プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでも良いことなのですが…

香味野菜ってなんのことなのでしょうか?
ニンジン・タマネギ・セロリ等のことだと思っていたのですが、
辞書によると薬味のことを指すようです。
どうしてこれらの野菜のことを香味野菜って呼ぶのですか?

知りたいのは、ニンジン・タマネギ・セロリ…に続く食材です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



香味野菜とは肉や魚の味を引き立てたり臭みを消したりするのが目的です。
あくまで肉や魚がメインで野菜はどんなものでも構いません。目的にかなうものであれば。
また香味野菜は目的を果たした後は料理から取り除かれ食べ無い事もしばしばです。

香味野菜は調理時に、薬味は調理が終わり盛り付け時に添えられるのが一般的です。

Wikipediaのサイト見ましたが「香味野菜などとも呼ばれる」という記述は間違いでは無いにしろ合ってもいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
何を使うのかではなく、何に使うのかがポイントということでいいですかね。
納得できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 10:42

> どうしてこれらの野菜のことを香味野菜って呼ぶのですか?



一般の野菜より香りが強く、香辛料的な特徴があるからです♪
‥って、何だか当たり前のことを言ってますね ( ^^;
下記をご参考にしてください。

薬味 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%91%B3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬味とか香辛料と同じような意味なんですかね…
私のイメージではまったくの別物であって、重複もしないと思ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 10:22

ニンジンは香味野菜なのですか?違うと思ってた。


出てない所で・みょうが・パクチー?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれれ…
私は香味野菜と聞いて最初に浮かぶのがニンジンなんですよね…
確かに香味?って感じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 10:17

香味野菜には、ねぎ、ショウガ、にんにく、パセリ、しそなどがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。なかなかよいラインナップですね(笑)

お礼日時:2008/04/02 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!