アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、始めにauユーザーさんに失礼な文かもしれないので謝っときます。
去年の後半にauからソフトバンクにMNPしまして、ソフトバンクにかなり満足しております。
まず、満足してるのは回りにソフトバンクユーザーが多数いるので通話料無料っていう恩恵にはかなり助かっています。
メールもたしか無料でしたよね?
前振りが長くなりましたが、タイトル通りの質問なんですが。
なぜにauが人気あるのかが、すっごい疑問です。

本日(08.4.7)、純増数等の発表があって見てたんですが、auが他社からの純増が一位でソフトバンクが2位でした。
なぜにそこまでしてauに行くのかが本当にわからなくて・・・。

個人的な感想としまして。
料金も安くもないし、電波状況もソフトバンクもauもさほど変わらないし、私は2キャリアとも使ってましたがauのメリットがまったくわかりません。
機種もなんか子供っぽい機種が多いし・・・。ドコモ・ソフトバンクの到底下かと・・思ってます。

なぜに、まだ人気があるのか教えてくださる方よろしくお願いします。
個人的にはソフトバンクが増えて完全無料電話(21-1除く)ができれば一番いいのになぁ~って思ってます。
現に、最初にプププって聞こえるとなんか安心して話せますしねw

それではよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

これまでの、回答の中にはあまり出てこなかったのですが

インセンティブの問題もあるのかなと考えています。
ソフトバンクとドコモに較べて販売店に入る報奨金が一番高いのがauなのです。だから、販売店では、auを多く売りたい、なので、お店の一番良い場所にauを置いている販売店が多いのです。それに販売員もauを薦めたがります。更に携帯電話本体の価格が一番安いと思わせる本体0円というのも効いているのだと思います。

ドコモの携帯電話は携帯電話の価格が月々の支払額に
丸々上乗せになってしまうので機種は良くても確かに高いんですよね
ソフトバンクは更に高い(スーパーボーナスがあるから)

それに携帯電話に詳しいと自称する人達はauが好きな人が多いのですこれは、今までハイスペックはauだった事と古い料金プランの時には
上手にプランを選択すれば一番安く出来たという、過去の栄光を引きずっているんです。

ソフトバンクは、これまでの回答にもあるように、サポートが悪いのと
様々な理由を付けて非難する人が多い、これは、ある意味、今までの携帯電話の常識をくつがえす様な事を次々と打ち出している為です。
スーパーボーナスを始めた頃はインセンティブが激減する事から販売店から嫌われて取り扱いを止めてしまったり、販売を避ける販売店等もありました。

ですが、結果的に見れば、携帯電話の新規の需要は、頭打ちになり
契約数の増加は見込めないという専門家の予想を裏切り、携帯電話業界
全体の活性化につながり、純増数は増加して各社とも月々の携帯電話料金は安くなりました。ユーザーは馬鹿じゃない、その通りです、だからソフトバンクユーザーが1番、伸びているのです。
個人的には一人負けしているドコモに、もっとがんばれと言いたいんです。だって技術力も資金力も実力はあるのですから、キャリアが競い合う事でユーザは様々な恩恵を受けられる訳です。auも夏モデルは、もう少し、まともな携帯を出して欲しいと思っています。

インセンティブ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

インセンティブがでかかったんですね^^;
なるほど!っておもいましたw

たしかにソフトバンクは機種代が高いですよねw
でも、それはスーパーボーナスなどを使って普通に通話してれば
あまり金額がかわらないですよね。
まあユーザーはそこに気づいてやっぱり増えてるんですね~♪

これからもSBユーザーが増えたらいいな~っと思います。
しかし、インセンティブは統一したらいいのにな・・。w

参考になりましたありがとうございました。

私はソフトバンクを信用できません。

「民団向け在日韓国人プラン」を提供しているソフトバンクの
負債分は他の契約者が立て替えなければ会社として成り立ちません。
参照URL(個人ブログ)
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10073124412.html

それに、ホワイトプランのCMの件も気になります。
参照URL(個人ブログ)
http://specificasia.seesaa.net/article/82503455. …

http://blog.goo.ne.jp/wayaneko/e/bf988fa43273cfe …

ことわざの「火のないところに煙は立たぬ」だと思います。
    • 0

独断と偏見です。

第二世代から第三世代への切り替えがうまくいったことがあるとは思います。それはAUの方式が第二世代を発展させたものであり、ドコモ・ソフトバンク(ボーダフォン)がまったく異なるシステムであると言うことがあるのではないでしょうか。電波帯もAUだけは800M帯を利用しています。ただ電波帯の再編に対応していない端末もあり、それがAUが割賦販売を取りれられ無い理由だと言うことも聞いています。あまり長く使われては困ると言ううわさもありますよ。
FOMAも2Gと言う電波帯が充実しないうちにサービスを開始したこともあり、つながらないと言うイメージがあったと感じます。ボーダフォンの3Gも同様です。
ただ最近はさほど差があるようには感じませんが、AUは新規0円がいまだ存在するので0円携帯になれたユーザーには親しみやすいのかも知れません。
0円携帯が異常なことである事がわからないユーザーが多いことが人気が高い理由のひとつかも知れませんね。
現在ドコモとソフトバンクを併用していますが、どちらかをAUに変える気にはなれないです。そんなに魅力あるキャリアだとは思えませんが。
    • 0

