アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪からの光化学スモッグが生駒山にたまり、一見空気が綺麗そうに見える生駒は実は体に良くないというのを聞いたことがあります。
それは事実なのでしょうか?
生駒に引越ししたいと考えており、私自身喘息を持っているので、困惑しております。
又、生駒付近で、空気が綺麗で住みやすいところはありますか?
白庭台や西白庭大がいいときいたことがありますが、まだまだ交通の便がわるいですよね?

A 回答 (5件)

No2です。


旧市街=イメージ的には生駒駅から阪奈の生駒インターあたりまでの
あいだをイメージして貰えばいいです。
いつも車が渋滞していてわりとごみごみしています。
駅南口から商店街を抜けると割りと閑静ですが、
それでも、ちょっとごみごみ感が抜けません。

どちらかといえば、主要幹線近くの交通渋滞の多いところのほうが
喘息などには悪いと思います。
そういう意味では白庭台でもR163近くはよろしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、ありがとうございます!とても参考になりました。
あと生駒は坂がけっこう大変らしいですね><
他のエリアも探してみます!

お礼日時:2008/04/07 10:24

確かに生駒方面の朝は対流の進まないことによるたなびく現象が多いとは思います。


しかし、念のため申し上げておきますが、喘息の原因は空気の清浄だけが問題ではありません。
その上で「それらの総合的判断で」お考え下さるよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、、ありがとうございます。将来できる子供のためにも、出来るだけ環境のいい所でを探したいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/07 10:26

新田次郎は作家になるまえは気象庁に勤めてて気象にくわしいんですが、


日が照って暖かくなると、都会に滞留している汚れた大気が上昇気流で運ばれて、
山の上のほうが空気がわるい。都会の空気はきれいんだと言ってましたが、
それからすると、生駒山も山頂あたりの空気が問題ではないのですか。
瓢箪山から近鉄電車が登りになりますから、
生駒駅あたりはかなり標高が高いのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山の上のほうが空気が悪いのですか!!!
参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2008/04/07 10:26

生駒と言ってもそれは東大阪や大東の方だと思います。


奈良側はあまり関係ないと思いますよ。

それよりも、意外と旧市街などで交通事情のよろしくないところは
車の渋滞などもあり、そちらのほうが喘息などには悪いくらいです。

白庭台付近は新興住宅地で空気はそれなりに綺麗です。
新線の駅も近いですし、普通に住むには今一番注目のエリアではあります。

もっとも、もう少し通勤の便の悪いところであれば、
緑も多く環境のいいところは、いろいろ出てきます。
田原台や光台なんてもっていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旧市街といのは近鉄奈良駅周辺のことでしょうか?><;
光化学スモッグは東大阪や大東のほうなんですね。。
知り合いが生駒を避けて大東へ引越ししてしまいましたが、裏目にでてしまいましたね。。。
白庭台はなかなかイメージがよさそうなトコロなのですね☆
前向きに検討してみます!!!
田原台や光台の物件もしらべてみます☆

お礼日時:2008/04/04 13:09

ちょうどそのあたりに住んでいるものです。


たぶん生駒駅周辺はあなたのおっしゃるとおりかもしれませんが、
白庭台や学研北生駒や登美が丘周辺はまだまだ緑が多く空気はきれいな
方だと思います。
交通の便ですが、最近地下鉄ができてずいぶん便利になりましたよ。
値段はちょっと高いですけど・・
でもいろいろな研究機関や学校がこの地域に集まってくることが決まっているらしくこれから人工の増える地域みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
生駒駅周辺が要注意なのですね!!
東生駒駅周辺はどうかご存知ですか?><;
これから人口が増えるなら施設も増えて良さそうですね!!
前向きに検討してみます☆ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/04 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!