プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
当方車中泊でのアウトドア行(釣り、スキー、MTB)が好きな者です。
先日欲しかったクルマ(ハイエース)をようやく購入したのですが、トランポとしてのカスタムに日々頭を悩ませております。

なかでも一番の悩みは掲題のように、アルミ縞板調クッションフロアの接着についてです。
荷室に設置したべッドの天板(コンパネ)、および室内の茶色いパネルにアルミ縞板調クッションフロアを貼りたいのですが、上手い接着方法がわかりません。
なお、当方が貼りたい物はよくホームセンターで売られているシングル巾の表面がシルバー(灰)で裏が黒色の物です。

ホームセンターのクッションフロアコーナーで聞いた時は接着は不可能と言われました。
諦めきれずコニシのクッションフロア用と書かれている接着剤(K17)で実験してみましたがどうも接着が弱いです。

どなたかお詳しいかたにお教えいただければと思い初めてこちらに投稿しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

セメダイン スーパーX に代表される シリコーン系接着剤なら 接着しにくい 樹脂の接着もある程度の強度なら出るようですよ。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございます。
スーパーXやSUなどの最近の万能接着剤は確かに凄いですよね!

ただ、非常に高価ですので今回のような作業ではコストの面で諦めております。貼りたい面積を総合しますと8畳ほどありますので・・。

以前どこかの店舗で床一面に同クッションフロアが敷かれておりましたが、そこから考えますと何か合理的な接着材があると思えてなりません。

私は同じシートをブチルゴム系のブチルテープで貼りましたよ。

超強力で剥がすのが大変なくらいです。
剥がしたあとはブチルゴムが残って除去に時間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございます
実は以前に別の車の作業でブチルゴム系両面テープを試した事がありました。なかなかの強度で接着出来たのですが、夏場車内の温度が高温になるとテープの貼っていないところがプクーっと膨れてきてしまった事がありました。逆に冬場はテープの貼った筋が目立ってしまいました。
結局剥がしたのですが、ご解答にいただいたように残った両面テープの撤去に大変苦戦しました!