プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フランスに住んでいます。気になる咳が出るので質問させてください。

昨年12月中旬に咳と鼻水を伴う風邪を引きました。市販の風邪薬で抑えまして、小康状態のあと、1月中旬に入ってからもう一度風邪を引き、今度も鼻水が出て咳き込んでいたため医者を訪れ、咳止めシロップなどをもらってそれらの症状はすぐに治りました。

ところが倦怠感が続く日々で、日課のジョギングを休んでいたのですが、何とか大丈夫となり2月上旬に走り始めました。再び2月中旬には軽い鼻風邪を引いています(このときは咳はなかった記憶があります)。これは治りましたが、一週間ほど強い疲労感が続きました。目の下にクマができていたので栄養剤(錠剤のアリナミンA)を飲んで様子を見たところ、これは解消されていますが、軽い倦怠感は治まりません。

そして因果関係が今日まで分からなかったのですが、走った翌日、寝ているときに、一時的に咳き込むのです。1時間ほど咳き込んだあと、何もなかったように元に戻ります。

現在の症状は次のようです。

・体温は平熱で、だいたい36度5分。
・軽い倦怠感があり、何をするも億劫に感じる。気分が滅入ることが多い。
・肺は痛まない。咳が出始めると喉に軽く痰がからむが、それを吐き出すほどではない。
・ジョギング(5キロ、30分程度)をした直後などは何の問題もないが、翌日(24時間以後)寝ているときに咳が出始める。咳はそれほど激しいものではなく、ごほごほ、といった程度。
・ジョギングをしなければ全く咳は出ない。普通に日常生活を送れる。

軽い倦怠感・疲労感がいまでもあるため、百日咳や喘息、結核などを疑ってみたのですが、「走った翌日に短時間だけ咳き込む」という症状はちょっと見当たりません。いったいどのような病気なのでしょう。あるいは精神的な問題なのでしょうか。

A 回答 (2件)

病院に行かれるまでに時間があるという制約ですか。

大変ですね。
アドバイスとしては前の回答者の方と同じ内容かもしれませんが、
病院に行かれたら血液検査も念のためにしておかれることをお勧めします。風邪を繰り返しひかれたとのことですから、肝機能、腎機能程度は確認されておいた方がよいかと思います。だるさがとれない場合は軽い肝機能障害を起こされているかもしれません。軽ければ静養で治癒します。
また咳き込みは、特異なアレルギーかもしれません。フランスがどのような場所かはわかりませんが、ハウスダスト、最近は壁紙等でもアレルギーを引き起こします。またジョギングコースに草花や樹木があれば可能性はあります。アレルゲンを調べてもらうこともよいのではないでしょうか。
夜だけ発症するのでしたら、温度差による気管支炎、喘息、アレルギーが疑われます。早く原因がわかるといいですね。

この回答への補足

医者に行ったところ、疲労による体力低下でアレルギーが起こっているのだろう、ということで抗アレルギー剤とマグネシウム、朝鮮人参エキスをいただいたところ、咳は出なくなりました。どうもありがとうございました。血液検査は日本に戻ってすることにします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

こちらでは先ずは「一般内科医」に予約を入れてから医者に診断してもらって紹介状を書いてもらい、それからまた予約で一杯の専門病院に電話でアポイントを取って、ということになります。さらにひどいのが注射を打つとなると、薬局で別途薬剤を購入したあと、別の日に予約を入れ、注射を打ちに行かなくてはならない…分業化が進んでいるとはいえ、どんなに待たされてもほとんど一日で住む日本がどれだけありがたいかが分かります。

血液検査もお願いしてみます。軽い肝機能低下はよく起していた気がします。

咳は真冬から続き、枯れ木ばかりの公園で走っていたのでアレルギーは少し考えにくいのですが、その可能性を自分で判断しても仕方ないので、医者に相談してみます。なお夜だけではなく、昼寝などでも同じように発症します。ポイントは「寝ているとき」なんですが…

やる気がなくなるのは精神的なものかもしれませんが

咳とか倦怠感は気になりますよね。
一度、日本の医師に診てもらうことはできませんか?

わたしは、喘息持ちなんですが何度か気管支炎を繰り返して
それから喘息になってしまいました。
あなたはそれほどひどくはないですが、もしかしたらその
兆候かもしれませんね。
それか何か呼吸器系統に問題があるのかもしれません。
どちらにせよそんなにひどい状況じゃないと思いますが出来る
ことなら呼吸器内科の専門医に診てもらった方が安心できると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

「気管支炎」という発想はありませんでした。精神的な、というのは、喘息がストレスによって引き起こされることがあるということを聞いていたものでして、そう考えたのです。気管支炎というのは、咳が出ても、痛みを伴わないのでしょうか?

いずれにせよ専門医に見てもらうことになることは重々承知しておりますが、医者の予約がずいぶん先なので、ここで質問させていただいた次第です。