プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW(5/3、5/4の2泊)に家族旅行で富士山周辺に遊びに行きます。
行き先で決まっているのは、5/4のサファリパークです。(10:30のサファリバスを予約済み)
宿泊地は今のところ2泊ともPICA富士西湖のバンガローを予定しています。

そこで質問です。
1)5/4は朝何時頃富士西湖を出発すれば、サファリバスに間に合うでしょうか?
2)また、サファリパークで遊んだ後(多分~14:00頃)に富士西湖に戻るときの混み具合、お勧めのルートは?

GW期間は相当渋滞すると思います。
渋滞がすごくて移動に相当時間が取られるようなら、どちらか1泊でもサファリパークの近くに宿泊地を変更したほうがよいのかな~とも考えています。

お近くにお住まいの方、若しくは同様な経験をされた方、どうぞアドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございました。



お子さんがいらしゃっるのですね。
何歳くらいのお子さんでしょうか。。

地元の意見として参考までに書かせていただきます。(我が家には小2の娘と年少の息子がいます)
ぐりんぱは、遊園地という感覚(たとえば、TDLや富士急ハイランドのような)で行くと、失敗した~と感じてしまうかもしれません。
小2の娘でさえ、物足りなさを感じるほどでした。

また、こどもの国の場合、自然がメイン(当たり前ですが)なので
あまりに小さい(ウチの場合は昨年行った時にまだ2歳だった下の息子を途中から抱っこで苦労しました)
ただ、小学生になっていれば楽しめると思います。
また、カヌー(もちろん無料)体験ができますが、GWはとても人気でものすごい行列になりますので、もし行かれる場合は、まっさきにカヌー体験をされることをオススメします。

では、楽しいGWをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐりんぱとこどもの国の情報までいただき、ありごとうございます。
我が家は、小6の息子と小1の娘です。

実は、上の子が2歳のときに富士サファリパークへ行った事があるのですが、そのときは動物バスに乗れなかったので、今回は事前予約して10年越しのリベンジ?で、富士山方面の旅行を計画しました。

ただサファリパークで一日中遊ぶのも無理だったような記憶?があるので、ぐりんぱかこどもの国かな?って思った次第です。

ぐりんぱのホームページを見ても、小6の息子ではとても満足できそうも無いですね。
娘の方も”うさぎさん?”には興味ないようですし・・・。

こどもの国の方がよさそうですね。
”自然がメイン”っていうのは何となくイメージできます。
当方の住んでいる地域は北陸の田舎ですが、よく似た施設があります。
と言うか、自然しかありません(笑)。

カヌーは乗ったことが無いし乗せてやりたいですが、GWは人気どころはどこも一杯でしょうから、その辺は臨機応変に行動しようと思います。

ご親切なアドバイスをいただき、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 14:56

誤解があると時間計算にミスがでてしまうと困るので、付け加えさせてください。


地元といっても山梨ではなく、富士宮ですので、お間違いなく。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方だったんですね。
教えていただいたルートでサファリパークへ向かいます。
2泊目は、サファリパークの近くの宿でキャンセルが出たので、そこに泊まり、こどもの国かぐりんぱあたりで遊ぶことにしました。
度々の御回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 10:39

#2です。

私は地元の為昨年出発したのは、自宅を9時頃でした。
先の回答で書かせていただいた道路は、かなりの山道を走ることもあり、サファリパークなどの観光地でHPにアクセスで載せるような道路ではないので、広い道路が途中急に細くなったりと、初めて通る際にかなりドキドキされるかもしれませんのでご承知ください。
    • good
    • 0

サファリパークまではご自分で運転してくるのですよね?


G・W中のサファリパークはすごい混雑ですが、サファリバスをご利用であればそれほど苦ではないですね。

道路の混雑具合ですが、富士宮側は、(朝)渋滞はありませんでした。(昨年のG・W)そのため、富士宮の登山道の入り口辺りからサファリパークまで30分程度でいけました。(下記にご案内するガソリンスタンドよりも10分ほど近い距離で)
(その後サファリパークへ入ってから、サファリゾーンが大渋滞でした(^_^;)
西湖の位置をきちんと把握しておりませんので、道の駅(なるさわ)あたりから、下記で登場するガソリンスタンドまでが、
ルートは一昔前に騒がれた、とある宗教団体の総本部(サティアン?)があった道路を通って約40分(宿泊先で聞いていただければその道を教えてもらえると思います。「富士宮へ抜ける道でミルクランドのある道と言えば・・・」)
ミルクランドを通り過ぎ、ひたすら富士宮市街を目指し、ガソリンスタンド(富士宮白糸の滝の近く)の信号(たしかコンビニが左にあり、それがその道で最初のコンビになるはずです。店舗はファミマだったような)を左折して(ここからだいたい40分くらい)そのまままっすぐ道なりに(途中富士山登山道を横切る感じになります)T字路にぶつかるまでひたすら道なりに走り、(ぶつかったら左折(上に上っていく)こどもの国を通り過ぎるとサファリパークになります。

サファリパークを14:00頃出たとして、上記のルートでそのまま帰る場合、ガソリンスタンドのあたりが渋滞している恐れがあります(といっても、30分弱程度で通過できるほどの渋滞だと思います)

この回答への補足

経験された方の御回答、とても心強いです。ありがとうございます。
教えていただいたルートは地図で確認できました。
西湖からだと1時間半から2時間みておけば大丈夫そうですね。

それだと、バスの時間を10:30の予約なので7時半か8時頃出発すればよいかな?と思うのですが、サファリパーク付近に9時か9時半頃に到着では入場待ちの渋滞に嵌るのではないかと少し心配です。

そこでもう一点教えていただきたいのですが、yukiti2さんは昨年何時頃出発されたのですか?
教えていただけると、嬉しいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/21 11:15
    • good
    • 1

五月四日、富士サファリパークの開園時間は



入り口料金所 5:30サファリゾーン 6:00 です。
http://www.fujisafari.co.jp/information/fee.htm



渋滞に関しての情報があります、参考にしてください
http://www.jartic.or.jp/guide/spr08/spyaman.html
http://www.go-tenba.com/congestion/c-car02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいサイトを教えていただき、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!