プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動二輪免許を取るために合宿に行っていたのですが退学?になりました
理由は[同室の人がタバコを吸っていたため(未成年)]だそうです。
何回か職員から「タバコは吸ってはいけない」と警告を受けていたのですが・・・・・
そして見つかり 連帯責任と言われ事務局で退校届けを書かされました。
自分で喫煙していたのなら納得できるのですが・・・・・・
同室の人が喫煙していたのは知っていましたが注意できなくて・・・・
放置した私が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

全く意味不明な処分だと思いますよ。

ただの同室を連帯と言われちゃか
ないません。退校の取り消しか入所費用等の返還を求めるべきだと思い
ます。
    • 0

>放置した私が悪いのでしょうか

書面や口頭で、同室者の喫煙黙認に責任が生じるとあったなら責任があります。同室者があなたの不在時のみ喫煙の為、気付かなかったというなら責任はないと思います。教習所ですから運転免許と関連づけて考え、例えば、無免許や飲酒を知りながら同乗すると責任が生じる、というのと同様な判断になっていると思います。

>注意できなくて
直接注意すると逆恨み等が生じる可能性がありますので職員に言うべきでしたね。職員は「部屋の前を通り掛ったらタバコの匂いがした」、という具合に言い、あなたに迷惑が及ばない配慮をしてくれると思います。配慮がなさそうな職員なら配慮してくれるよう念押しすると良いです。
    • 0

あなたは悪くありません

あなたに同室の人間を監督する義務はありませんから争ってください
絶対勝ちますから(^_^)v

まずはお近くの市町村にある、消費生活センターに相談してください
そこから弁護士などを紹介してもらう事もできます、市町村に無料の弁護士の相談日もあります。
    • 0

>それであれば、決まりを破ったのですから、仕方無いでしょう。

決まりを破ったのは誰ですか? 質問者様ではないですよね?
禁煙ナチストの決まり切ったいつもの「たわごと」にはもう、うんざりです。

私も免許を持っていますが、そもそも教習所での同室の人の年齢なんて分かりません。
貴方にしてみれば、突然の出来事だったはずです。
対校届けを書いてしまったのが痛いですね。そこでねばるべきでしたね。
「自分には関係ないことだ。退校になる法的根拠を示せ」等と。
今となってはもう取り返しのつかないことかもしれません。
裁判をするにしても費用効果が赤字になってしまいますね。
    • 0

元々法律違反ですし、それらは入校時に説明を受け、納得して入校したはずです。

それであれば、決まりを破ったのですから、仕方無いでしょう。

そもそも、そう言う事であれば、理由を話し、別の部屋に移る等と言う事も事務所と話しをする事も出来たはずなのですが、それをしなかったわけですので、仕方無いでしょう。

良く考えて見てください。
自動車運転免許は、公安委員会の管轄です。
公安委員会と言うのは、警察の上部組織ですよ。
その公安委員会の許可をえて、教習所は開設出来るのです。
そう言う法律違反が合宿で行なわれるとなったら、教習所に対して何らかのペナルティが掛けられる事でしょう。
    • 0