私はソフトバンクユーザーです。

アフターサービスの悪さとか電波の悪さをネット上で散々悪口言われていますが 私は田舎に住んで居ても電波の悪さを実感しません。 確かに他社と比べて悪い場所もありますが 年々繋がる場所が増えて満足しています。 友人も同じ感想でソフトバンクの輪が増えています。 

ソフトバンク同士は無料で通話出来るのは画期的なアイディアでした。 利用者が少ないソフトバンクでしか出来ないとか、通話出来る相手が居ないとか散々悪口を言われましたが ユーザーも馬鹿ではないし通話料金の高さ、価格破壊の恩恵を受けれるのは ソフトバンクでしかないと多くのユーザーが増えているのは事実です。 毎月 1,000円程度追加料金で携帯電話を手に入れて 24時間 トランシーバー状態で通話出来るなんて信じられません。 上位 2社もソフトバンクに追従して 家族間の通話を無料にしたのは何故でしょう? 

ソフトバンクの次なるサービスを期待しています。 通話料金で収入が見込めないソフトバンクは 携帯電話本体で収入を図っています。 ソフトバンクの携帯電話は フォーマ、au、その他海外の SIMも自由に使えるとかの画期的なアイディアを期待しているのは私だけでは無いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

電波は繋がるみたいで安心しました^^
私も関西の都市部に住んでるので一切圏外になることなんてありません。(地下鉄は除く)
たしかにトランシーバー感覚で使えるなんて素敵ですよね^^
これからも、ソフトバンクの画期的なアイディアを期待したいですね。

参考になりました、ありがとうございました。

こんな事言うとau信者から文句を言われるかと思いますが。

携帯会社のお客様満足度が1位とか大体どんぐりの背比べらしいですよ。
個人的にはドコモに供給のNEC、松下、富士通、シャープが一番安定していると思います。

何日か前の報道で見ましたがAuの増加ってプリペイドをかなり含んでるそうなのでちょっと信用ならんなというのが正直な気分です。
恐らくSBより増えてないと思いますよ。

まあ、ドコモも社長が変われば考えが変わるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もお客様満足度は本当に信用できない口ですw
no10さんと同じようにドコモの機種って2社と比べると作りが安定していますよね~!
いつも、AUとSBと比べてメーカーはドコモに力はいってるな~っておもってました。

しかし、AUのプリペンドは初耳だったんで参考になりました。
本当に信用できないですね~AUw
アンチになりそうですww

NO.3です。

再度失礼します。
そうですね。ちょっと言いすぎでしたね(反省)

SB系列は詐欺まがいの事例が多い(実家の母が被害にあった)のであくまで個人的な気持ちとして書きました。
この気持ちは変わりません。
確かにたくさんの方が価格破壊の恩恵にあずかっているとはおもいますが、「価格よりも大事な事を忘れてないかい?」と思うのです。

SB関連の商品を満足に使用されてる方もいらっしゃるのに、私の余計な一言で不快な気持ちにさせてしまったようで、大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私こそ生意気な事いってすいませんでした。

たしかにSB系列は強引なやり方で被害にあった方もいるかもですね。
価格も大事ですけど大事なものもありますよね^^

私もそれは思ってます。
わざわざコメント頂きありがとうございました。

ソフトバンクがそこまで良ければ黙っていてもシェアNo.1ですよ。

ユーザーだって馬鹿じゃないです。全ての人間が安いだけで移るとは限りません。私だって安くて通話無料で品質が高いなら移ります。
ただ、住んでいる所の環境だけで判断は出来ません。旅も好きですから場所が変わって使えないのでは・・・都会に住んでいると旅するところは田舎を好みますからね。それに周囲にソフトバンクユーザーはゼロですので恩恵も受けられない・・・今までは恋人同士、家族同士の無料が狙いでキャリア変更した人間が多かったけど、どのキャリアも家族間無料にしたから恋人同士の魅力なのかな?
少なくともdocomo、auが本気になって価格で並べてきたらソフトバンクはひとたまりも無いのは確かです。

キャリアなんてどこでもいいですが、全国の満足度で支持されているのはauなんですよ。端末も同様に上位にランクインしている満足度の高いメーカーはauに供給しているメーカーです。

たまたま、質問者様の好みに合わなかっただけですよ。

ソフトバンクに満足されているならラッキーだったと思います。

各社、家族間通話無料を開始したので、これからどんどん失速してして行くんじゃないですかね。

>本日(08.4.7)、純増数等の発表があって見てたんですが、auが他社からの純増が一位でソフトバンクが2位でした。
なぜにそこまでしてauに行くのかが本当にわからなくて・・・。

