プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半女性。精神科医の先生を好きになってしまいました。
その先生とは丸3年治療を受けていて、投薬なしで50分間カウンセリングみたいな内容です。治療も進みかなり良くなって来ていました。
私は自分ではそうならないよう気をつけていたつもりで、その先生の方から色々思わせ振りな事を言って来た事がきっかけだと思っていたのですが、苦しんだ末にその事も含めその思いを先生に言うと、それは私の「投影」によるもので、自分にはそういう気持ちは一切ないと言われました。(誤解があったのなら申し訳ない、等の言葉もありませんでした)

その上で治療は続けていきますから、と先生が申し出て終わりました。
そのような場合、言った言わないの水掛け論になったり感情の問題も絡んで来ますし、他の人に治療を代わってもらうという選択肢もあると思うのですが、そういう事は提示されませんでした。そういうものなのでしょうか?

そこは個人のクリニックで精神科医はその先生しかいない(臨床心理士は曜日別で複数います)からやむを得ないのかも知れませんが、本当に私に対して思わせ振りな事を言ったのだとしたら、他の人には任せられない(表沙汰にしたくない)のでは?と疑心暗鬼になってしまいます。

このままではその先生を信じて治療を続けるのは難しいです。
先生は精神医療ではよくある事と言われましたが、それならこういう場合どうするかという業界(?)の常識みたいなものがあるのでは、と思いました。

引き続きその先生の治療を続けるのか、最終的に決めるのは私自身ですが、前述の先生の態度が常識的な精神医療の専門家から見て不誠実と感じられるものかどうかも判断材料の一つになるかと思い、専門家の方のご意見を伺いたく、こちらのカテに質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どういう症状や疾患で通っているのかはわかりませんが・・・。

治療のゴールは何なのでしょう?
ゴールを患者と治療者が共有して目指すのではなく、恋愛感情が芽生えてしまっているのであれば大変マズイことです。

薬もつかっていない疾患とのことですので最終的にはいつか治療者がいなくても生きていけるのが目標のはずです。
治療者がいないと生きていけない、依存させるような状態にさせているとしたら下手な治療もいいところだと思います。
    • 0

【精神医療で患者が治療者に恋愛感情を抱いた場合の対応】

#2ですが、途中で話を替えてはいけません。

この、質問表題では、アナタがドクターを好きになったら・・・という話です。
【30代後半女性。精神科医の先生を好きになってしまいました。】でしょう?

アナタの補足では、自分はドクターとは別にどうこうなりたくはないが
ドクターに思わせぶりだから確認したらそうではないと、確かに、そのようであるのが常識的だから
どうししても、ドクターのほうに思わせぶりな言動?が疑われてしまうので、
私はなんともないが(別にどうこうなりたいなら、恋愛板に相談するとありますから)、
ドクターに対する信頼性が・・・疑われると。
不誠実な対応であると。

あくまでも、最初は、アナタがドクターを好き。
そしてその原因は、アナタがドクターに思わせぶりな態度を見るからと。

【前述の先生の態度が常識的な精神医療の専門家から見て不誠実と感じられるものかどうかも判断材料の一つになるか】

不誠実=なにがそれに相当するのでしょう?
思わせぶりが、その通りでないから? 否定したから?
診療拒否しないから?
普通、診療拒否のほうが不誠実だとは書きました。
どうしてもアナタが信じられないから?
ソレはあなた自身の問題であって、不誠実ということではないでしょう?

どのように意っても、あなたはすでに決めてしまっているのです。

最初は、
であったものが、不誠実(アナタの恋情に応えない、否定された)ので、本当は
アナタがスキなのではなく、ドクターが私をすき、ソレを認めないに、すり替わっている。

医療もただのサービス業ですから、顧客の満足度に影響するなら、’お店’を変えればいいのです。
それだけのこと。

好きだの嫌いだの、不誠実だの、普通の医療機関では、湿疹一つでそのようなことにはならない。
精神科でも同様です。

アナタがドクターを好きなんだから。
それとも助詞を使い間違えましたか?

’不誠実’の意味がわかりません、ソレはアナタが自己保身のために、スキのベクトル、責任をアナタではなく
ドクターにあると途中変換するからです。
「私を好きにさせた、ドクターが悪い」でしょうか。

【誤解があったのなら申し訳ない、等の言葉もありませんでした)】

うーん、病んだ人を治療するに、毎回、誤解されるのは、自分が悪いと
謝罪するのですか?
下心があるから、手を差し伸べたとおもわれるのは自分が悪いと?
ソレが仕事だから、ではないですか?

