アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび転職し、運転免許必須の仕事につきました。プライベートでつまらないスピード違反で免停になっても困るので所有バイクにレーダー探知機を取り付けようと思います(むやみにトバそうというわけではありません。念のための自衛手段です)。
現在使用中の方、以前使用していた方、
(1)おすすめの機種
(2)「この機能が付いているほうが良い」とおもわれる機能
(3)使用時の注意点(盗難・雨など)
(4)他のバイクや車に付け替えは簡単にできるものか。
わかりましたら教えてください。いままで(車でも)探知機なるものを使用したことがないので、用品店等をのぞいてもいま一つピンと来ないのです。

A 回答 (6件)

TANAXのVZ-6000というのを付けてます。




(1)VZ-6000は最新型で従来型はバイクに固定してバッテリーから電源を取るものが多数でしたが、これは自宅で本体を携帯電話のように充電でき、そのまま胸ポケットに入れて使用できます(多少感度は落ちるが、バイクに固定する必要がない)。ステーも同封されてるので好きな場所に固定できて本体は取り外し可能。GPS機能もついてます。

(2)レシーバーが付いていると便利です。もちろんVZ-6000には無線レシーバーが付いています。

(3)一応バイク用なので、防水・防振対策されています。また取り外しも容易にできるので、出先でも安心です。

(4)ステーを購入すれば他の車両にも問題無く付きます。

僕も隼に乗ってるので、ツーリング時とかはかなり重宝しています。良かったらTANAXのホームページで見てください。

この回答への補足

ホームページ見ました。これはなかなか良さそうです。が、実勢価格は結構するのですね。車用ほど価格競争がないせいでしょうか。

補足日時:2008/03/14 21:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページ確認します。

お礼日時:2008/03/14 21:00

#4です。


ご質問の件ですが、基本的には機械に教えてもらわなくても回りの状況
等から取り締まりはわかったという答えが多かったです。もっともどの
方もそれなりにバイク歴の長いリッターバイク乗り達だったのでレー
ダーに頼らず、常にスピードメーターを気にしたり自分で状況判断する
事が身に付いている人たちだったのかも知れません。
#5の方の意見を読んで、確かに意識的になるという効果はあるかもしれ
ないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご返答ありがとうございました。たしかに周りの車の状況などから判断できる部分は多いのですが、ロングツーリングなどで土地勘がまったくないところや、対向車のパッシングによる合図が期待できない都市部ではレーダーの効果も多少期待できるのかな、とおもいます。

お礼日時:2008/03/18 12:29

今晩は(~o~)通りすがりの者です、私は車用に購入したGPS付きのレーダーをバイクに付けて走りました、その結果速度を出している時は聞えません(-_-;)、が、カーロケなどの情報が入りますので、安全運転に成りました、色々な面で、、付けていると何と無く安全運転に成り結果として良いと思います、質問者様の回答にはなりませんが、、



備考
私は元々アクセルは前回の人です(~o~)でもお巡りさんが居るので何時も安全運転を心掛けています_(._.)_
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レーダーの効果は別として、結果安全運転になるのであればOKかな、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 17:48

ちょっと質問の趣旨とずれるかもしれませんが、バイクにレーダーは


役に立たないのではないでしょうか?実際つかまる危険があるのは
光電管、白バイによる追尾、移動式オービスによる警官立会いの取り締
まり位だと思います。光電管と白バイの追尾にはレーダーは使えません
し先頭を突っ走らない、常に後方を注意の二つを守れば殆どつかまる危
険はないと思います。
一時期ちょっと興味があってつけている人に役に立つのか聞いて廻った
ことがあったのですが、レーダーのお陰で取締りを免れたという答えは
ゼロでした。GPSナビをメインにというのであればいいのですが取り締
まり対策のためにはあまり役に立たないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レーダーのおかげで取締りを免れたというこたえがゼロ」ということですが、これは「単に取り締まりにであわなかった、もしくは機械にたやらずとも知っていた・気づいた」のか、「レーダーが感知せず捕まってしまった」のか、「レーダーは感知したが、感知するのが遅すぎてつかまってしまったのか」のか、その辺が気になるところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 17:47

車での経験上ですが、レーダー探知機なんて役に立ちません。



GPS搭載機のオービス発見は、正確です。しかし、知らない道で、オービスで捕まるほどのスピードを出しませんよね?そもそも、オービス対策はバイクには不要ですし。

ネズミ捕りや追尾された時、反応したときにはもうアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応したときにはもうアウト、というのはレーダーの探知がおそい、ということなのでしょうか。オービスについては重視しておらず、問題はネズミ捕りに対する効果です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 17:51

直接的な回答にはならないですが、『スピード取り締まり実用ハンドブック 2008年版』という本をおすすめします。


オービスの種類やオービスマップなど充実した内容の本です。

参考URL:http://nifty.bk1.jp/product/02954752
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋で探してみます。

お礼日時:2008/03/14 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!