アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程NOD32アンチウイルスを使用していて
まだ1度もウイルスが発見されたり駆除・削除をした事が
ありません。この機能が自分に必要なのかどうかと考えています

もうすぐ更新時期なので他のソフトに変えた方が良いのか
ただ今までは運良くウイルスに感染しなかっただけなのか
何の反応も無いと、どのように理解すればいいか分かりません

ウイルス対策ソフトは絶対に必要と言われますが
ほんとうにそうなのでしょうか?

変な質問ですみませんが簡単に説明して頂けると助かります

A 回答 (10件)

NOD32で充分だし、ソフトは必要だと思います。



一度、テストウイルスで機能しているか、また無料のオンラインスキャナでチェックするのもいいでしょう。
(但し、オンライスキャナはウイルスでないものも(Cook等)を感知して、さもこのソフトが優秀であるかを示し、あなたの使用しているソフトはだめだから変更を暗に勧めているようにも見えます。その点は注意しなければなりません。

初心者は総合的なソフトの方が良いと思います。
違いはファイアールがあるかないかだけで、あまり変わらないというのが正直なところです。
NOD32の総合版は、Eset Smart Securityです。
NOD32でだめなら、どのソフトもだめだと言えるほどに優秀なソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
更新時期には総合版にしようと思います。

お礼日時:2008/03/11 11:23

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



1 実際に用いられる検知回避ツールを使ったテスト、あるいはリアルタイムスキャンをOFFって擬似的にすり抜け環境を想定してのテスト

2 FWB(Firewall Bypass)機能を持つMalwareを使ったテスト

3 対策ソフト無効化機能を持つMalwareを使ったテスト

このようなテストをしております。

最近のMalware作成者やクラッカーはルータ+総合対策ソフトの環境も見越した攻撃手法を次々編み出してます。その筋のコミュニティーではそのためのディスカッションも盛んに行われているのが実情です。

で、#8さんの「現在のマルウェアの大部分は犯罪目的で作成されています」というのは本当です。彼らはいかに効率よく感染させるかも考えています。正規のWEBサイトに不正なコードを埋め込む手法は昨年あたりから流行りだしましたし。

傾向としてはソーシャルクラッキンングを利用した受動的攻撃ですね。

ちなみに、対策ソフトのお薦めとしてはKasperskyですね。


以上はあくまで個人的な見解です。
    • good
    • 0

現在のマルウェアの大部分は犯罪目的で作成されています。


マルウェアはプロの金儲けの手段に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/a …
また、状況は常に悪化しつつあります。
2008 年は「多変トロイの木馬」と「データ・ジャック」に注意
http://gdata.co.jp/press/2008VirusReportRelease. …
ネットの脅威はよりひそかに、そして確実に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
2008年はついにセキュリティ意識の低いライトユーザーがターゲットになっています。
IPA、08年2月のウイルス・不正アクセスの届出状況、いつものサイトにも用心を
http://bcnranking.jp/news/0803/080305_10030.html
また今まで安全と言われていたMacもターゲットになりつつあります。
Mac OSに感染する「ボット」出現、FreeBSDやLinuxも標的に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008022 …
こういった状況でウイルス対策をしないのはどうかと思います。
むしろ総合セキュリティソフトで強化すべきと思いますが。
ちなみにNOD32はけっこうマルウェアをスルーします。
例:HDDをフォーマットするブラクラ まとめwiki
http://www13.atwiki.jp/burakura_hdd/pages/12.html
(尚ウイルスセキュリティーZEROが空欄なのは確実に感染するとわかっていて
試みる勇者?がいなかったせいです)
    • good
    • 0

一応。


最近は、カスペルスキーが人気が高いですが、検出力はNOD32も悪くはないですよ。
http://www.nazca.co.jp/virus/detection/
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html
どうしても、気になるのでしたら、カスペルスキーもオンラインウィルススキャンがありますので、試してみてはいかがでしょうか?
あとは、アンチウィルスソフトは、常駐するの、スペックによっては重くなるかも。
NOD32は、軽いみたいですからねー。
    • good
    • 0

