アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社12年目の30歳の男です。
4年前にアルバイトで入社した女性(現在27歳)が居るのですが、
彼女が入社当初からお互い気が合い、プライベートでもよく一緒に出かけていました。
映画を観たり、話題の新スポットに行ったり、遊園地に行ったりと、
彼女とはいろいろな所に二人で遊びに行ったと思います。
彼女はお笑いが好きなせいか話がとても面白く、何時間会話していても前々あきなかったです。
お返し?に僕も普段彼女に対してよく冗談を言っていました。
例えば僕が「この会社には魅力的な女性が多いけど、やっぱり一番はAさん(上記の彼女)だね!」
と言うと、彼女は
「私は前々タイプじゃありませんから~残念!」と某芸人のギャグで返してくれました。
彼女が意地悪な事を言うと、
僕は「何で僕をいじめるの?僕はAさんの事がこんなに好きなのに!」とボケると、
「わたくしはナイスミドルなおじ様が好みなの。あなたなんか眼中になくってよ。オーホッホッホ」
と高飛車演技で面白く返してくれたりもしました。
携帯でメールをしている時は、ふざけて何度か「大好き」とか「愛してるよ」なんて送ってみたら
彼女はやっぱり面白いリアクションで返してくれたんです。

なので先月に彼女から告白された時はビックリしました。
今までの上記のやり取りから、まさか自分が彼女に恋愛対象として好かれているとは思っていなくて…。
申し訳ないけど、僕にとって彼女は妹みたいな存在で、
どうしても恋愛対象としては見れなかった為一生懸命お詫びの言葉を述べて断わりました。
その日から彼女と一緒に出かけることはなくなりました。

昨日僕の同期の女性(同じく30歳)が話があるから一緒に帰ろうと言ってきました。
同期の女性とA子さんはの姉と妹のように仲が良いです。
そして「どうしてA子を振ったの!?恋愛対象として見れない女性に対して
冗談でも「大好き」とか「愛してる」とか言うもんじゃないわよ!!」と責められてしまいました。
更に「彼女多分ショックでうちの正社員登用の話を断わって、
今転職活動しているのよ」と言われてビックリ。
そう、彼女は4月から正社員に登用が決定していたからです。

同期の女性はその事でも僕を責めますが、僕が悪いのでしょうか?
だって僕はA子さんが自分の事を好きだなんて「知らなかった」のだから…。

A 回答 (10件)

男ならそこで悪者になるくらいの度量を見せましょう。

冗談でも「大好き」などと言って、彼女に多少なりとも期待を持たせてしまったせめてもの償いです。
    • 0

こんにちは。

やっぱり質問者さんの発言は不味かったと思います。
だって「愛している」とか「大好き」なんてセリフは
冗談で使ってはいけないのですよ。

そしてAさんが勘違いしたのは、質問者さんが誠実な人柄だから
こそですよ。
誠実な人柄だからこそ「冗談っぽく言っているけどそれは照れ隠しで
なんとも思っていない女性にそんな事言わない」と判断されたのでしょう。

でも過ぎてしまった事を言っても仕方が無いです。
貴方はAさんに誠実に自分の気持ちを伝えたのですから、これ以上
出来る事はありません。
言い訳せずに時を過ごしましょう。
今後は仲良くなった女性に勘違いさせるような発言には注意しましょうね。
    • 0

質問者様は告白を真剣に受け止めお断りしている、まじめで誠実な方だと思います。

ですが・・・彼女との雰囲気はなまじっかの恋人同士もよりも楽しそうで、そんな会話ができるひとと恋人同士になりたいと彼女が考えても不思議じゃありません。
好きだって知らなかったって・・・あなただけじゃないの?
好きじゃなかったらそこまで打ち解けられませんよ・・・女って
(ま、好きじゃなくてもできるひともいるでしょうけどね)
これだけ合うひとと出会えたことは幸せだと思いますよ。
じゃあ、どういう人なら恋人になれるんだろう・・・?

確かに責められるいわれはないかもしれないけど、後輩の女性からこの話を聞いたら私もやっぱり言わずにはおけないかも・・・
だからといってどうなるものでもないですけどね。
    • 0

こんばんは。

A子さんより年下だけど、一応20代の女です。

質問者様は悪く無いです。 責められる謂われもありません。
「好きだ」とか「愛してる」といった言葉もそういう冗談で盛り上がってる最中の話の流れで出た言葉でしょ?
いい歳した大人なら話の前後状況からその場のノリで言った冗談か否かは判断出来ます。
雰囲気満々の場所でマジっぽく言ったなら質問者様が責められても文句は言えませんが、
会話のじゃれ合いを彼女さんが本気にして期待してしまっただけです。

A子さんが好意を寄せて真剣に告白してきた気持ちに対して色好い返事ではなかったにせよ、質問者様は誠実に応えてあげたんですよね?
だとしたら何の問題もありませんよ。
仲の良い友人ではあったが、恋愛対象としては御縁が無かっただけです。A子さんは普通に失恋しただけです。
そのコトにショックを受けるだろうけど、質問者様が罪悪感に苛まれる必要はありません。逆に、同情で付き合うコトにした方が最低です。
正社員の話もA子さん御自身が決められたコトです。