MNPですよね。
docomoだけが純減でauとソフトバンクに同等のユーザーが流出しているような感じです。docomoユーザーはソフトバンクの安さに魅力を感じて移る傾向が殆ど、その次にauの安定感に魅力を感じて移る傾向。auからは質問者さま同様にソフトバンクの安さ魅力に惹かれて移る僅かなユーザー、ソフトバンクからは、いくら安くても品質やサポートの悪さから、我慢できないユーザーが他社へ移る傾向なんだと思います。

その結果が、
auが7万8,900件増
ソフトバンクモバイルが6万800件増
NTTドコモは13万7,000件減
ツーカーは3,200件 減
    • 0
この回答へのお礼

まず、初めにお礼が遅れて大変失礼しました。

たしかに他社がソフトバンクと同じ条件にしたならば、私も他社に動くかと思います。
でも、21-25時を除く時間SB同士無料なのはSBだけですしね^^;
でも、本来、料金が安いソフトバンクが増えるのはわかるが、いまだに価格が高く、my割りで二年縛りをするauが増えるのがどうも納得できなくて・・・。
>各社、家族間通話無料を開始したので、これからどんどん失速してして行くんじゃないですかね。
についてなんですが、家族間無料なんて使ってみたらわかりますが月に500円いくか行かないかだと思います。
私は既婚者ですが、実際家族と電話することなんて皆無に等しいです。
これは私の周りの友人もおっしゃってました。
だから、他社が家族無料にしたところでそんなに赤字になることもないし、本当に対抗策のサービスだな~って思いました。
あくまでも私の周りの話なので、仲のよい夫婦などは電話するのかな??
でも、家にかえって話すし(21-25時は在宅)・・・っと疑問におもってます。

まぁ、携帯はつながってなんぼなんで、つながらないと意味ないからauドコモに移る方がいるって事ですね^^

CMでも言っていた様にお客様満足度が1位だからじゃないですか?

「電波状況もソフトバンクもauもさほど変わらないし」
 都会ならばそういえるでしょうけど田舎にくるとハッキリわかります。
 auはCDMA方式を使ってるので海でもアンテナMAXです。(*´д`*)

そしてやはり今までの信頼ですよね。

dokomo、auは他の企業に乗っ取られてませんしね。(dokomoはあたりまえですが

それに引き換えJフォン→ボーダフォン→ソフトバンクところころ変わっていってますし

今学生無料などいろんな格安プランを設定してますが現に何千億円も赤字を出しているようですしいつ崩れるかわかりません。

まぁそれでも方針を変えようとしない孫社長の意思は好きですがw

まぁ正直そんなauが良いとかソフトバンク良いとかもうどうでもいいです。

・機種がちゃっちぃ?
 そうですね・・・自分も春シリーズには肩を落とされました(;A●)"   
 ですがINFOBAR2などauならではのデザイン携帯などがあるので
 その点では勝っていると思いますまた。自分的にはauの携帯遊び心があって好きです

• 0
この回答へのお礼

まず、初めにお礼が遅れて大変失礼しました。

CMで言ってるお客様満足度No1っていう調査はいったいどこでしてるのか、わからないので正直信用できないんですよね^^;
毎月出る純増数等は総務省発表なので信用できるんですが、どうもあのアンケートだけはw
auが独自でアンケート取ってるだけで・・・。

たしかに、ソフトバンクは信頼の部分に関しては他社に劣るかな?っと私も思ってます^^;
まぁ、私も孫社長に期待ですね^^

あと、機種は個人的な好みがあるのでそのコメントはお詫びいたします。
失礼しました。

参考になりましたありがとございました。

続きです。

SBはこれからの動向を楽しみにしてます。
前に書きましたが、設備投資をどこまでやるかです。
全国に確実なエリア作るとすごいお金かかります。
ソフトバンクとして1グループにお金出せば出来ますが、SBモバイルでは確実に赤字出ますし。
ドコモがいつも悔しがる所ですよね、一社での決算なので。
二社はKDDI,SBでの決算だから。
グーグル、マイクロソフトの動きもあるので、ソフトバンクも今までのあぐらはかけないでしょうし。孫さんの本気がどれぐらいか。
auは次世代でどんなことやってくれるのか?
ただ速度速くて動画もスムースじゃつまらないし。
ドコモはいつ目が覚めるのかも早く見たい。技術はあるのにサービスに活かせない頭の堅さを。
しがらみが強くてやりたいこと出来ないのも有るでしょうが。
と、独り言を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変失礼しました。

たしかに、ドコモは料金以外ではNo1じゃないかなっと私も思ってます。
確かに頭の堅さをどうにかしてほしいですね^^

まず断っておきます。

あくまで私の主観と、予測、希望などを含んだ、都内のみの話で聞いてください。
まず各キャリアの特徴です。
ドコモ・総合的に一番。サービス、アフター、エリア(あくまで屋外ね)は一番だと思います。安心感ですね。
au・端末機能、マルチメディアサービスが良い。なので若い世代から支持される。
SB・一番勢いはあるがまだまだ役不足。圧倒的にアンテナが少ないです。孫さんがどこまで投資してくれるかですね、次世代の方式が見えてきた所で。

あ~書ききれない。
    • 0