アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてシフォンケーキを作ったのですが、美味しくありませんでした…。
ちなみに味はミルクティにしましたが、その味もあまり分からず笑

ちゃんと膨らんでふわふわしゅわしゅわーって感じに焼けたのですが、
これはちゃんと出来上がっているのでしょうか??

シフォンケーキと言うものを食べた事が無いので、失敗したのか、
単に自分の好みでなかったのかが分かりません…;;

シフォンケーキが好きな方はシフォンケーキの美味しいと思う所、
またお店で買った又は食べたことがあるけれど、シフォンケーキがあまり好きじゃない!
という方いらっしゃいましたらどんなところが好きじゃないかとか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

シフォンケーキを美味しくないと断定する3人目です。


書かれた内容から推察すると、出来上がったシフォンケーキは膨らみ方など上手に作れていると思います。(パチパチパチ、拍手喝さい音です)
でも仰るとおりシフォンは余り美味しいものではないですね。

美味しくない原因はサラダオイルとベーキングパウダーでしょうね。
ベーキングパウダーを使わない作り方でもやはり美味しくないです。

なので犯人はサラダオイルでしょう。
コイツが入っているために卵の香り、焼きあがった粉の香りなど全てが消されているんでしょうかね。

ただただ膨らんだ粉を食べているような気がします。
不味いものです。けっしてケーキと言ってはいけないものだと思っています。

同意見の方がいらして心強く思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ふくらみ方は成功してはいるんですね…♪

私が作ったのはサラダオイルとベーキングパウダーを使わないレシピだったのですが
『??』な味だったので、ベーキングパウダーとサラダオイルを使ったレシピにも少し興味があります…

そう感じる方もいらっしゃるという事は、大きく好き嫌いが分かれてしまうケーキなのかもしれないですね;;

お礼日時:2008/03/02 19:43

シフォンケーキは食感を楽しむケーキで、味はいまひとつですね。


とは言うものの、工夫すれば美味しいものも出来ます。
ミルクティーシフォンでも、いい紅茶を使うと香り豊かで美味いですね。

HMとはヘヴィメタルのことでしょうか。
私もロックは好きです。
どちらかと言うと70年代ハードロックの方ですが。

パウンドケーキも、メレンゲをあわ立てて別立てで作ると、ふんわりしっとりどっしりで美味いっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食感を楽しむケーキですか…そんな役割のケーキもあるんですね。
ケーキ=甘くて濃厚で満足!のように思っていたし、そういうケーキが好みだったので
ほんのり味を楽しんでのんびりお茶。なんて優雅さが無い私には
シフォンケーキの、あのあっさり味には驚きました…;;

へヴィメタルとケーキ、いったい何の関係が…笑
聞きながら卵白をあわ立てると立派なメレンゲが…なんてわけはないですよね笑
すみません略してしまって。
分かっていらっしゃるとは思いますが、HM=ハンドミキサーです^^;

パウンドケーキも味によってはぽさぽさだったり濃厚でどっしりだったりしますもんね。
これを期にシフォンケーキに興味が湧いたので、お店で見かけたら買って食べてみたり、
作ってシフォンケーキが好きな人に味見してもらったりして作ってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/05 01:40

世の中の大半のシフォンケーキは、


あまり買ってまで食べたいと思うほど旨くは無いです。
それほど、本当に美味しいものは入手し難いし、
食べたことのある人は少ないと思います。
生鮮食品的な感じのものです。

ベーキングパウダーやメレンゲの膨張固定材を使うレシピや、
紅茶や抹茶を入れるのも感心しません。
プレーンで卵を意識させるものが王道です。

良質で新鮮な卵白を使ったメレンゲと、
酸化していない植物油、
湿度が管理された小麦粉で作れば、
とても美味しいと思います。

以上により、
都会よりむしろ農村部で、
新鮮な卵(朝採り位が望ましい)を、
入手可能な方しか、
本当の味は知らないのではないでしょうか。
また、ふわふわのスクランブルエッグや、
お正月の伊達巻など卵料理が元々嫌いな方は、
どんなに旨いものでも、
決して美味しいとは思わないでしょう。

逆に、味は無いに等しいですね。
チョコやバタークリームとは対極にあります。

ジャムや砂糖がたっぷり入った、
ホイップクリームと一緒に食べた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳有りませんでした。

プレーンを楽しむのだとしたらなおさら単に私の好みではなかったのかな、と思います…
チーズケーキやガトーショコラなどの甘めでずっしり食べがいのあるケーキが好きなので…

ただ下の回答者様がアドバイスくださったように一晩置いたら少ししっとりして、焼きたてよりかは濃厚…といえるものではありませんが、
味が落ち着いた感じがします。もしかしたら味を変えてもう一度くらいチャレンジするかもしれません。

お礼日時:2008/03/05 01:31

バターが入らないから味があっさりし過ぎと感じたのかな??



私は外で食べるシフォンケーキも自分で焼くのも美味しいと思うし好きです。
大きなシフォン型で焼けるサイズのオーブンレンジをわざわざ買って
レシピより卵白を増やして焼くほどフワンフワン好きです^^
シフォンケーキはあのフワンフワンの軽さを楽しむものだと思うので
濃厚なケーキがお好きなら物足りないのかもしれませんね。

ケーキ自体があまり主張しないので上等の美味しい生クリームをたっぷりそえても
全体のバランスもよくしつこく感じないのでとても美味しくいただけます^^

あと、これは好みの問題ですが
紅茶味だから?と少し思いました。
私は一日に何度も飲むほど紅茶大好き人間ですが、紅茶のお菓子は大嫌いなので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにそうかも知れません。
甘党だし、重めのものを好んで食べたり作ったりしていたので、
シフォンケーキのナチュラルな感じが物足りなく感じてしまったのは確かです><

ふわふわしゅわしゅわ感は好きなので、チョコとか濃厚なはっきりした味の作りかたを探してみたりして、また挑戦してみようかな、と思います!

