プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
くだらない質問なのですが・・・
4歳の息子を寝かしつけるとき、一緒にお布団に入って添い寝しています。
が、どうしても息子より先に寝てしまうのです。
起きると朝型の3時4時になっており時計を確認するたびに
「またやっちゃったー」
と後悔をしています。
家事がたまり大変困っています。
せっかくできた自分の時間も睡眠に回ってしまい・・・
起きたら2度寝しないで家事を始めれば良いのですが睡眠リズムが崩れるのでやはり息子を寝かしつけた後に家事をしたいのです。

要は、寝かしつけている時にどうすれば自分が眠くならないで済むか。
コレです。

1度寝てしまうと、目覚ましでは起きませんし起きても眠気に負けてしまいます。
なのであくまでもどうすれば起きていられるか!
という回答1本に絞らせていただき皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

本を読んでいれば良いと思い以前実践しましたが、気づいたら本を持ったまま寝ていましたので、これ以外で御願いします(^^;

A 回答 (7件)

はじめまして。

これは難しい~><;

お子様を寝かせる時、添い寝をやめてみては?
ご自身は、お子様の隣で、座る形で寝かしつけ、お子様が、何で寝ないの~?」聞いてくるようでしたら、「ママはお片づけがるかね」などと、教える意味でもうまく対応でして・・・難しいかな~・・

ちょっと、安易というか、既に試されていそうですが・・
    • 0
この回答へのお礼

座る形で寝付けるのですね!
いやいやまだ実践しておりませんでした。
布団が目の前にあると横になってしまいたくなるんですよね(^^;

昨夜はどうしても起きていたくて布団にむぐりこみながらDSをやっていました・・・
息子は「ママ何してんのー?なんでお顔出さないの?」と不思議そうにしていました。
DSで眠気を凌ぐのも、息子に気づかれたらおしまい(息子がやりたがってしまい余計に眠ってくれない)なのでそうそう続けられるものでもないですね。
ぜひ座った姿勢で寝かしつけ、挑戦してみます。
ありがとうございました。

こんにちは☆

お気持ち、大変解ります^^;
私も何度も「やっちまったー!」と思ったことがあります・・・
最近は携帯でゲーム等をしてクリアしています☆

それか、4歳のお子さん(うちも上の子が4歳です♪)なら
1人で寝る練習とかどうでしょう?
NO.1さんと同じく、座ったまま寝かしつけをして、
子供に聞かれたら「ママはお仕事があるの~」とか言ってみるとか・・
うちの子は前はこれで寝てくれましたが、
最近下の子がくっついて寝ないとダメになってしまい
一緒に寝る習慣がまたついてしまいましたが・・・^^;

頑張ってください(>▽<;;
    • 0
この回答へのお礼

私も昨夜はDSで眠気をしのぎました。
集中できるものだと良いのですね。
数ヶ月ぶりに21時以降も起きている事ができました・・・
快挙です。
が、息子にDSが見つかってしまえばアウトな作戦なので違う方法を思考中です。

やはり座ったまま寝かしつけが有効のようですね。
さっそく今夜試してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

寝かしつけの時に、自分が寝てしまわないようにするには…? との事ですね!(*^_^*)眠気に勝てるものはありませんもんね。私も、お気持、よーくわかります!!

疲れていて、今日はやっちゃいそうだな。と、思ったら、寝かしつける前に、携帯をバイブ(マナーモード)にし、30分後などタイマーセットして、ポケットに入れておきます。
うちは、寝かしつけの時、母の私も一緒にパジャマに着替えますので、
パジャマのポケットにアラームセットした携帯を入れて、寝かしつける。万一寝てしまっても、バイブで起こされます。音なしにしておくと、寝てしまった子供を起こす事もないですし。
うまくいくかどうか、わかりませんが、時間をうまく計算して、浅い眠りのうちに、バイブがなるようにできれば、まだ起き上がることは可能ですよ。

あとは、寝かしつけながら、考え事。
夕食後、寝せる前の時間帯に、ある電話があって、その用件について、
寝かせながら、何気に考えたりしていたら、お陰で自分が寝ずに済んだ!って事があるので、考え事って、すごいな。いつもはすぐ寝ちゃうのに。って、そのとき思いました。

家事以外に、夜の楽しみがあったら、いいかも!
自分の趣味やテレビや子供に内緒のおやつなど…!

どうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

携帯のバイブで起きれれば良いんですが、なかなか起きれないのが現状です(笑
自分の時間の楽しみにしているネットも、眠気には勝てず・・・
それほど楽しみというものではない証拠かも(汗
考え事をしていても、すぐ寝てしまいます。
やはり横になるのがいけないのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

添い寝には魔力がありますよね~

できたら子供が一人で眠れたら良いんですが、それも可哀相。
なので、自分は布団に入らず、靴下も脱いで「寒くて眠れない」状況を作ってたえてます(笑)
もう一つの手段としては夫に添い寝をまかせます。
夜更かしの夫ですら添い寝をしてると子供と一緒に爆睡しちゃうんですが
まあたまには良いじゃん、って感じで。
他には、いつもは飲まないカフェインを摂取。効きます!(私には^^)
    • 0

誰しも思うその時期ですよねぇ。

5歳児の母親です。

私はある日突然何を思ったか
「部屋の入り口さえ開いてれば、ほんのり明かりも見えるし音も聞こえるし、一人で寝られるんじゃないか???」
とイキナリ「一人寝」実行。
息子が4歳のお誕生日迎えて間もなくでした。

「お片づけしたらお布団に行くからね」

と先に布団へ潜り込ませて、勝手に寝付くのを待つ。
確かに最初はしょっちゅう布団から出てきて

「早く来てよ~」

などなど言いに来ますが、あれこれ言い訳をし、疲れてるだろうからその内寝るだろうと。

5歳になった今でも
「早く来てね~~~」
と布団に入りますが、保育園で遊び回ってるので疲れて勝手に寝てますよ。

で、たまに
「遅いじゃん!!_s(・`ヘ´・;)ゞ..」
とは言われますが
「大人の時間なの。」
と言い切って部屋へ行かせてます。
    • 0

それなら、おこさんの添い寝を卒業されてみたら解決ではないかと思います。

うちの子は、2歳から1人寝できていたので、やればできます。うちは1人っ子なので楽だったかもしれませんが。

寝る時間ギリギリまで遊んで、うつらうつらしたら、絵本の読み聞かせしたら、寝つきのいいお子さんならすぐ寝ます。

試行錯誤しながら、1人寝にしてみたらどうでしょうか?
一緒に寝れるのもあと少しですから。
    • 0

こんばんわ

イヤーアラーム、使ってみてはどうでしょう?
http://www.konna.jp/shop/goods/A012.htm
私は通勤途中の電車や帰宅の電車で寝てしまって、降りる駅を過ぎてしまった!!って経験があって…
大きな家電ショップならおいてると思います。
音量の調節ができないので、確認してから購入してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置してしまい申し訳ありません。
こちらで皆様にまとめてではありますが御礼申し上げます。

質問してから数日、試行錯誤しましたが息子がどこかで1人で寝ると新調が伸びると聞いたらしく・・・
「今日は1人で寝るからママお隣のお部屋いていーよ」
と言うようになりました。
また
「お兄ちゃんだから1人で寝れる~」
などとも言うのです。
寂しくて一緒に寝て欲しいという日もたまにありますがこの1週間のうち5日間ほどは、1人で寝ています。
一緒に寝る部屋に行きお布団に息子を入れおやすみの挨拶をした後、私は部屋をあとにします。
扉を半開きにして欲しいというリクエストはありますが、なんとか息子なりに1人立ち?しているようでした。

よって私が起きていられる時間が自然と増えたわけで、自分の時間ができ夜は大変有意義な時間を過ごしています。
おかげで寝不足の気もなくはないのですが・・・

今後、一進一退であろうと思いますが焦らず息子を成長させていければと思っております。
たくさんのアドバイスありがとうございました。