プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳かきが好きで、毎日やってしまいます。
やめたいのですが、やらないと一日が終わった感じがしないというか;
悪いのはわかっているのですが、なかなかやめられません。
我慢できたのは長くても3日くらいです;
一番いいのは耳かき棒を捨てることなんですが、どこにでも安く売っているから意味ないと思うし、家族がいるので捨てられません。

そこで聞きたいのですが、毎日耳かきをするとどんな悪いことがありますか??
良くないとはよく聞きますが、どう良くないのか教えてください。
耳かきに対する恐怖感を持てば、控えるようになるかな~と思って(^^;

A 回答 (3件)

わたしも長年耳掃除をし過ぎてしまい、ある日耳に激痛が走り目が覚めた事があります。

とても痛く、やっとの事で耳鼻科に行ったのですが、そこで医師に言われたのは「耳をいじらない」という事でした。ちなみに外耳炎とのことでした。外耳炎でものたうち回る程痛む事ってあるんですね。

でもそうそう簡単に長年の習慣はやめられず、その後も時々耳掃除をしていましたが、一年くらいしたら、また激痛が来て、耳鼻科に行きました。
そこで言われたのは(引っ越したので別の耳鼻科でした)「耳掃除はしなくて良い。どうしてもしたいなら半年に一度(その耳鼻科に)来なさい」との事でした。

さすがにあの痛みには懲りたし、耳をいじるのは良くないと解り、それ以来耳掃除はしないようにしました。
最近ではさすがに2~3ヶ月に一度程度、耳かきを使いますが、軽く触れる程度にしています。

「恐怖感」は持つ必要はないと思いますが、あまり掃除するのは良くないようですね。
    • 0

悪い事があるかと聞かれると、いくつか挙がるでしょう

しかし、気にしなくていいように思えます
私は1日一回以上ガサゴソやっていますが病気になったことがありません
(20年前耳かきしていて5歳の娘に飛びつかれ鼓膜を破ったことぐらい)

ちなみに髪の毛が耳の穴周辺にかかると刺激されモゾモゾした気分になりやすい感じがします
    • 0

R25のコラムでに耳掃除が原因でなりうる病気が載っています。

ココのコラムによると

「週に1回、ウエットティッシュで入り口を拭くくらいで十分。そもそも耳アカは耳の穴の皮膚を覆って守っているものなので、少しあるくらいの状態のほうがいいんです。またカサカサの耳アカの場合、自然とはがれ落ちて外へ出ていくものなんですよ」

だそうですよ。

参考URL:http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1 …
    • 0