アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話ですが新築を考えています。
夏頃には完成して新しい家へ引越しするのですが…

一応、ハウスメーカーの方も地鎮祭の前に挨拶回りをするとのことですが、これから住む自分たちも挨拶回りをしようと思っています。

そこで挨拶回りの時期、というかいつすればいいのか…

■工事などで迷惑かけるから地鎮祭の前に一度行き、完成して引越しした後にもう一度挨拶しに行ったほうがいいのでしょうか?
■二度行くとなると、二度とも挨拶代わりにタオルなど?持っていったほうがいいのでしょうか?
■いくら位の何をもっていけばいいでしょうか?熨斗は?
■家に接しているお宅にだけ挨拶にいけばいいですか?

質問ばかりですみません…
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは(^^)


完成が楽しみですね!
■工事などで・・・
もし予算に余裕があるなら2回行くのが良いと思います。
意外と工事の音は他人にはうるさく感じるようですし、これから暑くなるので、窓を開けているお家もあると思うので。

■二度行くとなると・・・
私は1回目はお菓子、2回目はギフトタオルのセットを持って行きました。

■いくら位の・・・
予算は配る相手により変えました。\500~2000でした。

■家に接している・・・
お隣はもちろん、工事をして迷惑がかかりそうなお家には行きました。自治会長や班長さんに挨拶に行くと何かと助かりますよ(^^)

頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり二度挨拶に行くのが良さそうですね!

>これから暑くなるので、窓を開けているお家もあると思うので
これはまったく気がつきませんでした!
私も夏に窓を開けていて近所でリフォームをしていて迷惑に思ったことがあったので…

お菓子・ギフトタオルセットですね。
近隣の方には高めの方にしたいと思います。

自治会長や班長さんが誰か分からないのでなんとかして…確認して行きたいと思います。
詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/01 21:09

まわりの様子がわかるためにも2回行くことをお勧めします。


あちらも誰が来るのか不安なのです。
2度とも持っていきますね。
数百円のもの~で充分でしょう。せっけん、洗剤、ふきんなどあっても困らないものが無難です。
接しているところは絶対。あとは駐車で迷惑かけそうなところ、風が吹いたらゴミが飛んできそうな範囲というところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あちらも誰が来るのか不安なのです。

確かにそうですね!
こちらも不安だけど、相手側もそれ以上に不安だと思います。
これから先お世話になるわけだし、やはり二度行った方が気持ちよくお付き合い始められるかもしれませんね。

>風が吹いたらゴミが飛んできそうな範囲
これは気がつきませんでした。地図などでみて確認しておきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 21:00

1、全体への挨拶は引越し後の一回だけでも良いと思います。


2、両隣だけは工事開始時に「ご迷惑をかけます」と。(手ぶらも可)

を補足しておきます。

工務店による全戸への挨拶と粗品は着工前になされるという前提です。
これに付き添うこともありますが、これは是非ともではないです。
両隣だけは、工務店任せにしないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>工務店任せにしない
工事をするのは工務店だけど、実際今後、付き合い・住んで行くのは自分たちなので、きちんとあいさつ回りに行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 21:02

>■工事などで迷惑かけるから地鎮祭の前に一度行き、完成して引越しした後にもう一度挨拶しに行ったほうがいいのでしょうか?



要するに、着工前と入居時にあいさつするのがいいでしょう。
着工前は業者といっしょにまわるといいです。

>■二度行くとなると、二度とも挨拶代わりにタオルなど?持っていったほうがいいのでしょうか?

2度とも持っていったほうがいいです。

>■いくら位の何をもっていけばいいでしょうか?熨斗は?

数百円のものでもいいと思います。
熨斗は例えば夫婦であればお二人の名前を書くのもいいでしょう。

>■家に接しているお宅にだけ挨拶にいけばいいですか?

着工前は隣接するお家、入居時は組とか班の全戸がいいです。
自治会長と組長も含めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者と一緒にあいさつ回り、は考えていませんでした。
一緒に行く、とは話に出なかったので聞いてみたいと思います。

熨斗については夫婦の名前、子どもがいるので子どもの名前も入れた方がいいですかね?^^;

組がどれくらいのものか分からないので確認して、全戸回りたいと思います。自治会長と組長、きちんと挨拶しておきたいと思います!気がつきませんでした。
本当に詳しくありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 21:05

1、全体への挨拶は引越し後の一回だけでも良いと思います。


2、両隣だけは工事開始時に「ご迷惑をかけます」と。(手ぶらも可)
3、タオルないし洗剤程度を配れば良いでしょう。
4、全体とは、いわゆる隣組の範囲と考えられていいです。(10軒前後)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

両隣だけは二度とも挨拶に行った方がよさそうですね。
これから長い付き合いになるんですもん、お互い気持ちよく付き合いたいので。

タオル・洗剤など簡単なものでいいのですね。

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!