アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6時間のレンタルバイクでのツーリングを考えています。

スタートは東神奈川駅付近でそこから首都高に乗って良く名前を聞く湾岸線と大黒埠頭、ベイブリッジを通ってみようと考えています。
しかし、地図で見ると湾岸線って羽田やお台場の方までずっと伸びています。その後江ノ島方面に行きたいので横浜駅付近に戻ってきたいのですがどのようなルートがいいのでしょうか。90分くらいが目処です。

よく改造車が湾岸線を流すとかいいますがあれはどの区間で通行料はどれくらいかかる物なのでしょうか。

初めて神奈川に行くので予備知識はありません。わかりやすく教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんXXは


神奈川在住で江ノ島、首都高付近によく出没してます。

「湾岸線」をどの辺のことでイメージされているのかわかりませんが、
ご質問を満たす最短ルートは次のようになると思います。
1.首都高神奈川線 東神奈川入口から、みなとみらい方面へ。
2.石川町JCT、本牧JCTを経てベイブリッジを渡る。
3.大黒PAで一休み。大黒PAからベイブリッジに戻り、本牧JCTから磯子方面へ。(一応、これも湾岸線です)
4.首都高終着の幸浦から横浜横須賀道路に入る。(別料金になります)
5.横横道路の釜利谷料金所から横須賀方面に向かい、朝比奈ICで降りる。
(以後、一般道です)
6.朝比奈峠を経由、鎌倉八幡宮前を左折し、国道134号に出て江ノ島に向かいます。

帰りは来た道を逆戻りして、横横の狩場から首都高に入り、みなとみらい出口から横浜駅に向かうのが早いです。
(狩場から下道と言う手もあります)
細かい道順は地図などを参照してください。
注意点としては・・・
・時間については曜日や時間帯で混み具合が変わってきますので、一概には言えません。
特に週末の江ノ島付近はかなり混みます。
バイクなら、大黒・江ノ島で小休憩しても6時間あれば足りると思いますが。
・朝比奈峠はかなり走りづらいと思います。(道が細い、くねくね、走り屋避けの舗装等)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。本当に迷路ですね。。。
大黒PAがUターンできるってのは役立ちますね。

日時は火曜日の昼~夕方です。

皆さんのご意見を参考に自分なりに立ててみたルートですが、
下道で殿町まで行って浮島JCTから大黒PAへ
レインボーブリッジを渡って横横、逗葉新道、R134
帰りは国道1号線で横浜へ

まだまだ変更の余地はあると思いますがどうでしょうか。
レンタルバイクなので相性があると思いますが扱いやすいバイクだったら朝比奈峠も面白いかもしれないです。

お礼日時:2008/03/21 11:42

No2です。


平日の日中なら往路は問題ないと思います。
(私もNo3さんと同じく、逗子IC⇒逗葉新道⇒R134を選択すると思います。No2の回答ではちょっとケチってみました・・・)
時間があれば横横には入らず、首都高幸浦ICで下道にでてR16の田浦、逗子を経由してR134にでることもできます。
平日なら30分もあればいけます。(ケチることを薦めているわけではありませんが、私は幸浦で降りて逗子IC近くの自宅まで帰るので・・・)
なお、逗葉新道はバイクだと50円です。カードやETCが使えませんので、小銭の準備をお忘れなく!
復路は江ノ島からR467経由のR1北上でしょうか?最近、このあたりを走っていないのですが、
17時を過ぎると帰宅渋滞がありそうな気がします。
時間によって復路を数パターン用意しておくといいかもしれません。
楽しいツーリングになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は結構ケチですので時間を見ながら下道を選ぶつもりです。
復路をいろいろ探してみます。17時過ぎはすごいんですかね。。。
首都圏で運転したことがないので予想がたちません。
とりあえず雨が降らないことを祈ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 17:04

No2さんのコースは妥当だなぁ…と思います。



ただ、私なら5)以降の横浜横須賀道路を釜利谷で降りずに逗子まで行き、逗子ICから逗葉新道で葉山方面からR134なんていうコースにします。
時間は東神奈川から大黒PAまでが20分かからないくらい。大黒から並木までがやはり15分かそこら。並木から逗子までがやはり20分かからないくらい。逗葉新道が10分くらい…じゃないかと。ゆっくり目に見てです。

湾岸線というのは、東京区間と神奈川区間とありますが、千葉の市川あたりから神奈川の並木までず~と湾岸線です。
よく、湾岸ミッドナイトとかその手の場合は環状にリンクしているエリアでしょうから、有明JCTから辰巳JCT、せいぜい葛西JCTまでの事だと思いますが、有明から葛西までは現在車線拡張工事中で気持ちのいい感じではありません。そろそろ終わるらしいですけど。

ですので、そこらへんも走ってみたい!と言うのであれば東神奈川から首都高神奈川1号線を東京方面に向かい、C1(中央環状1号)で銀座から京橋を通って江戸橋JCTから箱崎JCT経由で首都高9号深川線で辰巳JCTまで出て、そこから湾岸線西行でお台場から空港中央を経て大黒PAで休憩…というのもありです。
ただし、お金が600円+700円かかります。また、浜崎橋JCTと江戸橋JCT、箱崎JCTはいずれも渋滞しやすい場所(ほぼ8割がた渋滞していると考えた方がいいと思います)です。
何もなく空いていれば、東神奈川から東京廻って大黒までが1時間強位じゃないかと思いますが、結構疲れると思います。(特に首都高の1号線の平和島から東で浜崎橋から箱崎まではイメージが出来ていないと迷路に近いです。)
その後、江ノ島方面に向う…バイクに慣れていれば差ほどシンドクは無いかもしれないですが、あまりお勧めは出来ないです。

料金は 首都高速神奈川部分は600円、並木~逗子までが600円、逗葉新道が確か150円位(ココはうろ覚えです…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金も教えていただき大変参考になりました。本当に迷路ですね。。。

湾岸ミッドナイトのステージも走ってみたいですが、東京方面に足を伸ばすと迷路を越えて迷宮になってしまいそうなので神奈川地区で走って見ます。

皆さんのご意見を参考に自分なりに立ててみたルートですが、
下道で殿町まで行って浮島JCTから大黒PAへ
レインボーブリッジを渡って横横、逗葉新道、R134
帰りは国道1号線で横浜へ

まだまだ変更の余地はあると思いますがどうでしょうか。

お礼日時:2008/03/21 11:45

「流す」というのは改造車に限定するものではなく、


一般的にドライブやツーリングをするという意味です。
目的の場所がなく単に走るというニュアンスでしょうか。

90分ですと、横浜から湾岸線を通り羽田・大黒ふ頭、
そして折り返して江ノ島というのは不可能に近いかと思います。
江ノ島~横浜で片道20分はかかりますので、江ノ島での滞在時間を
考えると、横浜~江ノ島~横浜のルートだけで1時間はかかります。

http://navitime.co.jpなどでルートの検索ができますので、
少し考えてみてください。

こちらの高速道路は分岐が連続しますので、しっかりとルートを
頭に入れるかナビ付きでないと苦労するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつ誤解を招いたようですがレンタル時間6時間の間で江ノ島方面にも行きたいので、湾岸線を流す時間が90分くらいということです。

分岐や折り返しで苦労すると思ったのでルートを教えてもらおうと書き込みしました。
どこで折り返すのがいいのでしょうか。また、折り返しって一度一般道に下りてからでしょうか。
PAやJCTでうまく回れる所とかありませんか。

お礼日時:2008/03/20 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!