アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしているものです。
私は、第一志望群として某大手印刷会社Dと
某電話事業会社Nの2社を面接を受けます。
甲乙つけがたいのですが、
Nは地元に本社があり、リクルータの方に親切にしていただいたこともあり、
Nを第一志望にしたいと思っています。
しかし、Nは転勤が多いと聞きます。
別に場所が変わるのはかまわないのですが、
結婚できるか心配です。
もちろん、結婚は人によると思いますが、
転勤が多い人って少ない人と比べたら、
結婚できる確率も下がるのかなって・・・
結婚は絶対にしたいと思っているので、
転勤が多い人の恋愛事情(結婚等)について
知っている方がおられましたらご意見お願いします。

A 回答 (8件)

転勤が多ければそれだけ出会いが多くなるのではないでしょうか?



結婚してからも仕事を続けるつもりであれば結婚後の転勤は会社の方も優遇してくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>転勤が多ければそれだけ出会いが多くなるのではないでしょうか?
確かにそうですね。
ですが、住居が安定していない分、出会いはあっても、
結婚までいくのは相手の理解がなければならないですし…

結婚しても、働くつもりです。
男なんで^^;
(こういう考えは古いかもしれませんが)

お礼日時:2008/04/02 20:26

早くに結婚する人と、結婚していない人と半々でしょうか。



早くに結婚をする人は、学生時代につきあっていた彼女と遠距離恋愛になるので早い段階で結婚を決めているようです。

結婚されていない人は、学生時代の彼女と破局し、その後仕事に忙しくされているようです。

700km離れた実家と勤務地で、お見合いから成就したカップルもいますよ。

地元の友人の紹介、職場での紹介等出合いは転勤族にも普通にあるとおもいますよ。

転勤族と言うよりは、学生と社会人を比べたほうが、ずっと出会いから親密な関係を築く時間が少ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二極化が激しいのでしょうか?
私は、残念ながら彼女はいなので、
学生のうちに出会うとなると、
あと1年…

no1さんがおっしゃっている通り、
出会いは増えるかもしれませんが、
移動が激しいと相手の理解がなければ
結婚までには至らない…

お礼日時:2008/04/02 20:28

転勤族の妻です。



やはり学生時代の恋人、社内恋愛が多いですね。
私の場合は友人の紹介です。

男性の場合、地方への転勤のほうが逆に出会いになると聞いたことがあります。
身軽ですし、若く独身ならそういったことも狙って地方勤務にさせるのかもしれませんね。
しかし地方の子は地元志向が強い子もかなり多いです。

なるべく若いうちから積極的に社内外問わずに動くことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、異動が多いってことは
それだけ出会いも増えるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/04 19:50

 義理の兄が転勤族です。


 彼が言うには、転勤は3~4年ごとにやってくる。だから、その地方で彼女ができ付き合うと、転勤が目の前になると「この彼女と結婚したいと思うか?」と自分に問いかけるきっかけになったということです。もし転勤ということがなければ、ダラダラしてしまうだろうと。
 ま、転勤族でもいいよと言ってくれる彼女かどうかという問題がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
転勤は必ずあるだろうから、
そのへんを承諾してもらわないといけないですね。

お礼日時:2008/04/04 19:51

私の父が転勤族でした。

私の彼氏の父親も転勤族です。
私の両親の場合は、学生時代に知り合っての結婚。
彼の両親の場合は、社内恋愛での結婚。

遠距離になることを考えると、結婚のきっかけになるので、案外結婚に結びつく恋愛をする人が多いんじゃないかなという気がします。
転勤が多い会社は、単身用・ファミリー用と社宅も完備されているでしょうし、その設備がない会社で働いている人よりは住宅費用が安く済みますし。

ただ、結婚してその後、子どもが学校に通う頃になると、子どもの環境を気遣って、妻と子を残し単身赴任生活を選ぶ人が多いので、それは寂しくて嫌!というタイプの人には向かないと思います。
うちの父は、超がつくくらい親バカなのに、兄が小学校入学・私が幼稚園入園・弟が誕生という、ちょうど見ておきたい時期に単身赴任を余儀なくされ、毎週末新幹線で4時間以上かけて帰ってきてましたから、相当ハードだったと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単身赴任は私も嫌ですね><
そういったところも覚悟の上ですね。

お礼日時:2008/04/04 19:57

確率が下がるということはないでしょう。


ただ、転勤族とは結婚したくないと考える女性もいますね。
そういう方ではなくて、転勤があっても、
私はまったくかまわないという考えの女性と、
うまくフィーリングが合えば、結婚できないことはないと思います。

でも、転勤族は結婚してからが、むしろ大変だと思いますよ。
とりあえず、単身赴任の覚悟はしておいた方がいいと思います。
奥さん1人なら、奥さんの心ひとつでなんとでもなりますが、
子供がいれば、転勤は教育環境にとても影響しますから、
できれば落ち着いて育てたいと思う人も多いと思います。
    • good
    • 0

>転勤が多い人の恋愛事情(結婚等)について知っている方がおられましたらご意見お願いします。



転勤が多そうというか、確定している人と恋愛結婚しました
まあ確定しているから逆に判断ははっきりできたともいえますが.....

>転勤が多い人って少ない人と比べたら、結婚できる確率も下がるのかなって・・・

そりゃ結婚も就職も、
条件をつければつけるほど当然難しくなりますよ(=確率は下がる)
私は転勤族でも気にしませんが、あなたのように、
結婚する前、いえ、相手すらいないうちから、
条件を設けている=ついてきてくれて当たり前と思っているような人はちょっとね

結果的についていく形になるのはいいんですが、
そうではなくハナから自分が譲るつもりは全くない人とは、
相談とか協力とかいう選択肢が存在しないワケですから.....
そういう人には、ついていくどころか、やっていけないと思います

あくまで私の意見で、世間的には結婚も条件で決める人は多いのかもしれないけど
    • good
    • 0

おっしゃるとおり人それぞれだと思います。


転勤が100%ないと明確にいっている会社でなければ、可能性はあると考えればいいでしょう。
大切なことは転勤に対して家族をどのようにフォローしていくかだと思います。私自身、父が転勤族のため小学校で2回、高校時代にも1回転校した経験があります。最初は嫌でしたが、今思えば色々な場所に友人ができてよかったと思っています。
結婚するにあたって相手にやはり可能性があることをきちんと伝え、そうなった場合どうするかはっきりさせておくことではないでしょうか。
女性の中にはやはり嫌だいう人もいるでしょうけれど、それはそれで仕方のないこと。ご自身が前向きな気持ちを持つようにすれば確率とかそんなことは関係ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!