お礼日時:2008/03/02 19:37

お菓子作りが多少趣味な主婦です。



えっとまったく食べた事のないシフォンケーキを何故作ろうと思ったのですか?
私の場合ですが、まずは市販のものを食べて、それに興味をもって作ろうと思うんですけどね。
お菓子作りはしょっちゅうしますか?分量などは自己流でやっていませんか?
私は中学の頃からやっていますが、いまだに本をしっかり見て分量を量っています。(たんに記憶力が悪いだけかもしれませんが)
お菓子って、作るのも楽しいですが食べる(食べてもらう)のも楽しいものだと思うのですが・・・。
まずは、お店で売っているものを食べて、その味に更に自己アレンジを加えて作ってみる・・・って感じだと自分の好みになるんじゃないかなっと思います。
シフォンケーキは確かに味がはっきりしないお菓子ですが、ほのかな味と香りなどを楽しめるものだと思います。紅茶などと一緒だと紅茶の味を邪魔しないものです。お茶と両方楽しめるって感じかな?
それと、生クリームやジャムなどと一緒にってのが本に書いてありませんでしたか?
まぁ、人の好みはそれぞれなので、好みじゃなければ無理に食べる必要もないのでは?
食べなくても影響はないのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近HMを買いまして、メレンゲを活躍させるお菓子を作るのが楽しくてしょうがありません。
で、前から憧れていて、おいしそうだし、オシャレな感じだし、種類も沢山出ているので挑戦してみたいと常々思っていたんです。

分量はちゃんとしたレシピを見て作っています。
分かっていただきたいのは、シフォンケーキなんか美味しく無いじゃん!!なんでこんなのが美味しいの!?
と批判しているわけで決してないんです!
初めて作った&食べた記憶が無かったため、こんなものなのかなぁ??と思ってしまったので…美味しいと感じられる方が多いのであれば、本来美味しいものなのにレシピや失敗によって口に合わなかったのであればもったいない経験になるんじゃないかと思い質問させていただきました。

なので、失敗が原因であれば作りかたや味などを変えたりレシピを変えたりしようかなと思っていたところです。

田舎なので、シフォンケーキを売っているところも無いので、知りもしないお菓子を作ってしまったのは確かに比べることも出来ないので無茶だったかなぁと反省したいと思います;;

あと、生クリームは一応添えてみました!

お礼日時:2008/03/02 19:14

私もあまり好きじゃありません。

ふわふわしてて味もはっきりしなくて。

ただ、小麦の味や卵の味がしっかりしていて素材の良さを感じさせるものはおいしく感じます。
そういうものは、しっかりと濃い自然の味がします。
デパ地下の有名な店のものくらいだとそういう味がします。

ちゃんと膨らんでいるなら成功だと思いますよ。
ただ、ご家庭のお菓子作りってどうしてもそれなりの鮮度でそれなりの素材になってしまうので、シンプルなケーキだと「あんまりおいしくない!」となってしまうかもしれません。

味は一晩置いたら変わるかもしれませんよ。
パウンドケーキとかでも、焼きたては味つけしててもあんまりわからないことが多いです。シフォンを焼いたことがない(好きじゃないから)ので、はっきりしたことはいえませんが…。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

好きじゃない方がお二人も…!びっくりしました。
やはり味はあんまりしないものなんですね。

ガトーショコラを焼いて待ちきれなくて一切れすぐに食べた事があったのですが、
竹ぐしを刺して生っぽいのが付いて来なかったのにも関わらず、
中が生みたいにどろっとしていて、失敗か…!?と思ったら、
ちゃんと冷めたあとはしっとりずっしりして想像してた味になったので、
ちゃんと冷ますことって大事なんですね!作ったシフォンケーキも一晩置いてどう変わるか楽しみにしたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 16:36

実はあんまり好きじゃありません。



出されて勧められて「美味しいでしょう?」
この味が解らなければ、舌を疑われそうです。
なので気を悪くもさせたくなく、周囲にあわせていますが、本音は「美味しくない…」
正直食べた気がしません。
フワフワの空気食べてるみたいです。
まだ綿菓子の方が良い。
カリカリの部分も、口溶けの良さもなく、香りのインパクトもなし。
生クリームや、果物のソースを添えれば、まだ食べられると思います。
スポンジだけでは、?です。
カロリーが低いのが良いのかもしれませんが、シフォンケーキを十回食べるなら一個のケーキで残りの九回我慢したほうがいい。

お菓子って流行がありますよね。
ティラミス、エッグタルト、タピオカやマンゴープリン
目新しい紹介に毎回好みが合わないのは仕方ないことだと諦めています。
でも正直、人が美味しいと思うのに、美味しいと思えないことが残念なのです。
だからこちらのご質問で目からウロコが落ちるのを心待ちにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シフォンケーキってオシャレで多くの方が色々な材料を混ぜたりして作っているので、ぜったい美味しいだろう!と思っていましたが、
そうでない方がいらっしゃって安心しました…;;
混ぜるものによっても変わるのかもしれませんが…

味がしっかりとしたケーキを食べた方が私もいいなと感じます^^

お菓子作りが好きな私にとってもやっぱりせっかく作ることができるのなら美味しいと感じて何度も作りたいところですが残念です…

シフォンケーキに憧れを持っていただけに残念な味で悲しいですが、シフォンケーキについて知れて良かったです^^

お礼日時:2008/03/02 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!