アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TS-WX22Aを中古にて購入したため取説がなく困っています。
配線ですが電源はバッ直ですか?このときオーディオの「バッテリ電源」とされている線(黄色線)から引き出しでも大丈夫でしょうか?もし取り出した際に懸念される点はバッテリからオーディオ、ウーハまでの線にオーディオとウーハーに供給される電流がともに流れるために線容量が耐えうるかという問題だけでしょうか。
後、アースですが丁度運転席横の肘置き下にボディが露出している場所があるのですがこのウーハ、10A弱程度流れるみたいでこの位置に落としても問題ないのでしょうか。
どうかご教授ください。

A 回答 (3件)

ウーハーやアンプなどは、大容量の電気が必要なのでバッ直で新たな線を引き込んだほうがいいです。

音質云々よりも、デッキ裏のような細い配線から電気をたくさん使うものの電源を分岐すると線が熱をもって最悪車両火災につながりますよ。
アースは、しっかりした鉄板の上に落とさないとノイズをひろいます。あとは、配線類を電源線と信号線でわければ気になるノイズは減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
約10A+オーディオとなるとあれだけ細い線じゃ熱を持つのは必須ですね。ここは引き込むべきですね。アースは鉄板上には間違いありません。ただ体に近い部分でしたので若干の感電してしまうのではないかと思っていました。気合入れて引き込んで見たいと思います!

お礼日時:2008/04/12 08:28

できれば別電源線、特にバッテリーから直で引いたほうが良いと思います。

理由はやはり電源の余裕から来る音質のよさでしょう。面倒だと思いますが手間隙かけるだけの事は有ると思いますよ。ちなみにオーディオ裏から電源を取っても、オーバーロード時はヒューズがあるのでムチャクチャ危険な状態にはなりえません。
アース位置はキッチリとアースが取れるポイントならどこでもOKです。オーディオ的に拘っていくとキリが無いですから…。私はサイドシル部に落としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます!
いろいろ検索してみても音質は(特に低音領域)差が出るみたいですね。今回は電流容量が少し気になっており確かに最悪の状態はヒューズにより防げるのですがどれくらい余裕を持った配線になっているのかがポイントでした。確かに若干手間がかかる分、とりやすいところから取っておこうと思ったのですがやはりここはするべきですね。

お礼日時:2008/04/12 08:22

ウーハーの電源は


絶対バッ直ですねっ音質が格段に違います
ヘッドの電源も実は 電力不足ですから。。。そのうちバッ直に~
バッ直の際には 電源ケーブルキットが店にあるので使いましょう
アース箇所は検電テスターを買って調べた方が確実ですっ

オーディオ談義! ↓
http://okwave.jp/qa3669688.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりバッ直ですね。
電源ケーブルキットはリレーを使って切り替えるやつですかね。
今回は太線でヒューズかませてまさにダイレクトのみ引き込んでみます!

お礼日時:2008/04/12 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!