アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、日本で販売されている軽自動車の中で、最も大型な軽ってどこのメーカーの車種でしょうか?
また、5人乗りの軽自動車ってあるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

軽自動車は定員4人、5人乗ると違反になりますし、


5人定員の軽自動車登録の車はありません。

軽自動車ベースで、8ナンバー登録のこんな車あります。

参考URL:http://www.az-max.co.jp/lakunn/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こういう車があったのですね(@@)
8ナンバーということは、普通車扱いなのですかね?
ネットで調べてみますが・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 18:51

みなさんも回答されてますが、軽自動車は定員制限や車格の制限があります。


いろいろな車の車格を比較するのであれば、参考URLをご覧になって下さい。

参考URL:http://www.net-cart.net/car.html
    • good
    • 0

軽自動車とは国産車がまだ発展途上の時に経済的で誰もが自家用車を持てるように排気量、サイズ、定員などをの枠を決めて作られたもので、その枠の中でいかに性能良く、広く使えるかしのぎを削った結果日本車の特にコンパクトサイズにに優れた車が出来ました。


軽の枠も安全性を考慮し段々と大きくなりましたが、それを良い事にドンドン背を高くして、室内を少しでも広く、4枚のドアも当たり前、快適に4人が座れるように、エヤコンやオーディオは勿論、電動ドアなどの豪華装備で特色を持たせ間違った方向にメーカーもユーザーも行っています。
もし5人乗れて大きな車がお望みなら、ちゃんと税金を払って小型車なり大型車にお乗り下さい。
軽四に拘るのであれば、660ccの限られた排気量で無理なく経済的に走れるよう、なるべく小さくて軽い車種でMTをお選び下さい。
AC、パワステ、パワーウインドウも無しが理想ですが、そこまでは無理かもしれませんね。
ターボつきなんてとんでもない・・・
1t近いタントなんて、軽としては作ってはいけない奇形車かもしれません。
    • good
    • 0

車室の物理的な広さで言うとダイハツのタントが最も広いですよ。


室内長/室内幅/室内高、すべてが軽自動車最大です。
    • good
    • 1

軽は規格が決まっているので、全長3.4m、全幅1.48m、高さ2m以上の軽はありません。


それ以上だとエンジンが660ccでも普通車になります。
カタログを全て調べれば、どの車種が一番大きいかわかりますが、その違いは数センチでしかないので調べても無意味です。
あなたが質問している意味は、そのようなことではないですよね?

5人乗りの軽もありません。
4人乗りまでです。
    • good
    • 0

軽自動車の定義に、定員4名以下となっております。


http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/2.html

したがって、5名以上の定員はありません。
    • good
    • 0

軽自動車の定員は4名と決められています


また長さ3.40m以下・幅1.48m以下と決められており、各社このギリギリのサイズで作っていますので寸法的な差異はほとんどありません
但し車室の作り込みで広く感じる工夫は各社ともしていますので、実車を見てご確認下さい
スズキ・ワゴンR、ダイハツ・ムーブ、ホンダ・ライフ、三菱・EKワゴン等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!車室が広いのを探しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 18:20

こんばんは。



え~と、軽自動車と言うのは車両寸法やエンジン排気量に制限が有ります。
http://www.pupukids.com/jp/profile/car/html/keik …

特殊は車種以外は、だいたい制限一杯に作られていますから、ほとんど変わりがないでしょう。

また、定員は4人までですから、5人乗りの軽自動車は存在しません。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/03/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!