アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市の住居表示未実施地区に住んでいます。マンション購入時に販売会社から教えられた住所(複数ある地番のひとつ)で住民票の登録をしたのですが、その後、マンションの登記と合わせて、マンションの立っている地番が合筆されて、住民票とは違う地番(番地)となってしまいました。この場合、住民票を修正する必要があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>合筆されて、住民票とは違う地番(番地)となってしまいました。



住民票の住所は
登記簿謄本の存在する
地番しかつけることはできません。
合筆が原因なら
たまたま合筆前の
登記簿謄本が住所地になった
だけですから
変更する必要もありません。
    • good
    • 0

住居表示と地番は通常異なるものです。


一部住居表示と地番が同一の地区もあります。
○○番○○号と表記されているのが住居表示で○○番地○○と表記されているのが地番です。
地番は不動産業者などが謄本などを取得する際に使用するもので、一般的にはあまり耳慣れない言葉かもしれません。
    • good
    • 0

 お近くの法務局出張所で登記簿をご覧になればわかりますが、住民票の住所と登記簿の地番が違うのは普通ですよ。

    • good
    • 0

僕も詳しいことは分からないのですが、住所の番地と<登記簿>に書かれている地番が違うのは普通のことのようです。



特に、○条○丁目○番○地の住所の場合は、住居表示が昔と変わっているために<登記簿>の地番と違う場合多いそうです。

○丁目●番地の場合は、昔の住所と地番が変わらない場合が多いそうです。

ただそれだけの問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!