アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後七か月半の女の子です。
以前は一日一回程度、大量ウンチをする位でしたが、
一週間前から3時間おき位にウンチをするようになりました。
夜中寝ていても、突然うーん、うーん、と唸りだして
ウンチする事も有ります。
下痢はしていません。匂いもおかしな匂いでは有りません。

その少し前から夜泣きが始まりました。
ウンチを頻繁にするようになって、
三日目位から鼻水もたらし始めました。

昼間はとても機嫌も良いし、食欲も有ります。
風邪の引き始めか、夜泣きであまり寝れずに体力が落ちてるのかな・・
なんて思ってるのですが、
生後七か月でこんなに日に何度もウンチする物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 下痢ではないと言われますが、うんちの状態はどんなですか?


 おむつに沁み込むようなうんちではないですか?

 うちの子が7か月の頃、同じようにうんちの回数が増え、それまで2~3回だったのが8回くらいになりました。
 夜中も、1時間しないうちにしてしまうこともありました。
 市の育児相談で保健士さんに相談したら、おむつに沁み込むようなうんちなら、下痢かもしれないといわれました。
 7か月くらいなら、2~3回くらいで、8回は多すぎるとも。
 熱もなかったし、これといった風邪の症状もなかったのですが。
 あまりに続くようなら、脱水症状が心配だから病院に行くようにいわれました。
 そんな状態が結局2週間くらい続いて、治まりました。

 私がしたのは、りんごとさつま芋をすって鍋で煮て、きんとんみたいな状態にしたものを食べさせることでした。
 時期的に治まる頃だったのか、それのおかげかは分かりませんが。

 鼻水も出ているということですので、風邪が疑われます。
 うんちはいつもと変わらないのに回数が増えたのでしたら、うちの子の場合とは違うのかもしれないので、育児相談やかかりつけの小児科医に相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。
その後、完全な下痢状態になり、病院に行ってみました。
ウィルス性の腸炎との事で、
赤ちゃん向けのスポーツドリンクみたいのを貰って来ました。
結局病院に行ってから一週間位で元の状態に戻りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 21:54

お腹の風邪かも知れません。


3時間おきとのことですが、食後はどうですか?
食後にウンチが出るようならば、お腹の風邪の可能性大です。
病院に行けば、整腸剤を処方されます。
でも、この整腸剤はあまり効果がないと思うので、自宅療養でも良いです。
離乳食を進めいていると思いますが、
今より少し前の状態に戻して、やわらかめ&とろみを多めにした方がいいです。
そして、1回の食事は少なめに。
お腹が空くなら、回数を増やせばいいです。

うちの次女も10ヶ月の頃、同じような症状になりました。
食欲があるのでホイホイあげていたのですが、なかなか良くならず、小児科医に上記の対処法を教えてもらって、次第に良くなっていきました。
数週間は続くと思いますが、薬よりも食事療法が一番効果があると思います。
面倒くさいんですけどね・・・(汗)
ママさん、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。
その後、完全な下痢状態が続き、
悩んでいても仕方がないので病院に行ってみました。
ウィルス性の腸炎との事で、
赤ちゃん向けのスポーツドリンクみたいのを貰って来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!