プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん教えてください。今家が新築中でコンセントの最終決定が今週中です。その中で、リビングにあるテレビコンセントの高さ、位置について悩んでいます。
テレビのコンセントのほかに、いずれ使うテレビと接続できるかなとLANのモジュラーなどのコンセントをつけます。
リビングの片隅にローボードをおいてその上に、いずれ大きなテレビ(40ぐらい)をおきたいと思っています。
そのローボードの上にコンセントがくるぐらいの高さの位置中心で50cmぐらいがいいか、ローボードの側面に穴が開いているのでその中に隠れるぐらいの高さ30cmぐらいがいいのか悩んでいます。
個人的には、ローボードの上に少し出るぐらいがよいのかなと思っています。

A 回答 (6件)

通常コンセントから電気器具までの配線は、コードが長くたるみ部分が床にはう状態になります。


コンセントのケース下部分が、床上20cm~30cmであればあまり気になりませんが、それ以上に高くなれば目に付き易くなり逆に移動時に差込部分にぶつかることもあります。
現在お住みの住居のコンセントの位置を再確認したほうがいいでしょう。
低いのは後日あまり気になりませんが、高すぎるのは逆に後悔することもあります。
    • good
    • 3

近々引き渡しです。


うちの場合もボードの上です。結局予定していたボードとは違う物になりましたが、50cmの位置です。
標準の位置ですと、ローボードの中にもぐって配線等をしなければならないのが嫌でボードより上にしました。
あと、コンセントの口数も少なくとも3口にはしてくださいね!もっと多くてもよいと思います。
参考までに。
    • good
    • 4

昨年新築しました。

私の場合です。

新築している時点で購入するボードの高さが分かっていましたので、それより高い位置にコンセントを設置しました。
コーナーに斜めに置く予定でしたので、出来るだけ角寄りに設置してもらいました。普通にテレビを見る分にはコンセントは全く見えません。
上から覗けば当然見えますが。

私の(というより妻の)感想ですが、掃除がラクです。
妻曰く、「何で標準ではあんなに低い位置にあるのか、理解できない」ってくらい、良かったって言ってますね。

私自身も今後そんなにボードの買い替えや、テレビの設置位置を変えるつもりも無いので、良かったと思います。

参考まで
    • good
    • 2

どこに出しても工事的にはそう大きく変わりません。


実を取るならローボードの上ですね。
ほこりがたまったりコンセントが見えて安心という方も、外出時は抜くという方もいますから。
かっこよさでいえばいったん差し込めばそのまんまでもという事で30センチですね。しかし、長年ほっておくとほこりに湿気が入りショートによる火災原因にも懸念されます。

その辺を参考に決めてみて下さい。
    • good
    • 1

見た目だけの問題ですので、コードが付いた状態の見栄えが気にならなければ、使い勝手が良い高さを選べば良いでしょう。



通常、上棟時にアウトレットの位置確認をしますので、それまでにゆっくり考えても良いでしょう。
なお、電線は、壁を上から降りてきているので、コンセント位置を上げるのは、電線を切れば良ればよいだけなので、(通常の工法なら)断熱材が入る前であれば、変更は容易です。

余談ながら、洗濯機のコンセントと給水蛇口位置は、最近の洗濯機の背を考えて、通常の高さより高めが良いように思います。
我が家は10cm上げましたが、もう少し上げたほうが、良かったように思っています。
ご参考まで。
    • good
    • 0

家の構造を書いてくださっていないので、想像ですが。


無難なのは世間一般にあわせ30cmってとこでしょう。
一品作りとはいえ、壁裏の補強等あちらの都合もあります。
プレハブならなおさらでしょう。どこでもいいとはいえ、
想定外のところに穴をあけると、よろしくないかと。
どうでもいいことは判断は任せたほうが将来的にもお得です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!