アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
私はよく「2ちゃんねる」を利用しているのですが、たまに起きる「人大杉」にいつも困っています。
専用ブラウザを使えば見れる事は分るのですが、どうも専用ブラウザは私には使いにくく、2ちゃんねるを見る時はいつもIEを使っています。

一体何で人大杉というウンザリする事が起きるのでしょうか?
人が多いという事は分るのですが、それでどうして専用ブラウザでは見る事が出来るのでしょうか?
後、IEでも人大杉で2ちゃんねるを見る事って出来ない物でしょうか?
分る人居ましたら教えて下さい。宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

掲示板などのシステムはCGIというシステムを利用して運営されています。

2ちゃんねるもこのシステムを利用して運営されています。

2ちゃんねるのCGIは『掲示板の書き込みデータ』をブラウザで読める形(HTML)に変換してくれます。
しかし、このCGIというシステムを利用するとサーバに結構な負荷がかかります。
2ちゃんねるのようにたくさんの人がアクセスするサイトですと、サーバがその負荷に耐えられず「人大杉」というエラーを返します。

しかし、専用ブラウザはCGIのシステムを利用せずに『掲示板の書き込みデータ』を読み込み、専用ブラウザが読みやすい形に変換してくれます。

専用ブラウザはサーバから『掲示板の書き込みデータ』を読み込むだけですので、サーバが落ちない限り閲覧することが可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やっと仕組みがよく分りました^^;
今までは、専用ブラウザをわざと使わせる為の意地悪なのかと思っていました・・・w
情報大変感謝致します!

XPならえくすちゃねらーというソフトがありますよ。

もしかしたらvistaでもOKかも。
 http://harguro.info/xchext/
インストール後、表示、エクスプローラバー、えくすちゃねらー
でOK。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~!こんな素晴らしい物があったんですね!
早速インストールします!・・・というかもう今してみました!
使い心地最高です^^感謝です!