アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。
現在3人(私、妻、娘)7月にもう1人増えます。
現在、家の借換えを検討しています。
今、7年住んでいる場所に比べ立地条件等ほぼ全てにおいて条件が良くなります。

但し、当たり前ですが条件が良くなる分借り入れ金額が増えます。
現在の月の収入約手取りで28万に対し住宅ローンを月々9.2万
ボーナス20万(ボーナスは、手取り約55万)
この返済金額は無謀でしょうか?
※今まで住んでいる所は、完済する事を条件での返済額です。
多少の貯金がない訳ではありませんが、これからは貯金は出来ないかな
と思っています。
妻とも相談しているのですが、3年後にはパートに出る予定。
今は、厳しいですが若いうちなので頑張れるのかなと思っています。

生活レベルは個々違う事は解っていますが、この金額って無謀でしょうか?

A 回答 (1件)

まず


>3年後にはパートに出る予定。
ですが、パート収入は確実に養育費(保育園代など)に消えますのでアテにしないほうがいいです。
逆にパート代ではお子さん2人の養育費は賄いきれません。

>今は、厳しいですが若いうちなので頑張れるのかなと思っています。
自営ならがんばれば収入アップも可能ですが、サラリーの場合、どうがんばっても収入はそうそう増えません。
このためこういった根性論はあまり意味がありません。

それはさておき
>この金額って無謀でしょうか?
ですがこれだけの情報では誰にも正解は導き出せません。

住宅ローンが月9万としてもそれ以外に、固定資産税+将来の修繕積立金として毎月5万ほど計上する必要があります。
そうなると収入の半分が消えてしまいますよ。
このほかに養育費としてお子さん2名で園費+給食費+その他で5~8万ほど計上しておいたほうがいいと思います。

そうなると
9万+5万+5万=19万
が毎月固定で消えていくと思ったほうがいいです。

その他、家族の衣食住その他を加味すると・・・・

今後、車の買い替え、趣味嗜好品を諦める、旅行は5年に1回という風な対処が必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
勢いで考えていた部分が多かった為、冷静になって
もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/02 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!