アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外在住、地元は北海道、沖縄初体験の者です。
今年の夏、夫婦2名で7月1日に石垣島着にて、10~11泊の予定で八重山諸島めぐりを計画しております。
ド素人ながら、毎日暇さえあれば八重山諸島に関して頑張って調べておりますが、肝心の「どの島にいつ、何泊するか?」というのを決められず、宿泊先なども調べておりますが時期が時期なので、早くしないと希望のところが満室になってしまうのでは...と、焦っております。

そこで現在おおまかな希望として考えておりますのが、下記のような日数なのですが、まず初日2~3泊は石垣でゆっくりするとして、以降どのような順番で周るか、日程に無理がある、または「そこよりこちらの方が...」など、アドバイス頂ければと思い、投稿させていただきました。

ちなみに、
・夫婦2名
・観光地化された所は好みません。
・足ヒレ、水中眼鏡をつけた程度での遊泳&砂浜でマッタリが目的。
(シュノーケル講習を受けてみたいとは考えています。)
・西表島の自然観光(?!)はしたいと思っています。
・運転免許あり
----------------------------------------------------------------
-日程-
2008/7/1. 13:15 石垣島着 

石垣泊 2~3泊
西表島 2~3泊
波照間島 2~3泊
竹富島 or 黒島 2泊

7/10 or 7/11 石垣空港より 帰路
---------------------------------------------------------------

A 回答 (5件)

 No,1です。


えーとご質問ですが、美波についてはもう書いておられますので
割愛するとして・・・
 
 高速船は7月でも初旬ならまだ一番混む・・・というところの直前かと思います。
波照間海運とあんえい海運、どっちも予約は受け付けてないので、逆に言えば早めに行っておけば乗れる、ということでもありますね。
まーそんなに早くなくても大丈夫かとは思いますが・・・
ただ、あんえい観光の方は規制なのか、同じような大きさの船なのに12人しか定員がありませんが。

 あと、この高速船は航路の波照間よりの半分は外海なので、風向きによって、
それはもう叩きつけるように強烈に揺れます。
日帰りなら往復どちらかは、ということになりますが。
夏場は冬場より穏やかなことが多いですが、台風の可能性もありますので
もし乗り物酔いに不安があれば、エアドルフィンの飛行機か、高速船でも室内でなくデッキの前列(デッキノ船の中心に近い位置)
に乗ることをお勧めします。
 ちなみに高速船、少々の波風では欠航しませんがその分揺れは・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

『美波』さんに関しましては、既に予約を入れ、無事希望日確保できました!

高速船に関しては余裕をもって少々早めに行こうと思います。
揺れ...に関しては色々なサイトでも言われているので薬などを用意して覚悟していきたいと思います!

アドバイス色々、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/23 23:26

二年前に八重山に三ヶ月ほど滞在しました。


波照間の美波さんも二泊しましたので感想を申し上げるとカップルで泊まる宿としてはベストだと思います。
品の良い奥さんとおばあでやっておりプレハブのハウスには自炊できる道具が一通り揃っています。八重山の民宿では隣の部屋との仕切りは襖一枚である事が普通ですので気になる人は事前によく確認したほうが無難でしょう。
アドバイスとしては遠い島から巡ったほうが良いでしょう。
その時期は台風が来てもおかしくない時期ですので日程はゆとりを持ってたてるべきです。
波照間に渡る時は石垣で食材を買ってった方が無難です(現地で揃う物は限られておりかなり高いです)
いずれにしても人気の宿はすでに予約がかなり入ってる事が多いです。
矛盾するようですがその時泊まった他のお客しだいでよい宿にも悪い宿にもなりますので一般的に人気の宿があいてれば即押さえた方がよいのでは・・・
それでは 良い旅を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波照間島、『美波』さんの情報ありがとうございました。
さっそく問い合わせしたところ、既に7月も予約が入ってきているようでしたので、さっそく希望日の予約を入れました。
また、
遠い島から周った方が...とのアドバイスを参考に、石垣(食料調達の為など...)~波照間~西表~黒島or小浜~竹富...というルートにしようと考えています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 01:15

