アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

うちの会社では今までワープロで作業していましたが、この度やっっとパソコン購入にGOサインがでました。

ところが、パソコンに詳しいらしい上司は、ワープロのデータをパソコンに移すことはできないので、最初からうち直せ!との事。

図表はともかく、文書もだめなんて、私はちょっと納得できませんでした。

何もわからない初心者なので、できれば「画面右上の○色の○○の形をしたところをクリック・・・」というふうに教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

今までのワープロ
 リコーNV-830
 フロッピーはリコー3.5MF2HD

今のパソコン
 DELL
 ウインドウズXP

↑↑何を書いたらいいのかよくわかりませんでしたので、補足要求お願いします。

A 回答 (8件)

業務なら、リッチテキストコンバータ2002でも、購入してもらってください。

コンバートに対応しています。

http://www.antenna.co.jp/

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002wplst.htm
    • good
    • 0

2002/10/15NO.381539に同じような


リコーのワープロの文書をパソコンのワープロ文書に変換する件の質問がありました。ついでに見てください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=381539
    • good
    • 1

 ソフトを使わなくても、テキスト(文字)のみなら、テキスト形式で保存して、パソコン側で読み込むこともできますね。

FDの付いているワープロならだいたいは、テキスト形式保存に対応しているはずですので、説明書を読んで下さい。

 書式などの情報は伝わらないので、ほんとに文字のみになっちゃいますが。

 あと、リッチテキストコンバータなどのソフトを使ってコンバートしても完全に同じ物になるわけではありません。(現在のバージョンは使ってないので分かりませんが)
 以前、ワープロ(書院)→パソコン(一太郎)へのコンバートを必要に迫られて、フロッピー何十枚単位でやりましたけど、かなり込み入った方法で再現性を高めようとしていますから、ファイルサイズは大きくなるし、そのファイルを加工しようとすると非常にやりにくいし、、といった状態になりました・・・(ーー;)
    • good
    • 1

>ワープロのデータをパソコンに移動できますか?


できますよ。
リッチ・テキスト・コンバータなどのデータ変換ソフトを使用します。お値段は数万円なので全部打ち込み直しにかかる人件費と比べれば格段に安いと思いますよ。
●リッチ・テキスト・コンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm
●コンバートスター
http://www.systemport.co.jp/product/cs14/convert …

コンバートスターを使ったことがありますが、結構イイ感じで変換してくれますよ。
(完璧とはいきませんが…多少手直しする程度で使い物になるレベルだったと記憶しております。もっとも元原稿が複雑すぎるとどうなるか分かりません。
私が使ったのは今より5段階ぐらい古いバージョンなので、今はもっと変換精度が上がってるかもしれません)

>リコーNV-830
マイリポートとかいう名前のワープロですよね。
リッチ・テキスト・コンバータでもコンバートスターでも変換できるようですね。
    • good
    • 0

ichigoappleさんも、上司の方もあまりわかってない様ですね。



今のパソコンに搭載しているワープロ用ソフトは何ですか?
多いところだと、Microsoft Word でしょうか。

今までの文書をそのまま表示するには、変換用ソフトを使わないと無理だと思います。
アンテナハウス社のリッチテキストコンバータをおすすめします。↓参照に

今のパソコンにこのようなソフトを導入して、今のパソコンにあるワープロソフトに変換すればいいんです。
ichigoappleさんが使っていたリコーのワープロも対応してますので、大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm

この回答への補足

パソコンには、ワードと一太郎が入っています。

補足日時:2002/10/23 16:27
    • good
    • 0

#2から補足です。



物によっては変換ソフトの値段が問題になるかも知れませんが人件費等を考えればこの手のソフトを購入して置いた方が経費節減になります。
その辺りから上司を突けばOKになると思います。

この手のソフトは楽をしたいからなんて突っ込まれてフイにされるケースも多いですね。ロクに自分で調べない上司にこういう人は多い。上手くこなしてください。
    • good
    • 0

ワープロのファイルを変換するアプリケーションソフトなどがあります。


下記のページが参考になると思います。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020722/10 …

ワープロの方でPCで読めるDOS形式(TXT形式)で保存できるのであれば、かなり手間ですが1ファイルごと保存し直せば、文章だけは読めるようになると思います。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020722/10 …
    • good
    • 0

文書変換ソフトを使えばワープロ用専用フォーマットでも変換可能です。



以下のようなソフトがあります。
リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm
コンバートスター
http://www.systemport.co.jp/product/cs14/convert …

ページに体験版等も有るので一度おためし下さい。
他にもイロイロ製品がありますので検索エンジン等で
"ワープロ 文書 変換"と言うキーワードで検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!