プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

WindowsXPの端末からCygwinでリモートのRHELサーバに
アクセスしたいと思っています。
端末上に、XWindowでRHELのGNOMEなどのデスクトップを表示させます。

Cygwinをインストールし、xhostでリモートサーバのIPを
登録したところエラーとなります。

$ xhost +192.168.3.1
xhost: unable to open display ""

これは何か設定が足りないのでしょうか・・?。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

環境変数DISPLAYが設定されていませんね。


ローカルのCygwin BASHで
$ DISPLAY=localhost:0.0 xhost +192.168.3.1
とやってみてください。

この回答への補足

皆様有り難うございます。
とりあえずログイン画面までは表示されたのですが・・。

ログインしたタイミングでセッションが切れてしまい、
再度ログイン画面が表示される状況です。

とりあえず調査しまして別途ご質問させて頂きます・・。
またよろしくお願いします。

補足日時:2008/03/25 13:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
近いうちにまた現場に行くので確認してみます。

お礼日時:2008/03/25 10:01

これ以上私が思い当たるのは



 ・Windows and/or Linuxのファイアーウォールに引っかかっている
 ・runlevelが5になっていない

ぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
近いうちにまた現場に行くので確認してみます。
回答を続けて頂き有り難うございました。

お礼日時:2008/03/25 10:01

ホストが runlevel 5 で起動していて、XDMCPのアクセスが許可されていれば、cygwin shell(Xを起動しない状態)で、



 X -fullscreen -once -query <サーバー名 or IPアドレス>

とかやるのが良いと思います。(GUIのログイン画面が表示されます)
その他、cygwin Xサーバーの様々なオプションは、

 X --help

で見ることが出来ます。
ホストのXDMCPの設定は、gdmsetup(gdmconfig とかかも)で行うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

とりあえず
先ほど試したstartxは実行せず、直に

$ xwin -screen 0 1280x1024 -query サーバのIP -from 端末IP

と実行しました。とりあえず指定サイズのスクリーンは表示されたの
ですが、画面が灰色でログイン画面が表示されません。。

「/etc/X11/gdm/gdm.conf」を下記に変更しましたが、
事象は変わりませんでした。

[xdmcp]
Enable=True
Port=177

[deamon]
KillInitClients=False

SELinuxも無効にしており、ちょっと原因がわかりません。
もう少しだと思うのですが・・。

ご指摘などありましたらよろしく
お願いします。

お礼日時:2008/03/21 19:33

Xを起動していないからです。


cygwinでXサーバーを起動してから、X端末などでxhostしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ご指摘どおり「startx」を忘れていました。申し訳ありません。

とりあえず、「startx」で起動されたウィンドウから

$ xhost +・・・・
・・・・ being added to access control list

となりうまくいきました。次にsshでサーバにログオンし、
端末のIPを登録しました。

export DISPLAY=端末IP:0.0

最後に「xclock」と実行し、端末に時計が表示されたことを
確認できました。

ただイメージ的には「GNOME」や「KDE」などのデスクトップ画面を表示
させたいのですが、別にやり方があるのでしょうか・・。

ネットにも情報が散乱していますが、力不足でどうもまとめ切れず・・。

補足頂けると助かります。

お礼日時:2008/03/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!