 先月中旬、石垣島・西表島・竹富島に5泊6日の一人旅をしてきました。

このところ私は毎年冬・春季に暖かい国を訪れていますが、今年は日本の最南端地方に行ってきました。主として日本の亜熱帯域の自然(特に西表島)を探訪?することがねらいでした。

 主な日程は次の通りでした。
羽田空港発・着
石垣島<1泊>
  * 市街散策
  * 定期バス観光(唐人墓・ヤエヤマヤシ群落・川平湾・玉取崎など)
西表島<3泊>
  * 南風見田の浜・忘れな石
  * 仲間川遊覧・西表野生生物保護センター・由布島
  * 浦内川ジャングルクルーズ&マリュドゥの滝トレッキング・星砂の浜・上原山ハイキング
竹富島<1泊>
  * まちなみ散策
  * 西桟橋・コンドイビーチ・カイジ浜

 石垣島は、なんと言っても八重山諸島の玄関口(石垣空港・離島桟橋など)と称される島です。最も観光地化されていて石垣市街は最大の歓楽街です。観光客の増減が収入に左右されているのが分かります。でも、郊外はどこに行っても長閑な南国の風情がたっぷりと味わえます。

 西表島での移動は路線バスを利用しました。3日間フリーパス(1,000円)は便利で経済的でした(実際に使ったのは2日間のみ)。お二人でしたらレンタカーが最適かと思います。お目当ての仲間側遊覧では汽水域のマングローブや天然記念物のカンムリワシ・
樹齢400年のサキシマスオウノキなどに出会えて感動しました。また、浦内川のトレッキングではカンピレーの滝の岩場でイリオモテヤマネコの糞を見つけて非常に感激しました。軍艦岩から往復2時間のトレッキングは老若男女・中高年の方々大勢さんが歩いていました。

 竹富島での移動は全て徒歩でした。島内を走るマイクロバス(有料)や水牛車やレンタサイクルの店の送迎車があります。ほとんど起伏がなく広くない島内はレンタサイクルや歩いて回るのもよいです。ここで1泊してよかったと振り返っています。ご夫婦でちょっとリッチにとお考えなら、「ヴィラ たけとみ」もよいでしょう。最終日に私はここで泊まりました。

>遊泳&砂浜でマッタリが目的
 でしたら、川平湾もしくは星砂の浜などが最適?かも知れません。

 この旅行では日頃関東地方で見かけないたくさんの植物や動物などに出会えておおいに楽しむことができました。気候・風土そして多様な自然の様にこの日本のあまりも広いことを再認識させられました。八重山諸島では島それぞれの風土が異なり個性が感じられます。石垣島の繁華街以外はどの島もさして観光地化されてはいません。次回は離島西表島の離島と言われる船浮地域に白浜から連絡船で渡ってみたいと考えています。そして、波照間島・鳩間島・黒島にも・・・。

 楽しいよい旅行となりますよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご報告ありがとうございました。
私共も西表には3泊の予定。色々楽しんできたいと思います。
また、竹富での宿泊も『ヴィラ竹富』さんを予定しております。
(最終日のみの贅沢!)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 01:19

最終日は石垣で泊まるのがいいのではないでしょうか。


離島<>石垣離島桟橋が時化で欠航になることもたまにありますので・・・。
余談ですが、離島へは一番新しいドリーム観光の定期船がいいかも?
便数が他の2社よりは少ないのですが、機材が新しいのと、知名度の低さゆえかガラガラのことが多く、手も振ってくれます(w
>観光地化された所は好みません。
程度ものだとは思いますが、大半のところはある程度整備されています。
>西表島の自然観光(?!)はしたいと思っています。
マングローブとかシーカヤック等は石垣島でも堪能できますよ。

