アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、友人のパソコンを新しく組んだのですが、
完成してwebに繋いでみたところ、通信速度が4800bpsしか出ませんでした。
実効速度もそのとおりでした。
何度繋ぎ直してみてもその速さでしかつながりません。

モデムは RATOC Systems の REX-PCI56(PCIモデム)
マザーボードは ASUSTeK の CUSL2
OS は Windows98se
です。

ドライバは最新の物が入っているし、
設定も間違ってはいないと思います。
(コントロールパネルのモデムのプロパティで試してみたところ、
ちゃんと「最高速度:115kボー」がでました)
他のPCIカードはちゃんと動いていると思います。
(といってもサウンドカードだけですが…)

ちなみに、その人が前に使っていたパソコンで、
同じ電話線を使って同じところに繋いでみたら、
ちゃんとした速度で繋がったので、通信経路のせいではないと思います。

さすがに4800bpsでは満足に使えず困ってます。
やはり、何か設定のミスがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダイアルアップのプロパティの方の設定が違っているのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ダイアルアップの設定は大丈夫でした。

お礼日時:2001/02/12 18:24

コンバンワ



原因は多分下記の3っつだと思います

◆モデムから壁のコネクタまでの距離が離れすぎているか
 近くにあってもケーブルが長すぎるとノイズを拾いやすくなります
 (アンテナと一緒で長いと沢山拾う)
◆あまっているモデムのケーブルをクルクル巻きにしているか
 クルクル巻にするとコイル状態になります
◆ケーブルのモデムの余分な長さの部分がPC背面の
いろんなケーブル類(特に電源ケーブル)と一緒に束ねてある

アナログ信号なのでいろんな電力ノイズと干渉しますので
ひとつづつ原因になってそうなのをつぶしてみては如何でしょう?
専門家ではないので、詳しいことは解りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに長いモデムケーブルを使っていましたが、
今回の問題とは関係ないようでした。

お礼日時:2001/02/12 18:26

 PCI バスカードのモデムでも、モデムとマシンとの


やり取りでは擬似的に通信ポート(COM ポート)として
扱うようになっていませんか?。デバイスマネージャで
[ポート]→[通信ポート (COM x)]のプロパティで
[ポートの設定]を見てみてください。通信速度が
遅ければ、115k を選ぶことで直ると思います。

 参考として、私のアナログ電話線も長すぎて
束ねて使っていますが、特に問題は起きていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
COMポートの設定を変えたら直りました。
ご指摘の通り、PCIバスが疑似COMポートとして認識されてたみたいです。
ありがとうございました。

速くなったっていっても28.8kが限界なんですけどねぇ(;-;)

お礼日時:2001/02/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!