街中で見かけて「グッときた人」の思い出

50代の男でウエイトトレーニングを楽しんでいます。
上腕三頭筋の種目の中心を、ライイングトライセプスexから、プレスダウンに変更するにあたって、バーではなくロープの持ち手にしました。
収縮感が得られ、効果も上がりそうなのですが、あまりに重量が上がらず、少々イライラします。

考えてみれば、バーベルベンチプレスとダンベルベンチでは重量も収縮感も違いますし、ダンベルベンチを取り入れたことで効果が上がったので、不思議はないのですが、フォームとコツに勘違いがあるのでは?と気がかりです。
イチ、ニーくらいの感覚でダウンさせるパターンと、一気にダウンさせてネガを粘る2パターンを試しています。

漠然とした問いですが、アドヴァイス頂けると嬉しいです。

腰痛でしばらくトレーニングを休みましたが、大事に至らず完全復活しました。
フルスクワットとデッドリフトは60kgまでに抑えていますが、ベンチはかえって調子が良く、「オーバートレだったか?」と反省しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

腰痛は完全復活したとのことで良かったです(^^)

トライセプスプレスダウンはバーとロープだと多少異なる種目になりますよね。
ロープだと純粋にエクステンションする以外にフォームの選択肢がありませんが、バーだと肘を外に張り出してグイグイ押し付けるようにしてより高重量で行うことができます。

ロープでイライラするというのは、何となく分かります。私はプレスダウンは常にバーでやっています。前の人がロープを使用していたら、外してバーに付け替えます。

私は三頭筋の種目でロープを使用することもありますが、その場合次のようにやっています:

1. オーバヘッドプレス(エクステンション)。これはオススメです。
リンクの人はそのままできていますが、ロープのアタッチメントが高い場所にある場合、器具に背を向けたままでは体が持っいかれてしまい、スタートポジションにロープを引っ張ることができないことがあります。その場合はいったん器具に正対して体重をかけてロープを引き込んでから体を反転させてスタートポジションに持ってきます。

2. ワンハンドでのプレスダウン(エクステンション)
二股になっているロープの一方を他方に一回結んでロープを一本にします。後はワンハンドでプレスダウンです。
    • 0
この回答へのお礼

1. オーバヘッドプレス(エクステンション)。これはオススメです。

お~~~!回答ありがとうございます。
これって、エジプトの奴隷がピラミッドの石を運んで入るみたいでいいですねぇ。

2. ワンハンドでのプレスダウン(エクステンション)

ナルホド、ワンハンドという手がありましたか。
体はマシンに正対するよりも、若干斜に構えたほうが良いでしょうか?

両方とも試して見ます

■トライセプスプレスダウンはバーとロープだと多少異なる種目になりますよね。

そうですね。ためしにやって見ましたが、三頭筋にはめちゃめちゃ効きます。
ダンベルベンチが効果があったので、二匹目のどじょう狙いなんですが、軽い重量でブルブルして、なんとなくかっこ悪いのが難点です。
教えていただいた種目も研究して見たいです♪

> 1. オーバヘッドプレス(エクステンション)。

これはオススメです。

エジプトの奴隷ですか(笑)確かにこの種目をすると何となく労働している気分になります。
強い収縮感が得られ肘にも優しい種目です。

> 2. ワンハンドでのプレスダウン(エクステンション)
> 体はマシンに正対するよりも、若干斜に構えたほうが良いでしょうか?

両手だとケーブルが体の中心線に来ますが、片手だと動作を行う方の腕がケーブルに来るように体をずらして私は行っています。動作をしない方の腕は柱かハンドルがあればそれにつかまって体を支えます。
    • 0
この回答へのお礼

オーバヘッドプレス(エクステンション)、ワンハンドでのプレスダウン(エクステンション)の両方を試して見ました。
オーバーヘッドは、考えていたよりもキツイですね。
もっと重量が上がると思っていました。
しかし、いいです!
ワンハンドのプレスダウンは重量設定が微妙ですね。
しばらくは、今までのバー、オーバーヘッド、ロープ、ロープのワンハンドを組み合わせて、いろんな刺激を与えてみます。
アドヴァイスありがとうございました。m(__)m