アンチウィルスソフトは、自己責任ですねー。


私はいらないと思えば、いらないと言います。

ウィルスのパターンとして
1.FD、CD、DVD、USBから感染
2.ネットからの感染
 HPを見ただけで感染したり、昔はアップロード系の掲示板でも感染した
3.ネットを使っていると、突然感染。
 Winのセキュリティーホールをついて、ネットにつないでいると感染する。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/03/n …

アンチウィルスソフトを入れない場合、1,2は注意していれば、まぁ、8割は平気でしょう。
3は、Winのセキュリティーホールをついて、しかも無差別に感染するので、このウィルスが新しく開発された場合、防ぎようがありません。
何もしていなくても、ネットにつないでいるだけで、感染していた例が、今までにあったので、未来もないとは言えません。

で、被害ですが。
1.個人情報がばれる。
2.PCが重くなる。
3.システムや画像・動画が壊される。
4.イヤな画像に置き換わる。(心霊系のスクリーンセイバーになったり。
5.犯罪の片棒を担がされる。
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/bot.html

これらのリスクを考えた上で、不必要と思えば、入れなくてもいいんじゃないかなー、と。
別に銀行口座や彼女の写真とかもPCで管理していないし、ホラー系の心臓は強い方、いきなり警察が来ても、常にアリバイがあるから平気とか。
「スパムが来るのは、セキュリティーソフトを入れていない人がいるからだ!」と言う人がいますが、今やスパムは産業の一つだと思います。
ダメなら、自前のサーバを立てて、スパム送りますよ。

世の中には、泥棒や病気や火事とかありますが、そのリスクを考えて、いらなければ、セコムも各種保険にはいる必要はない訳で。
ただ、火事になってから「あー、火災保険に入っておけば。>w<。」って日も来るかもしれませんよ。

あとは、私は個人的なリスク処理だと思います。
ヤフオクとかするとスパムやウィルスが結構きますが、今までウィルスの警告が出なかったのなら、今の生活を続けていれば、感染する可能性も少ないんじゃないですかねー。
NOD32ってどういうそりをしているかは知りませんが、隠れて処理してるんじゃないの?w
履歴とか見れないでしょうか?w
    • good
    • 0

単にウイルスメールを防ぐだけならAVGのようなフリーソフトでも充分でしょう。


ですが最近ではウイルスメールよりもトロイの木馬やスパイウェア関連の質問を多く見かけます。
アンチウイルスソフト単体だけでは防御しきれないこともあるでしょう。
もしソフトを変更するなら、ウイルスバスターやカスペルスキーのような総合セキュリティソフトをオススメしたいです。
    • good
    • 0

>今までは運良くウイルスに感染しなかっただけ


だと思います。また、NOD32が質問者様の使い方によっぽど相性がいいのだと思います。私のPCは、何度もウイルスやスパイウェアに侵入されています。最近話題になっている、ソフトの販促目的のスパイウエアは90年代後半から侵入されていますし(今は、ソフトで防御しています)、PCに不正アクセスされて盗まれた個人情報を放送で使われたこともありますし、高性能のカスペルスキーを使っていても年に十数~数十個はマルウェアが入ってきます(脅威度は低ですけど)。OKwaveで話題になるオンライン完全スキャンやフリーウエア(SpybotとかSpywareblaster)は欠かすことが出来ません。検索エンジンから既知や未知のサイトに跳ぶといった使い方をしている人なら、セキュリティソフトは絶対に必要です。
料金に納得がいかなければ、強くお勧めはしませんが、OKwaveで話題になるフリーウエア、avast!とかAVGとかKingsoftとか、を試したらいかがですか。Kingsoftも使っていますが、実用的には問題無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーウエアでも通常使用するには問題ないようですね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 11:27

>ウイルス対策ソフトは絶対に必要と言われますが


>ほんとうにそうなのでしょうか?

