プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、パニック障害という病気を知ってから急に電車(急行電車など。各駅停車や止まる駅の距離が短いと乗れます。)に乗れなくなってしまいました。それまでは学校に通う手段はすべて電車でしたし、乗れなかった事などなく、ごくあたりまえに乗っていました。しかし、友達を4、5人家に招いて、話している時、なんとなく苦しくなってきて、「この場から逃げ出したい」みたいな感覚に襲われました。トイレに行くなどその場を離れたら、良くなりました。その時はパニック障害という病気を知らなかったので、「一体今のはなんだったのかな」と不思議に思っていました。しかしそれからネットなどでパニック障害という病気を知ってからは、「自分もパニック障害かも」と思い、その症状を読んでいるうちに、あまり止まらない電車に乗れなくなってしまいました。実は昔からひどい心配性で、実際電車に乗っているときに、「逃げ出したい」というようになったわけではないのに、思い込んで乗れなくなってしまいました。それからしばらくは発作(?)のことなど忘れていたのですが、おととい友達と都心に行きご飯を食べている時また、「この場から逃げ出したい」と思うようになったのです。このままでは人と向き合ってご飯を食べる事に恐怖を覚えそうで怖いです。「発作が起きたらどうしよう」と常に考えると発作が出やすくなるような気がしますが(病は気から)心配性なので、常に考えてしまいます。こんな私に良きアドバイスをお願いします。ちなみに一回は病院に行きました。パニック障害は治るのでしょうか。明日新幹線(各駅で行く予定なので15分づつ駅に止まる)に乗ることを含めてお願いします。長々とすみません。

A 回答 (4件)

#1です。

明日の新幹線ですが、まず抗不安剤(安定剤)を服用して乗って下さい。ダメなら1駅1列車ずつのつもりで乗るのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。1駅1列車ずつと考えれば少しは気が楽になりますね!がんばります。ありがとうございました。

こんにちは、私もパニック障害を背負っています。

(母も一時期はそうでした。)

母がとった作戦は、安定剤とミネラルウォーターを常備、カバンに入れておく!
服用することはないのですが、もっているだけで安心して、発作が出なくなる
そうなのです。いわゆる、お守りみたいなものです。
そのうちに、ミネラルウォーターだけをもつようになり、完全にパニック障害は
治りました。

私の方も、ペットボトルに水かお茶を入れて常備しています。
精神科の先生から「発作が起きたら、一口お水を飲みなさい」という指導を受け
ました。それで、発作が早くおさまるのだそうです.
それから、腹式呼吸を毎朝行っています。(東洋医学も学んでいる先生で、
呼吸法や漢方にも詳しい先生です。)
ポイントは、「吸う」のは短くていいので、「吐く」のを30秒以上かけて
ゆっくりと行うことです。
この呼吸法で、発作の回数も減りましたし、発作が起きても深呼吸をすることを
体が覚えました。だから、あまり苦しくなくなりました。

それと、これは自己流ですが、毎朝朝日を浴びる、ということをしています。
腹式呼吸と一緒にです。気分も晴れやかになって、外出する意欲も湧いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!経験者の方からの御回答とてもうれしかったです。やはり、薬とミネラルウォーターは必需品ですね。腹式呼吸もやってみようと思います。様々なことを教えていただき本当にありがとうございました。必ず治ると信じてがんばります!

わたしも、そのような経験を持つものです。

(そして、かなりの心配性です。)

病院にも1回行きました。
その時に、発作時のお薬を処方していただいたので、
その薬と、ミネラルウォーターを常に持参しています。
それだけで、もし症状が起きても大丈夫だという安心感が
ありますので、少しは再発防止に役立っているのかもしれません。
私の場合は、ドキドキしそうになってきたらお水を一口飲むと
すこし落ち着きを取り戻すような感じです。
あとどんな場所でつらくなっても連絡がとれるように
携帯電話は必需品です。そして、口をおさえるハンドタオル。

その場ではどれだけ、「もうどうにかなりそう」と感じても
パニック発作は30分以内にはおさまる、といわれています。
それをどうか心にとめておいてください。

あまり具体的なアドバイスでなく、自分の経験談ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!経験を持つ方、そして心配性という自分と同じ境遇の方からの御回答とてもうれしかったです。薬とミネラルウォーター、携帯電話、ハンドタオル、これらを私もお守り代わりに持とうと思います。必ず治ると信じて、がんばります。本当にありがとうございました。

パニック障害経験者です。

この病気の苦しさはなった人しかわからないですからね・・・。私の場合は1年半かけて、ようやく治癒しました。

あなたの場合は寛解までに至っていなかったのだと思います。寛解にまでいたらないと、パニック障害は何回でも繰り返してしまいます。パニック障害は脳の機能障害ですから、不完全な治療のままにしておくと、そうなってしまいます。パニック障害の場合、症状が良くなっても半年~1年間の間、服薬が必要です。ですから、今回はキチンと治癒するまで、粘り強く通院、治療してください。

最後に「パニック障害は必ず治ります!!!」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!パニック障害経験者の方からの回答とてもうれしかったです。私も粘り強く病院に通おうと思います。パニック障害は必ず治るんですね。この御回答を励みにがんばります。本当にありがとうございました。