プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、4年前から周囲も驚くような不幸がずっと続いており、お祓いを受けてはどうかと薦められています。そこで春日大社へお祓いをお願いさせて頂こうと思っているのですが、どのように申し込めばよろしいのでしょうか?いくらくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

お宮によってやり方に多少の差異があり、「予約」が必要なこともありますので予めその辺りもお宮にお伺いになってみて下さい。
お祓いのお初穂料は三千円程度から上は数万円までありますが、大体のところでは五千円程度からやって頂けるものです。
大きなお宮・著名なお宮ほど傾向としては高めに設定されていますが、要は質問者さんがそのお祓いにどのくらいのお気持ちで臨まれるのかを金額にあらわせば良いというだけのことなので、「五千円からお気持ちで」などと言われた場合にもそのようにお考えになって適当な額をお決めになって下さい。
お祓いを受けられて心機一転気持ちを切り替えることが出来ればそれだけでも意味があると言えるかもしれません。
質問者さんの運気が好転しますことを。
    • 0
この回答へのお礼

一度予約が必要かどうか、お祓いのお初穂料はどれくらいかを、社務所というところに聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。助かります。

私も「どうして春日大社?」と思います。

奈良市内といっても色々ですよね?
そこの土地土地の氏神様がいるのです。
まずそれを調べた方が良いですよ。

「奈良市内で大きい神社だから春日大社」って安易に決めてはいけません。
地元の氏神様へ頼む方が確実です。
それに直接家に神主さんに来ていただいて、お祓いしてもらった方が良いかもしれません。

私はクリスチャンですが、クリスチャンになる前に家に入る時に地元の神社の神主さんに来て頂いて、お祓いしてもらったことがあります。
ちゃんと簡易神棚みたいなものを作って、家の四隅に塩を置いて…と儀式(?)をして下さいました。
清められたようでそれなりに(?)よかったような気がします。

地元の氏神様がわからなければ春日大社で良いですよ。
ただ、家に神主さんに直接来て頂いてお祓いとなると、それなりの金額がいるでしょうね。
格式高いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近くにも神社がいくつかあるので、仰せの通り、地元の氏神様についても調べてみようとおもいます。

なんで春日大社なんでしょうか?(補足お願い)

その不幸というのも、どういったものだったので
しょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>なんで春日大社なんでしょうか
>その不幸というのも、どういったものだったので
しょうか?
奈良に住んでいるからです。
もうこれ以上書いてしまうと特定されるのが怖いので、ひかえさせて下さい。(ごめんなさい、、、)

一般的には、境内にある「社務所」でその旨申し込むだけです。

御祈祷料はさまざまなので、↓に電話等で確認を。
http://www.kasugataisha.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社務所に連絡してみます。

社務所に申し込みを・・・・値段に決まりはありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。