったら一度強火にして30秒ほどで止めます(おこげを作る為です)蒸らし時間は10分です。
火をつけてから消すまでが約20分蒸らし時間入れても電気炊飯器より早いです。
20年近く前から実家でこの方法で炊いていたので、説明するのが難しいですね(^^ゞ
今使ってる鍋は結婚してから買ったものなので、タイミングをつかむのにちょっと苦労しました。
ちなみに、実家の方が安い地元産のお米なのにおいしいのは井戸水のおかげなんでしょうね。ちなみに千葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無水鍋」こりゃまた新しいキーワードですね。詳細な炊き方講習感謝です。
これも試してみる価値がありそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/17 00:40

私も男です。

この十年毎日米をといでいます。

蜂蜜もやりました。日本酒もやりました。特に平成6年くらいの米の不作の時に、まずくなったときにこれらをやりました。

今やっているのは、10キロ4000円程度の米(3000円程度の時もあります。)に5パーセント程度の餅米を混ぜるという単純な方法です。今おいしいといわれている米は、粘りがある米でしょう。それなら、餅米を入れるのが、良さそうと思ったからです。餅米は、1キロ800円近くしますが、そんなに多く使わないので、まあ経済的だとは思います。1割も入れられると全く粘りが違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち米・・・聞いたことありますよ。母親も言ってましたっけ?これも試してみましょう!回答感謝です。

お礼日時:2002/10/17 00:49

料理好きにオトコもオンナもないと思いますが~



それはさておき、
わたしは、「雲井釜のご飯鍋」を使っています。
要するに、電気炊飯器と永遠にオサラバして、
ご飯炊き専用土鍋を使っています。

土鍋は別に専用のものでなくとも、普通に売ってる土鍋でも
おいしいです。ただ、ふきこぼれの後始末が面倒なだけかな?

あと、研ぎ方なんですが、
一番最初にボウルにお米をいれ、別のボウルにくんでおいた
お水を「いっきにそそいで」「スグに捨てる」
のを最初に2,3回やるとおいしくなります。
水道からジャージャーではなく、「ためたお水をいっきに」です

お米は最初に触れたお水をよく吸い上げるらしいので
この最初の「いっきに」が重要なようです。
この「いっきに」のお水をいわゆる「おいしい水」なんかで
やるのもいいようです。二回ほど「いっきに」やったら
あとは、普通の水道水でかまわないのです。
「いっきに」をやったあとの研ぎは、水道の蛇口からジャージャーで
かまわないらしいです。

いつもは結局面倒でなかなかやらないのですが(^^;
たまに、この「いっきに」の手法でやると、やっぱり
おいしいなぁと思います。

研いだ後、水を吸わせるウンヌンに関しては過去の回答も
参考にされてくださいませ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=254051

2002/6月号のdancyu ダンチューという本に鍋の比較の特集記事が
ありました。コレを読んでみるのもヒトツの手かと思います

お役にたてば。。。。

参考URL:http://www.kumoi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり役にたちそうです。URLも参考にします。回答感謝します。

お礼日時:2002/10/17 00:45

先日ためしてガッテンでやっていた


蜂蜜をいれてみてはどうでしょうか?

うちは安いお米なんですが、
おいしくなりました。それからいれて炊いてます。(笑)

高価格米になりますよ

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にします。回答感謝です。

お礼日時:2002/10/17 00:15

当方は米にもこだわりたいのですが、安いお米で如何に美味く食べるかという事にこだわってみます。


確かに新米とか産地記載の米は美味いのですが価格が高い!
そこで当方は米を炊く方法を変えてみました。
それは、電気炊飯器ではなく、通常の圧力釜鍋を使用し米を炊く事です。
圧力鍋で米を炊くと、米の色は若干灰色がかります。
これは米がα化したためのようです。
米がα化すると独特の粘りと旨味が増し電気炊飯器では味わえない楽しみがありました。
美味く炊くには多少のコツがいるようです、加圧する時間や蒸らしの時間を変化させる事により、噛み応えのある飯になったり、普通に柔らかい飯に炊き上がります。
ぜひお験し下さい、無論↓の皆さん同様、米の種類や水にこだわるとより美味しい飯ができあがると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

