プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に整形外科で腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。
手術をせず、ペインクリニックで「硬膜外ブロック注射」と鎮痛剤の服用で快方に向かいましたが、最近になって再発した模様です。
4月から岩手県に異動になるので、新しい病院を探さなければなりませんが、どこか評判のいい病院を教えていただけませんでしょうか?
今回は手術も視野に入れておりますので、その辺りも含めてお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



日本脊椎脊髄病学会認定の指導医、専門医の制度があります。
このような整形外科の医師に受診されたら如何でしょうか。

日本脊椎脊髄病学会認定の指導医の基準
https://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/doc/about/i …
地区別の指導医を検索できるサイト
https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございました。
この様なサイトが存在することなどわからなかったので、大変参考になりました。
異動後、すぐに受診したいと思います。

お礼日時:2008/03/30 09:30

 あ、でも「手術を視野に入れて、」ということであれば、岩手医大であれば整形外科か脳神経外科か(ちなみに、このうちどちらを選択するかはなかなか難しい問題です・・・汗)。

。。
 
 もちろん、ヘルニア程度であれば他にも手術をしている病院はいくつもありますが・・・。

 いずれ、程度も判りませんので、できれば複数の施設に相談をしてみて、そのうえで総合的にご判断される事をお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 10:00

 とりあえず、岩手医大の整形外科は教授も準教授(のひとり)も、脊椎が専門です。


 また、脳神経外科にも最近脊髄を専門に行う先生がみえられました。
 開業医では、中央通の加藤先生はもともと脊椎が専門でした(が、それ以外の分野にも相当お詳しくて、実際かなりの人気がありますので、待ち時間もなかなかと言う噂・・・)。

 既に診断がついているのであれば、直接麻酔科外来を受診するという手もあります(岩手医大、県立中央病院、胆沢病院、大船渡病院、宮古病院などなど・・・)。

 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
(異動後、初めてPCを起動したもので…)
いろんな方々の話を聞きますと、岩手医大が有名のようですね。
ただ、予約制とのことで初診までが相当掛かるとのことです。
今のところ内服薬でごまかしていますので、早急に予約をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!