↑↑↑ 
任意保険は絶対に必要と言われますが
ほんとうにそうなのでしょうか?
と同じようなことです。
もちろん厳密には違いますし
保険は事故を防止するものではありませんが
事故(ウイルス感染)に遭わなければ
まったく必要のないものとなります。

私の周りでもインターネットを始めてから
これまで10年以上もウイルス感染も無ければ
ウイルス警告の表示も一度も無いという方は
結構いらっしゃいます。
お客様の中にはなにをどうしていらっしゃるのか
解りませんが毎月のようにウイルス感染して
リカバリーしなければ治らない状態に陥っている
方もいらっしゃいます。

一般的な?ホームページ閲覧、メールのやりとりでは
ウイルス感染する確率は非常に低いとは思いますが
予期せぬ状態になった時は自分自身、そして周りにも
迷惑をかける、感染ウイルスを自分のパソコンから
ばらまいてしまう恐れもありますので
これだけインターネットが普及している現状からすると
インターネットを利用する者のマナーとして
ウイルス対策ソフトは導入しておいた方が良いでしょう。

特別な例として
感染しても大事なものはあまり無いから
リカバリーすれば またすぐに使えるようになる。
仮にメール友達などにウイルスを送ってしまっても
相手は対策ソフトが入ってるから大丈夫だろう。
という方もいらっしゃいますので
マナーであっても誰も強制的にウイルス対策をしろと
命令は出来ません。

結局は質問者様自身が ウイルス対策にたとえ数千円でも
払うのはもったいないと言われるのでしたら
仕方のないことだと思います。

ウイルス対策ソフトの導入、継続は
なにも起こらなければ全く必要の無いものです。
必要、不要を決めるのも基本的に自由です。
パソコンを重要な仕事に使っている方
ただの遊びにしか使っていない方
人それぞれですので必要性を感じなければ
いらないということになると思います。

ただ ありきたりの言葉になりますが
自分自身は困らなくても周りに万が一迷惑を
かけてしまっては困るので
インターネットを利用する者のマナーとして
年間数千円程度で済みますので
出来るだけウイルス対策の継続をお願いします。

ちなみに私自身は10年以上ウイルス感染もゼロ
ウイルスメールの受信もありません。
(対策ソフトで警告表示がされたことがない)
    • good
    • 0

普通に使う分にはそんな物で、怪しいサイトは見ない、迷惑メールはほとんど来ないといった方は、まず感染することは無いと思います。


有名企業のホームページでも感染することはありますけど、何度もそんなことがあれば信用問題ですから、何年かに数回といった確率かと思います、感染がほとんど無いMacユーザーはセキュリティソフトを入れる方が不思議がられる程で、知る限り周囲では誰も入れていないほどです。
それでは無しでも良いかと言われれば、可能性が無いわけではないので、万一に備えると言うことで、実績的には更新料無料orフリーソフトでもよいのではないかな、私はフリーのキングソフトも使っていますけど、あまり検出力が高くない割には、感染して困ったと言うことは無いです。
雑誌などのテストを見ていろいろ批判がありますけど、ここの質問でも実際に使って感染したという相談は、私が見た範囲ではなく、キングでこうなのですから、一般的なソフトなら普通に使う分にはどれでも同じと思いますよ。

この回答への補足

パソコンで普通にメールのやりとりやwebページの回覧程度なら
感染してしまう確率は低いのですね。ちなみにKindon98さんは
市販のソフトは使わずフリーソフトだけで対応されていて困った事が
無いのでしょうか?

補足日時:2008/03/09 22:08
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトはあった方がいいですよ。


何の反応もないといっても、自動的に陰で働いているかもしれません。
2005年5月に価格コムサイトがハッキングされて
閲覧しただけでウイルスに感染、ということがありました。
私はこの時、何日か後でNOD32の履歴を見て気付きました。
それと最近、USBフラッシュメモリ経由で感染するウイルスが
あります。自分だけ気をつけていても他人からもらうことは
あり得るので。

あと他のソフトに変えるとたぶん重くなります。
私は1台、他に変えましたが、またNOD32へ戻りました。
キャンペーンで安かったせいもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます
私も以前ノートンを使っていた時はとても重かったような気がします
NOD32はやはり軽さが魅力ですよね!

お礼日時:2008/03/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!