アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サックスを吹いている者です。
昨日急に小さい音が出しにくくなりました。
むりやり大きい音なら出せるんですが、
小さくすると『中に何か詰まっているのか…?』
という感じになります。
壊れたんでしょうか?
楽器のことがよくわからない初心者なので、
修理とか必要なのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

おはようございます。

金管楽器は演奏していたのですが、リード楽器はやったことがないのでまったく自信ないのですが、急いでいるということなので。
○リードが痛んだ。割れてきている→新しいリードに替えてみてください
○マウスピースのリードの位置がずれている→セットし直してみてください
○マウスピース及び楽器の内部が汚れいている→専用の道具で内部をクリーニングしてみてください。模しなければ、小さめのタオルないしはハンカチに糸を結び管のなかを通せるようにしてください。
とりあえずこの辺を試してみてください。
大きい音が出て小さい音が出ないということであれば、多分、本格的な故障ということではなさそうな気がします。でも、以上を試してみてダメということであればお店で見てもらったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみます。

「中に何か詰まっているのか」という感じ、が例えば「たくさん空気を吹き込んでも音にならない」ということならば、どこかのタンポがゆるんでいる可能性があります。

すべての音でそうなのですか?それとも特定の音、あるいはある音域でそうなのでしょうか。

タンポを指で押し付けてみて改善するようでしたら原因はそこにあります。

ほんとうになにか詰まっている(例えば掃除の布を取り出し忘れている)なんてことはありませんか?

楽器屋に「ちょっとみてもらう」(見積もりだけしてもらう)のならそんなにお金かからないので、とりあえず楽器屋に持ち込んでみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は楽器屋さんに見てもらいたいですが、
近くに全くない…。