プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お友達が自分で作った梅干しをくれました。塩だけで作ったものです。とてもおいしいのですが、私は血圧が高く降圧剤を飲んでいます。するとやっぱり塩分が高いから良くないのかしら?

A 回答 (3件)

梅干・・美味しいですから(笑)


私もNo.2の方に賛同します。

高血圧治療ガイドラインでは、高血圧で治療中の方は、
食塩量は一日6g以下が望ましいとされており
より厳密な減塩が望まれます。
梅干1個分の塩分量は2.2g程になります。

それに加えてご飯茶碗1杯+ほうれん草お浸し+味噌汁+煮物+煮物
等で普通の食事をすると梅干の塩分は差し引いても5gの塩分摂取に
なってしまいます。

もちろんこんなに厳密に軽量して継続することなんて日常生活では無理だと思いますがせっかく降圧剤を内服されていらっしゃるのでしたら
塩分が高いとわかっているモノをは避けて通った方が良いのでは・・
と思います。

週に2回くらい・・半分ずつ食べる・・とするとか
梅干1個食べたい日は味噌汁を止めたりオカズの塩分を極力抑える
等でバランスを取って頂きたいと思います。

長い人生ですので食べる楽しみもなるべく減らさないよう
身体にもやさしい、ご自分で出来る食生活を目指してください。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

医療従事者です。



塩分の多い梅干を摂ると血圧も上がります。

梅干そのものは悪くないので、他の食べ物の塩分を減らすなどして上手に食べてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。じゃやっぱりあんまり食べない方が良いんですね。他の食べ物の塩分を控えるのも難しいし、1週間に2個くらいにしておきます。

お礼日時:2008/04/24 19:08

私も高血圧ですが梅干しが大好きです!特に塩辛いのが好きで、塩分22%以上のものが好きです。


梅干しそのものは体によいので、毎日食べても何の害もありません、安心して食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。では安心していただきまーす!

お礼日時:2008/04/24 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!