アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で行いたいと思います。

契約書に「場内でのトラブルは責任をおいません」との
表記をしても実際は管理をしているとのことで責任を持たなくてはならないなど聞いたことがあります。
駅には近いのですが、少し暗めの敷地なので心配です。

実際、駐車場を経営・管理するときの注意点などありましたら
お聞かせください。

A 回答 (3件)

月極め駐車場は場所のいいところなら、


満車ならば、いい収入になりますね。
私の経営している月極め駐車場ところは、
場所的に駅から少し離れていますので、
こずかい程度しかなりませんが、経験者として
の注意を書いておきますので参考になさってください。
1、契約書に場内のトラブルは一切責任を持たないと、
 いれておくこと。
 これをいれておくと、盗難、場内の事故については、
 当事者の責任で解決してもらう事になります。
2、駐車場が暗いと、盗難にあいやすいので、
 電灯が付けるのが可能ならば、付けるといいでしょう。
3、保証金は多めに貰っておくといいでしょう。
 1ヶ月でもいいですが、2ヶ月以上だとベストです。
4、車庫証明のためだけに、契約する人がいますので、
 最低6ヶ月間は借りるように、契約前に確認すること。
5、月の途中で、解約の場合は、15日過ぎていたら、
 1ヶ月分の賃料を支払うこととすると契約書にいれていく事。
6、駐車場の借り主の場所を示す名札はつけること。
 間違えて、他人が止めると、文句を地主に
 いってくる人が多いので、これは必要です。
7、借主が自分で、場所の札を出す場合は、
 借主の責任で、代金は借主が支払うようにと
 契約書にいれておくこと。
以上のことを、注意して、経営される事をお勧めします。
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しくご回答有難う御座います!

場所柄暗いので1が心配なのですが、以前法律の番組か何かで、
契約書にうたっていたとしても管理してるからにはオーナーに
責任があるというのを見た覚えがあってどうなのかな?と思ってます。

あと4ですが、6ヶ月以内で解約はないと契約いただいても、
とちゅうでやっぱ解約とした場合はどうしたらいいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2002/10/18 17:36

駐車場を経営したことはありませんし、今後も経営することはない人間ですが、借り手としての注文があります。



それは、契約車以外の車を絶対にとめさせない、ということです。

月極契約というのは、その借り手が自由に車を出し入れできる権利を持つということであると理解しています。以前に月極で借りた事のある駐車場は、行楽地に近いこともあり、月極と時間貸しの両方をしていて、休日で駐車場の需要が多い時には空いている所にどんどん時間貸しの車を入れてしまいました。出かけていて、戻って来ると自分の駐車場によその車が止まっていることもしばしば・・

上の例はさすがに行き過ぎであると思いますが、故意でなくても似たような状況になることは充分に考えられます。つまり、駐車場の営業を始めてもすぐには「満車」にならないで空き駐車場が出ると思います。この時に空き地に関係のない車がとまるようになれば、「タダでも停められる場所」として認知されてしまい、月極の客の場所であってもその時空いていると平気で無関係の人に停められてしまいます。そうなってしまいますと、警察に連絡しても駐車違反では取り締まってくれません(経験済み)。そして、管理人・駐車場経営者としての責任が問われることになります。

駐車場の管理責任には、車が壊れた・傷つけられたというようなものばかりでなく、契約している車がその場所をいつでも自由に使えるようにする責任があると思います。頻繁に見回るとか、何らかの監視装置を導入するとかしてそのような事態にならないようにお願いしたいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/22 11:17

補足についてお答します。


1、なにかあれば、借主は、駐車場のセイにします。
 車が壊されたのは、駐車場が暗いためだとか、
 車のボディがこすったのは、隣の車が接触したためとか、
 なんだかんだ言って来ます。
 契約で場内の事故等は一切責任を持ちませんと、
 一応、書いておけば、もめた時、はっきりと主張できます。
4、2ヶ月で解約したいことを言ってきましても、
 車庫証明を取るためだけでは、警察のほうから叱られますと
 言って話し合いで、もう1ヶ月だけ、引き伸ばせばいい事です。
 駄目でもともとという事で、どうでしょうか。
いろいろな人と接触を持つ事になりますが、
借家、アパートの管理よりは、トラブルは少ないので
楽ですよ。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答有難う御座いました。
頑張ってみます!

お礼日時:2002/10/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!