圧力釜ですか?ヤッパ色んなこだわり方があるもんですねぇ~
私は以前、飯盒(キャンプとかで使う釜)を使ってお米を炊いて大失敗した経験があります。(涙)思いっきり真っ黒焦げでしたから(笑)まぁ、単に炊き方の失敗でしたけどね。でもこれも試してみる価値はありそうですね。回答感謝します。

お礼日時:2002/10/16 23:33

・最初は2-3回、手早く漱ぐ(常識)


・研ぐ           (洗うではない)
・「研ぎ」で出た、微小な粉砕粒はなるべく洗い流す
  (糊を作らないため)

・その他、一般的なこと。(水質、水量、浸水時間、炭、蒸らし)


「冷水」は分かりません。(高温より、低温が良い程度の意味だけ。)

電気炊飯器でなら、どうせなら、熱湯を加えて、急激に沸騰させた
ほうが良いと考えます。ジワジワ・チビチビと、冷水から温度を上
げていくよりも、「始めチョロチョロ・中パッパ」の要領で、早く
高温に持って行くのがコツかと思います。


・早目に、ちゃんと沸騰させないと、カニの穴は出来ません。
・お焦げを作るため、二度炊きします。
・味醂・日本酒などを数滴垂らします。


・一番気を付けなければいけないのは、相応の米を買うことです。
 (格安の魚沼産コシヒカリは決して買わないこと。偽物・混ぜ物
  ですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安の魚沼産コシヒカリはダメって事ですね?(笑)
味醂&日本酒を数滴垂らすって事はいわゆる隠し味の意味合いなのでしょうか?
これも試す価値がありそうですねぇ~   回答感謝です。

お礼日時:2002/10/16 23:19

まず、お米をとぐときに最初に入れる水はぬかのにおいを取る意味ですぐに捨てます。

次からはお米をあまりごしごし研がないで4~5回軽くといで流します。水がきれいに澄んできたら、5~10分ほど水につけてざるにあげ、水を切ります。30分ぐらいおいたら水とあれば備長炭を入れて炊きます。できれば水は水道水ではなく、おいしい水(イオン水とかどっかの山の水みたいなやつとか)だと最高です。さらにできれば、一番最初にとぐ水もいい水を使ったほうがいいです。手間はかかりますが、おいしいご飯のためにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手間は掛かりそうですがこれもやってみる価値はありそうですねぇ~
明日にでも早速やってみようと思います。回答感謝です。

お礼日時:2002/10/16 23:16

こんにちは。



私の家も備長炭を入れています。
それと、冷水云々というのは知りませんでしたが^^;
ちょっと、余裕があったり、
本当に美味しいご飯が食べたい!と気持ちが傾いた時には、
ミネラルウォーターで炊いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルですか?多少なりとも贅沢ですね!(笑)
参考にさせて下さいね!回答感謝致します。

お礼日時:2002/10/16 23:12

冷水を砥いだお米につけておくは、ちょっと解りませんが、


冷蔵庫で冷やした水は、水道水の塩素が抜けるから、じゃないでしょうか?

家では、ゼラチンをいれてお米を炊くとツヤツヤになって甘みが増したように感じられるので
気に入ってます。

あと、備長炭をいれて炊くとかよく言いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備長炭・・・良く聞きますね!私も経験済みです。
ナルホド、ゼラチンですか?これは試してみる価値ありそうですね。

>冷蔵庫で冷やした水は水道水の塩素が抜ける
そうだったんですか!塩素が抜けるって事は多少まったり気味の味になる?
って事でしょうかねぇ~(笑)

早々の回答感謝します!

お礼日時:2002/10/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!