プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポンジケーキやシフォン・クッキー等々焼き菓子などではほとんどが
『薄力粉』を使うことが多いのですが、スフレケーキを作るときは『コーンスターチ』を使うことが多いんですよね!?
基本的に『薄力粉』と『コーンスターチ』違いってなんですか?
また『スポンジにコーンスターチ』・『スフレに薄力粉といった』逆使いは可能なんでしょうか?
知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

薄力粉はグルテン(餅のような粘り気)の少ない小麦を粉にしたものです。


薄力粉に対して、グルテン(餅のような粘り気)の多い小麦の粉は強力粉といいます。

コーンスターチはトウモロコシを原料とする澱粉です。
    • good
    • 1

薄力粉=小麦粉の種類


コーンスターチ=片栗粉の仲間
両者はまったく別物です。
    • good
    • 0

小麦粉やでんぷんの組み合わせ、多々あるでんぷんの種類、でんぷんの加工内容で、様々な食感のケーキを作ることが出来ます。


最近見られる、「もちもち」や「しっとり」「とろける」などの新食感のケーキには、でんぷんが使われていることが多いです。
いろいろと試されてはおもしろいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!