プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国でレーザーの複合機(プリンター/スキャナ/コピー)を
買いたいのですが、中国語のドライバーになってしまいます。
日本のメーカーのサイトから日本語のドライバーをダウンロード
して日本語で使用したいのですが、可能でしょうか。

検討しておりますのはCANONの、ic MF4010かic MF4012ですが、

http://www2.canon.com.cn/front/product/cat49.html

他メーカーでもかまいません。中国で買ったプリンターで日本語
環境で使用できております機種があれば教えていただきたいです。
予算は2000元くらいです。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



国内でも同様埜機種が販売されているケースもありますし、国内では販売されていない機種もあります。

ic MF4010はSatera MF4010と同様ではないかと思われます。

ただ問題がひとつ。
液晶の表示画面の文字は日本語ではないはずです。
輸出する国にあわせて表示が異なるはずです。
機種によって若干事情は変わりますが、たいていはメモリの切り替えで行っているはずです。
表示が変わるということは、機械全体の仕様もその国にあわせられますので、日本語のドライバでは反応しません。

なぜ、こんなことが起こるかといえばPCのOSが国によって仕様が変わるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
液晶の表示については中国語のままでも良かったんですが、
結局、買いに行った電器屋に候補の、ic MF4010は売っておらず、
売っていたHPの複合機は日本のHPのサイトで検索してもその型番
のドライバーが存在せずで、同型番の日本語ドライバーがあった
CANONのふつうのレーザープリンターを買いました。

お礼日時:2008/03/31 14:05

2年程前になりますが、HPのオールインワンプリンターを中国で購入して、日本語のドライバーをダウンロードして使っていた事があります。


中国の機種番号は、F388で、購入価格は当時確か?500元位だったと記憶しております。日本語のドライバーはF300です。
特に問題なく使えましたが、インクをケチり、タンク式に変更したら、最初は良かったのですが、途中で認識しなくなり、使用出来なくなってしまいました。ドライバーの問題では無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのプリンターは日本の機種番号と中国の機種番号が異なるのですか。
結局、候補だったCANONのic MF4010かic MF4012は売っておらず、HPの
複合機があっただけで、その機種番号はHPの日本語サイトで検索しても
ドライバーが見つからなかったので買いませんでした。日本では別の
型番になっていたんですね。

お礼日時:2008/03/31 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!