それらのコトをいくら仲が良いからと言って、いきなり外野が文句を言ってくる方が異常です。
ぶっちゃけ、その同期の女性って何様ですか?
文句言われる筋合い無いですよ。お門違いも甚だしいです。
    • 0

悪意はなかったとしても、冗談でも「大好き」とか「愛してる」とか言うもんじゃないし、そこに誠実さは感じられません。

あなたにも落ち度は十分にあります。しかし、あなたが”悪い人”ではにないことも文面から読み取れます。
 この経験をもとに今後このようなことがないように恋愛してくださいね。彼女の気持ちを考えると、いたたまれません。
 今後の気まずさや、居心地の悪さは、彼女は恋をした責任、あなたは軽はずみな行動をした責任だと思うしかないと思います。
 妹にしか思えないということは、仕方のないことです。これはご自分を責める必要はありません。
 同じ会社で何かとわずらわしく、お辛いでしょうけど頑張って!

• 0

こう言ってはなんですが、質問者様は責められて気分が悪いかもしれませんが

今までとってきたことの代償だと思えば安いものでは、と感じます。
ここでめいっぱい責められて、ご自分の今後に活かして欲しいです。

と言いつつ、私は質問者様の行動が極悪だとは思っていません。
程度の差こそあれ、よくある話かなぁと・・・ただこのケースで質問者様の言い分が100%通るのは、高校生くらいまでと思います。
無邪気を理由に許される年齢ではないからです。

正社員云々の話は冷たいようですが気にしなくて良いと思います。
質問者様には為すすべのない話ですし、静観しましょう。
    • 0

逆の立場で考えればわかるでしょう。

あなたが恋心を抱いていた相手の女性からきたメールに「私にとって一番大切な存在はhukutokuさんよ」と書いてあった。だから、告白したら断られ「あれは冗談だったのよ」といわれた。
まあ大概は「冗談にしてもタチが悪すぎる」と腹が立つでしょうね。

そういうジョークで相手を煙にまくにはちょいとあなたの器量が不足でしたね。そもそも30歳にもなって自分のジョークを「知らなかった」で済ませようというのはちょっと幼いなと思わざるをえません。20代前半くらいまでならまだしもね。
とにかく、女性ってのは怖いですよ。残念ながらこれからあなたは他の女性社員さんたちの「敵」となってしまいました。正しいか間違ってるかじゃありません。女性の評判を落とした時点であなたの「負け」です。言い訳はしないほうがいいですよ。言い訳すると「女性に酷い態度をとるうえに往生際も悪い」といわれますから。「彼女には誤解を与えてしまって申し訳なかった」くらいの態度でいないと。
とにかく、女性から見るとあなたのとった行動は「女性の心をもてあそんだ」ですから。いえ、肉体関係の問題ではないんです。
    • 0

私はきちんと断ってあげた質問者さんは誠実で好感がもてます。

悪意はなかったこともすごくよくわかります。
ただ、メールの「大好き」とか「愛してるよ」はまずかったですね。
実際に聞ける言葉ではそのニュアンスもあり、他の人も聞いてることもあるからボケとして聞けるけど
メールはいわば秘密の会話、文字通りのインパクトがありますからね。
ただ、メールがなくっても質問者さんに好意をよせていたことは間違いないでしょうね。
いずれ断る機会が訪れたと思います。

このタイミングの告白ということは、彼女の賭けだったんだと思います。
正社員になってから告白してふられたのでは簡単には転職できません。
かといって秘めた思いをかかえたままいつまでも妹のままではつらかったのでしょう。
進路を選択できる今ならふられても簡単に退職できます。
きっと彼女はそう決めていたのだと思いますよ。

いつもぶざけていた彼女の一世一代のまじめな大告白。
自分の進路を賭けた告白です。
その賭けに負けて大きな損失を受けた彼女ですから
その勇気に免じて自分が悪者になってあげたら(責めにあまんじて聞いてあげたら)
彼女も少しは慰められると思いますよ。

妹のような楽しい女性だったのですね
プライベートも楽しかったでしょうね
きっと次に会うときには妹の顔をして話しかけてくれるのじゃないかな。
    • 0

20代女です。

あなたが悪い。とまでは言いませんが、やはり問題はあったと
思います。
そもそも愛の言葉を軽々しく使う事は誤解を招く事態を避けれない
事は学ばれた方が良いのではないでしょうか。
私もこのような経験があります。
幸い私の場合は良い方向に進み、今でも仲良くお付き合いをして
いますが、最初は色々傷つく事もありました。
勝算があるから彼女もあなたに告白をしたのだと思いますし、逆
に今までの楽しい関係を考えると、今後その関係を崩したくない
と思う気持ちを持って告白したはずですので、彼女にも相当な勇気
があったはずです。
もう少し慎重に考えて行動すべきでしたね。
ただ、今から修復しようと思っても、もう難しい域に達していると
思いますので、今後の糧にされてはと思います。
    • 0

いいんじゃない。

ドラマとか映画とかで、みんなその気もないのに、いっぱい言ってるじゃん。
    • 0