宿泊の案ですが・・・
石垣 田作屋(送迎あり)
西表 いい思いしなかったので省略
波照間 勝蓮荘(素泊まりのみ 近所に定食屋もあります)
    食事付きのところはキョーレツなところもありますので調べて
    おくのが無難です。
竹富島 のはら荘・松竹荘(高那旅館以外は同じような雰囲気だと思い
    ます)
黒島 イ○○ティヤ以外(前日から保温されてたごはんが朝食に出まし
   た)

日程的には全く問題ないと思います。
どの島ビーチも人が多くなくてまったりできるでしょう。
由布島は観光化されてますが、立ち寄られるのもいいと思いますよ。
竹富島も観光化されていますが、古来の景観を保存されていますので、散策してても楽しいと思います。
竹富島にもビーチはありますし、根性だせばサンゴもみれます。

以上、ちぐはぐな文章で、かつ個人的な主観で書かせていただきました。

 

この回答への補足

詳細なご意見ありがとうございました。
「ドリーム観光の定期船」←知りませんでした!さっそくHPチェックさせて頂きました。
宿の情報も詳しくありがとうございます。
色々調べているうちにどこも満室になってしまいそうでドキドキです...。
波照間の宿、第一候補「美波」さんと考えているのですが、ご存知でしょうか?

補足日時:2008/04/22 06:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で宿泊先もほぼ目処がたちました。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 19:31

 10から11泊もある、とのことですので、特に無理があるような


ところはないと思いますが、
観光地化されていないところをご希望とのことですので・・・

 石垣島はレンタカーを借りれば、最大でも2泊あれば充分かと思います。
結構都会で、離島への基地という認識でいいと思います。
逆に竹富は思いっきり観光地化されているようで、実は
最後の船が出て観光客が帰った後に、濃密な古い八重山の空気が戻ってきます。
運よく浜からの夕日が見られれば、それはもう・・・
ぜひ1泊はされるといいと思いますよ。

 あと、波照間ですが、ここは観光地でないことについては太鼓判?ですが、ある程度の覚悟は必要ですよ。(笑)
元々のキャパが少ないので宿の予約は絶対条件ですが、
宿もよくよく慎重に選んでください。
マニアのHPなんか見てた○しろなんて予約した日には、ちょっとした東南アジアバックパッカーくらいなら
泣いて逃げ出すことにもなりかねません。
良し悪しというのではなくて一般的な感覚だとツラいところも多い、っというか・・・(^^;
 ココでなくとも波照間、特に夏場はヤモリやムシムシ大行進、巨大ゴキの侵入程度はすべての宿で当然と思っておいたほうがいいです。

 といいつつ私は波照間が大好きなんです。
この島、見るところはニシ浜と最南端と運がいいと飲めるかもしれない泡波くらいで
スクーター借りれば3時間で見尽くしてしまいますし、古い八重山の空気、という点では
夜の竹富や黒島の方が濃いです。
でも、なんでか好きなんですよねー。
 もし行かれるんでしたら、最近はいくつかは食堂的なものもできて、
食事が無くて困ることも(たぶん)無いと思いますし、
素泊まり(の方が多いですが)でもいいので重々宿を選んでくださいね。
うるま家さんなんかは建物も新しく、ごはんもおいしいらしいのですが、
ほとんど予約がいっぱいで、私も取れたコトがありません。
勝連荘は素泊まりで古いですが、概ね清潔でいいですね。
90を超える温厚で話好きな名物「おじい」が耳が遠くて、予約が通っているのか猛烈に不安ですが、
なぜかちゃんと通っているので安心?です。あと、話をしだすとエンドレスですが
こっちから切り上げればまったく問題ないのでこっちも安心??です。

この回答への補足

詳細なアドバイスありがとうございました!
波照間がお好きとのことで、追加質問なのですが、
石垣→波照間行きの高速フェリーは2つある海運会社それぞれ
1日に3本と調べたのですが、混雑期の早朝便は満員になることがあるとも聞きました。
当方の日程、7月はじめもかなり混雑するのでしょうか?
また、早朝便以外でも満席になる可能性は高いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、最後に波照間の宿で「美波」さんの情報などもご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/04/22 06:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!