ニッコリするのは、やさしく言葉かけするのは下心?

不誠実が唐突にでてきます。
あなたにとっての不誠実が何であるかをよーっく、再考してください。
そして、医療機関を変わればいいだけのこと、サービスに不満ならです。

ぶっきらぼうを旨とするサービスもないこともないでしょう。
    • 0

あなたが決めるのです。

アナタがそのように思い込んで、そうではないですか?と質問して、違いますといわれたわけで。
アーそうですか、とならないなら、あなたはいまだに、思わせぶりは本物なわけです、アナタの中では。

私にだけ・・・が、違うよといわれてソレが納得いかないとして、どのようにされたいのでしょうか?
嫌なら、他にいくしかないし、「そうではなく、やっぱり私にだけ特別だとどうして認めない」という話なら、
ソレは・・・違うと、否定されているわけで。
じゃぁ、アナタはみない・・・とは言わないのですよ。

ソコを、不誠実とあなたは言う、のでしょうか?

違うのはここからです。
それでも、スキだからかようか、思わせぶりだけならやめようかとか、他のばれたら・・・困るだろうからは、
全部がアナタの’なか’です。

だから継続するかどうかを、決めるのは、あなた。

治療者のほうから、「それではもうこないでください」と、拒否は出来ない。

【前述の先生の態度が常識的な精神医療の専門家から見て不誠実と感じられるものかどうかも判断材料の一つになるかと思い、専門家の方のご意見を伺いたく、こちらのカテに質問させて頂きました。】

不誠実・・・って、なにをもって不誠実でしょうか?
そんなこと言うなら来るなという以上の不誠実はありますか?

アナタの、「おもわせぶり」がどのようなものかはわかりませんが、
別に他の診療科でも多々あることです。

患者を励ます言葉が治療者が患者一般に発する言葉ではなく、
治療者が、私にだけ言う、だから・・・私は特別というのは、とてもよくあるケースです。

もちろん、一人ひとりの患者は特別です。
ただ、治療者の仕事上の一つ一つのケースですから、特別であって、
プライベートの人として「特別」にすり替わることはまずないです。

普通、直ぐに治るような、その場の処置でもない限り、
だからこそ、医療人は自分の家族は’病’を、診ないです。

プライベートが入ると、’仕事’ではなくなるからです。

この回答への補足

すみません。
お二方ともに補足させて下さい。
そんな事になってしまい、私、自分もその先生の事も信じられず怖いんです。
そうなってしまったのが私の内面のみに原因があるならいいのですが、もし先生がそんな人だったら、と考えると(可能性としてはとても低くても人間である以上ゼロではないはず、と思うと)治療を続けるのが辛いです。
でも良くなった事は事実(家族にも言われました)なので出来たらその先生を信じて治療を続けたい。
その先生とどうこうなるつもりで脈有りなら続けたい、という質問ではありません(だったら恋愛カテに質問しています)。
私の表現が上手くないのだろうとは思いますが、他の治療者の方ならどうするのだろう、と。そういう質問です。

• 0

いいように捕らえがち 妄想癖も貴方にあるのでしょう

所詮あなたと医者は、客とクライアントとしか見てないよ。
あなたが銭を出さなきゃ話しかけもしない それが医者という商売
相手の解釈がへたくそか あなたのほうが好意寄せてて過大解釈してるそれだけ。

向こうにすれば たくさんいる客のうちの一人 仕事が終われば、記憶にも残ってないですよ。

この回答への補足

すみません。
お二方ともに補足させて下さい。
そんな事になってしまい、私、自分もその先生の事も信じられず怖いんです。
そうなってしまったのが私の内面のみに原因があるならいいのですが、もし先生がそんな人だったら、と考えると(可能性としてはとても低くても人間である以上ゼロではないはず、と思うと)治療を続けるのが辛いです。
でも良くなった事は事実(家族にも言われました)なので出来たらその先生を信じて治療を続けたい。

その先生とどうこうなるつもりで脈有りなら続けたい、という質問ではありません(だったら恋愛カテに質問しています)。
私の表現が上手くないのだろうとは思いますが、他の治療者の方ならどうするのだろう、と。そういう質問です。

• 0