プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEの中でも、社内SEという仕事は激務ではない割に高給というイメージがありますが実際どうでしょうか?

A 回答 (3件)

一般事務職と比べると、給料は優遇されています。


専門職ということを考慮すると、「技術手当」程度はイロがついて当然だと思います。

業務内容も一般事務より忙しいし、より高度な判断を求められます。

社内SEといわれている人たちは、会社の全業務を当該業務従事者程度(能力の高い人は「以上」)に把握し、開発や管理を行い、業者と折衝し、ヘルプデスクみたいなこともやるわけです。
業種や会社の規模・成熟度によっては楽な環境もあるかもしれませんが、中小企業以上できちんとしたシステム部門を持っている会社の社内SEは、他部門同様、楽、というイメージからはほど遠いです。

ただ、業者側プログラマ/SEのように、人月単位で使い捨てされるわけではないので、その点では「楽」かもしれませんね。

個人の能力差があるので一概に言えませんが、社内SEは、総合力で業者SE以上の能力がないとやっていけませんよ。
最近では、コンピュータが好きなだけの一般事務職員に、「社内SE」の称号を与えるユーザー企業があるので、社内SEの質もピンキリですけどね。

参考URL:http://www.sysana.com/
    • good
    • 0

そーですねえ、大手の生保なんてかなりの数の社内SEを抱えてますが賃金、激安です。

値段は給料は安いけどボーナスは高め。
ただしボーナスは経営がよくないと出ないでしょ。
年収にすると安いです。
まあ、楽な商売なんで安いのも当たり前だけどね。
で、じゃあこういう人が社内の外で営業や折衝ができるかというと違う。納期すら守れない、使えないSEさんたちです。
    • good
    • 0

通常社内SEという職業は非稼動要員、要するに事務員と同じ扱いになりますし、ほかの人が社内SEを養ってるというイメージでしょうか。

定時上がりの代わりに給料は激安です。

そういう所はたぶん、下がることがあっても上がることがないと思います。社内SEは転職しにくいので、二年目で年俸半額になった人もいます。涙を呑むしかないのです。

釣りの可能性大です。ただフジテレビの社内SEか、そこらへんの町工場の社内SEになるか、その違いもありますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!