プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月になる娘の左目下に、生まれつき茶あざがあります。
成長しても消えないと言われレーザー治療を検討していますが、
レーザー治療の副作用はあるのでしょうか。
あまり効果がなかったとして、しみの部分がよりひどくなるということもありうるのでしょうか?
また、目の下なので目に影響がないか心配です。
また、私は名古屋市在住で、このあたりなら愛知医科大学が
治療が進んでいるとのことですが、ほかにいい医療機関があれば
教えてください。遠くてもかまいません(東京-大阪間くらいで)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

茶あざではないのですが・・・


10ヶ月の娘がイチゴ状血管腫の治療で生後1ヶ月から愛知医科大に通っています。
主治医の先生は丁寧に説明してくれますし、信頼して治療を受けています。
レーザーの副作用は今のところありません。
あざも徐々に消えてきています。
大きくなってから治療を受けると暴れて安全に治療できないので、
全身麻酔のデメリットを避けるためにもなるべく小さいうちに
受けたほうが良いようです。
私の娘の治療は一度で終わらず、3ヶ月おきに後1~2年は
通わなくてはなりません。
もし何度も通うことになると、遠方では負担も大きくなるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もし何度も通うことになると、遠方では負担も大きくなるのでは

そうですね。
少なくとも1年くらいは通うことになりますものね。
先日愛知医科大にご相談に伺いましたが
丁寧に教えて下さいました。
まだ家族の中で意見がまとまっていないので
よく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 21:07

副作用は、施術ミスでもない限りは、聞いたことがありません。


茶アザは、他のアザに比べて、消しにくい、と言う話は聞いたことがあります。

術後ですが、しばらく日光を避けるように言われます。
赤ちゃんの場合、ガーゼやテープを自分で剥がしたりしないか、
そのあたりもちょっと気になりますが・・・。
まずは、近所の皮膚科で、相談されてみると、
具体的にこたえてくれるでしょうし、医療機関も紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副作用がないというのは安心しました。
これから陽射しが強くなるばかりで
より気をつけなくてはいけないですね。

お礼日時:2008/04/19 21:01

レーザ治療自体に副作用は聞いたことはありません。

茶あざの治療は経験がないので、医師にご確認ください。
もしも、全身麻酔で治療をするので、あればむしろ麻酔での事故が低い確率でありうるかと思います。部分麻酔でできれば済ませたいです。
あざの治療は早いほうが効果が高いのは確かです。赤ちゃんは日焼けをしていないというのも治療に都合がよいです。メラニン色素に邪魔されずに治療できるからです。また、大きくなると部分麻酔で治療できなくなります(子供の力が強くなるので、大人でも押さえつけられなくなる)。
一度、かかりつけの小児科とか、皮膚科で紹介状を書いてもらって、大学病院などで見てもらったらいかがでしょうか。医師の話を聞くのが一番です。
うちは、目の周りの大田母斑ですが、鎌倉市の湘南鎌倉病院の形成外科でやってもらっています。そこの形成外科部長はあざの治療の権威的な方です。
治療自体は終わって、3ヶ月に一度くらい通って、経過観察をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

湘南鎌倉病院は立派な病院ですね。
麻酔の方が気をつけたほうがいいのですね。
一度よく先生に相談してみます。

お礼日時:2008/04/19 21:10

ひどくなるというよりは、茶色の場合は再発率が高いので慎重にならないといけません。


レーザーをやるなら1歳までです。皮膚が薄いあいだのほうが効果があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再発するというのは茶あざの特徴のようですね。
もう10ヶ月も経ってしまい、もっと早く考えればよかったと
思ってしまいますが、よく先生に相談して検討してみます。

お礼日時:2008/04/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!