プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅購入を考えている者です。

中古物件の探し方がわかりません。どういうところに尋ねていけばいいんでしょうか?

また、一般検索サイトで多数ヒットしますが、信頼できる会社(例えば大手メーカーなど)が建てた中古物件などはどうやって探せばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

住宅情報などフリーペーパーが地域別にまとまっているので探しやすいです。

また、それらに載っている不動産屋(大和住販とか住宅情報館とか)に出向けば、より多くの物件を探せます。
同一地域の不動産屋は、ほとんど同じ物件を扱っていますので、対応のよさそうな不動産屋を探しましょう。

>信頼できる会社(例えば大手メーカーなど)が建てた中古物件などはどうやって探せばいいのでしょうか?

大手メーカーだから良いとは限りません。T急(とその関連)なんかは相当に悪評が立ってますが、興味が無ければ気づかないでしょう。
マンションでは建設会社がまともでも、デベロッパーがまともでないととんでもない物件になります。
    • good
    • 1

まず、買おうとするエリアを特定します。


その沿線に強い仲介業者(つまり各駅の駅前に店を出している仲介大手)
関東なら東急沿線では東急リバブル、それ以外なら三井のリハウス
状況によっては大京住宅流通、住友不動産住宅販売、野村不動産住宅販売など

仲介には、専任媒介と一般媒介があります。
仲介のお店にいったとき、その時点でお願いします。探しますで媒介契約は
成立しますが、場合によっては媒介契約書を書かされます。そこで一般と
書いておけば、隣の店に行って同じことが頼めるという仕組みです。

まず、その日のうちに担当者が、例えばこの物件はどうですか・・といって
いくつかの現場に案内してくれるでしょう。それは自社が仲介を預かっている
物件で業者にしてみれば、売主買主双方から仲介手数料(物件価格の3%
+6万円に消費税)をもらえる物件です。
えてして、鮮度の古い難航物件であったりします。

さて数日すると、担当から、物件が見つかりました、ファックスを入れるから
お気に召したら現地をご案内しますという電話が来ます。
その物件は、他社が売主だったり他社が売主仲介だったりするものを
レインズとかで見つけてきたものです。
現地にいくと他社仲介の担当がいて、3人で物件を見ることになります。

>信頼できる会社(例えば大手メーカーなど)が建てた中古物件などは
>どうやって探せばいいのでしょうか?

仲介手数料は、自分で探そうが、仲介さんに見つけてもらおうが、払う仲介
手数料は同じです。
例えばネットでみつけても、その物件を仲介している会社に頼まないと
契約はできません。その際仲介手数料をとられます。
だったら
「大手メーカーなどが建てた物件」という条件を出して仲介業者に探して
もらうのが早いでしょうね。
    • good
    • 0

大手メーカーが建てたと言っても実際は下請けがやっているので、一概にメーカーで決めることは難しいです。

それに、行程によってかなりの数の業者が入りますし。
先ずは新聞の折り込み広告や住宅情報等でその辺りの相場感を養い、ネットや本等で住宅やローンについて情報収集や勉強をしてください。ある程度分かってきたら、気になる物件を載せている不動産屋に行きます。それ以外にも幾つか紹介されると思いますが、色々見ることによって学ぶことも多いです。その不動産屋(または担当の営業)が気に入らなければ、他の不動産屋でも同じ物件を扱っていることが多いので変えれば問題無いです。一度行って希望(高い物件も勧めてくるので、予算は予定より低めを言う方がいいかも)を伝えておくと、新しい物件が出た時に電話してくれます。これは広告に載る前なので非常に有用です。不動産物件は早い者勝ちなので、良い物件は広告に載る前、または載った時にはもう売れてることも多いですし。そして、この時に相場観や住宅について勉強したことが役に立ちます。下見に行った時に見るべき点も分かりますし、見に行ってから勉強や検討をしていては売れてしまいますから。ローンも予め調べておくと、時間的な制約により高い金利で契約することもありませんし。審査に通る金額も分かるので物件選びにも役立ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!