プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地+建物+諸経費で5000万円までなら契約をするという前提で
見積を取ってもらいました。予算からは少し出てしまったのですが
この先基本的には、カーテン・照明・テレビアンテナ・地盤補強以外は別途料金は発生しないということだったので契約しました。
そして今、上棟が終わった時点で水道引き込み料50万円程がかかるといわれました。営業の人には一切聞いていなかった出費なのでびっくり!
どうしたらいいでしょうか?

私としては説明不足の不動産屋に負担してほしいのですが・・・

A 回答 (8件)

契約された土地ついては不動産屋の仲介または


不動産屋が売主だったのでしょうか?

もし、そのような場合であれば、ご契約前に「重要事項説明書」という
書類を受け取って不動産屋から内容の説明を受けていると思います。

その説明書の中に水道や下水、ガス電気に関する説明項目がありますので
水道(上水道)についての記載をご確認ください。

上水道・敷地内配管の有無・配管が無い場合の負担金等について
記載してあるはずですが、それら項目について
敷地内配管(有り)、負担金(無)と記載してあるのなら
不動産屋の調査不足が今回のトラブルの原因であると考えられます。

重要事項説明書には配管有り、負担金無しと書いてあるので
「払う必要はない」とハッキリ断ってみてはどうでしょうか。

以下、勝手な推測になりますので、該当していなければお詫びしますが

当初予定し業者に提示されていたご予算5000万円をしオーバーしたのに契約をされた。
かつ、カーテンや地盤補強工事は別費用。

このような経緯から質問者様が金銭的にゆとりのあるお客(業者にとっては都合の良いお客)と
思われているのではありませんか?
今回の50万円についても「必要なものなら仕方ないなー」などと簡単にお支払いされますと
今後ご自宅の完成までに「材料をAからBにしたほうが家のグレードも上がる」
「Aの材料が廃盤になったので2割増しになるがBの材料を使う」等とあれやこれやと
追加費用を請求されることにもなりかねません。
このあたりで一度「聞いていないものは払えない」「余分な費用はもうない」等と
ガツンと一発かましておくほうが良いのかもしれません。
余計な詮索だとは思いますが、このような事もあるということを頭の片隅にでも
置いておかれますことをお勧めします。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
「重要事項説明書」には前面道路配管(有)、敷地内配管(無)、私設管(無)とかかれており負担金については ━円となっていました。
その他 整備予定・負担金の欄には水道納付金の金額しか書いていませんでした。 

補足日時:2008/03/20 10:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
【重要事項説明書】には水道引き込みは書かなくてもいいんです。
といわれてしまいましたが、もう少しがんばってみようと思います。

お礼日時:2008/03/24 14:35

質問の回答とは少し離れてしまいますが、私もただいま新築中で、完成間近です。


うちの場合、市への上水道・下水道の負担金が併せて約50万円。そしてその引き込み料が併せて60万程でした。
しかし引き込み料の30万ほどは、工務店の確認不足で後から出てきたので工務店がもってくれました。実際うちの場合同じところを掘って引いてくるのだからそんなにかからないと思うのですが。。。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し話し合ってみたいと思います。
素敵なおうちができるといいですね。

お礼日時:2008/03/20 13:30

水道工事店では、最初の調査段階で必ず給水・下水の有無を確認します。

おそらく水道工事店で当初見積もりで水道引き込み費別途としてあったのを、工務店→不動産と経由する過程でうやむやになったのでしょう。水道の負担金まで出しているのであれば引き込みの話しについても最初にあっても良いのでは。説明不足という事で不動産屋に負担させてみてはどうでしょうか。
 また、水道引き込みで50万は高すぎる気がします。国道からでも取り出すのですか?舗装復旧まで考えても、市町村道からの取り出しでは異常な金額です。3~4人で半日仕事ですよ。
    • good
    • 1

カモにされてますね。

水道引き込み料
カーテン・照明・テレビアンテナ・地盤補強代
見積でも
漏れてたのでしょう。
こんな業者駄目だわ 

300万は値引き交渉余地ありですぞ

この回答への補足

カーテン・照明・テレビアンテナ・地盤補強代までは
見積にありました。
今電話をしましたが水道引き込み料は諸経費ではないといわれました・・・納得いかないのでまだまだがんばってみます。

補足日時:2008/03/20 09:58
    • good
    • 0

それは工務店と関係ない費用では?



水道関係は自宅内の工事費と別に市町村へ払う費用もあります。
50万円くらいというのはその費用のような気がします。
説明が無いのは工務店の費用ではないためかもしれません。
税金や電気・ガス・水道・電話などの工事・契約料金は工務店と関係ありませんからね。

でも家を建てるときの費用がどれくらいかというのは最初から知っている人はほとんどいないでしょうから説明してもらえるとうれしいですね。

私も色んな会社で見積もりをお願いしましたがざっくりと200万円くらいですという回答か、全く教えてくれない場合が多かったです。
(知らなければ家に掛けられる予算が増えます・・営業の思う壺かも)

建売などでは家の価格に含んでいたり、分譲地では工事費を数軒で分担したりしているので非常に判りにくいです。

契約のときに営業の人が親切ではなかったんでしょう。
残念ですね。
かといって責任は問えないかもしれません。
契約するときに確認するべき項目でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章がちょっと説明不足だったのかもしれません・・・
最初の見積は不動産屋に頼みました。その時点で税金・電気・ガス・水道・収入印紙などまで含めた見積をもらいました。
そして今日、そこを受け持った工務店の方から水道引き込みの料金は別途かかるのですが不動産屋から聞いてますか?といわれたのです。
収入印紙からローン手数料・市役所でもらう書類などの明細が書かれていたにもかかわらず水道引き込みというちょっと大きな金額の請求が来たため驚いているところです。

もっと慎重に見積や契約を行うべきだったのかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 02:06

水道引き込み料50万ですか。



それは先方の落ち度ですね。それがかかることは事前に業者であれば承知していなければならない話ですから、業者負担を要求してもよいかと思います。

対処方法は難しいですね。とりあえず、それは聞いていない話で、扱いは全部完成した後にゆっくりとその扱いを話しましょうと先延ばしにするのがよいのではないかと思います。
(なぜならまだ建築中だから、今から業者負担とわかると、どこかでそれを削ろうとするから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日聞いて本当にびっくり&がっくりしてしまいました。
早速の心強い回答ありがとうございます。
少しは安心して眠れそうです。

お礼日時:2008/03/19 19:36

水道引き込み料にしてはちょっと高い気もしますが。


必要な費用ですが、説明に無かったという事で、
値引きを交渉してもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
がんばって値引交渉してみます。

お礼日時:2008/03/19 19:38

何らかの不動産屋の対応を求めてしかるべきです。

予算がない旨を伝えて値引きを依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
予算がないことをしっかり伝えて値引き依頼してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/19 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!