プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生卵の賞味期限が3日前に切れてしまったのですが、生で食べられるでしょうか?
生卵の食べられる目安などが分からないので、分かる方教えて下さい!!

A 回答 (6件)

 3日ぐらいならまず大丈夫です。

2~3週間すぎても大丈夫なこともあります。
 卵を実際に割ってみます。実がふっくら盛り上がっていて(ダラリと崩れないで)、しかもへんな臭いがしていなければ食べられます。それでも少し不安なら加熱調理してから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
今まで賞味期限を過ぎるとすぐに加熱してしまっていたので目安を教えていただいて勉強になりました!!

お礼日時:2008/04/22 12:41

>生で食べられるでしょうか?


生の場合だと、どんな回答があろうと減るのは「不安」
その生卵に内在している「リスク」は回答によって変化いたしません。
食べて大丈夫だったか否かは、結果的にそのようになっただけの事です。
もちろん加熱を行なえばリスクは小さくなります。

言い換えると
その卵の中にはサルモネラ菌がいる場合もあるし、いない場合もある。
a) 生卵にサルモネラが存在する場合。
b) 生卵にサルモネラが存在しない場合。
回答を得た前後でもaはaだし、bはbです。
bの場合は日がたてばサルモネラの増殖があるので危険度は増してしまう。(ただし加熱を行なえば、サルモネラ菌は死ぬ)
大事なのは、人の意識(不安か否か)によってbがaに、aがbになる事は無いって事です。

「不安」と「リスク」は分けて考えましょう。
    • good
    • 2

自己判断ができないのであれば、最低限火を通すべきだと思います。


話を聞いただけで、食べられるか食べられないか、判断するのは無理というものです。
    • good
    • 1

3日位なら問題ないですよ。

食品メーカーは、食中毒を恐れていますけど、気になられるようなら、茹でる、焼く等火を通されあてはいかがでしょう?
問題になるのは特に卵黄に良くない菌が発生して起こされますが、加熱に弱いので半熟や生食をひかえれば問題ありません。
卵も2週間くらいは冷蔵庫で大丈夫ですし、よく洗った、卵(ひび割れなし)を解けなくなるまで塩を溶かした飽和食塩に入れて蓋して(出来れば冷蔵庫にでも)入れておけば更に、保存が出来ます。注意としては、2週間から1月に一度は食塩水を買えて卵のぬめりを取らないと傷みますけど。また、保存期間が長いほど中に塩味が入るので、料理の時に気をつけないといけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
応用の保存方法まで教えていただいて勉強になりました!!

お礼日時:2008/04/22 12:43

大方1週間ぐらいは大丈夫かと・・。

心配ならゆでて食べる。
ただし、ゆでた後は生卵より保持が悪いのですぐ食べる。

1週間は個人的な目安なので、この際自分の目安をチェックしてみてはどうでしょう。
生卵で大事に至ることはまずないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。どうしても生で使いたかったので助かりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/22 12:44

食べられるでしょう



農林水産省のページです

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にサイトまでつけていただきありごとうございます!
助かりました!!

お礼日時:2008/04/22 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!