プロが教えるわが家の防犯対策術!

高血圧なので塩分を控えるために、色々調べていました。
次の病院まで2週間あるので、少しでも早くわかれば…と思い
質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。


毎日、天然水「コントレックス」を(約500mlくらい)飲んでいるのですが

ナトリウムが、0.94mg/100mlあたり、含まれていました。

塩分を控えるように言われているのですが、ナトリウムは関係ないのでしょうか?


ちなみにコントレックスは
 ●硬度:1468mg/L、PH値:7.4
 ●栄養成分/100mLあたり
  カルシウム 46.8mg
  マグネシウム 7.45mg
  ナトリウム 0.94mg
  ポタジウム(カリウム) 0.28mg
  サルフェート 112.1mg

とホームページに載っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塩分とナトリウムは違います。



ナトリウムは体に必要なミネラルの一つです。ナトリウムは体液の浸透圧を保ったり体の水分量を調節します。

食塩はナトリウムと塩素が結合したものです。(塩分=塩化ナトリウム(NaCl)

もし加工食品に塩分ではなくナトリウム量が表記されていたら、食塩量は下記の式で求めることができます。

・ナトリウム量×2.54

500mlのコントレックスでは塩素は入っていないので、4.7mgのナトリウム摂取となります。

カップラーメンなどはmgではなくgですから桁が違うほど塩分が高いことが分かります。

一般的に高血圧の人の塩分摂取量は一日6g以下とされています。もし仮にコントレックスが塩辛い塩分を含んだ水だとして、一日2リットル(100mlの20倍)飲んでもナトリウム摂取は0.94mgx2.54x20=47.7mgとなり、一日6g(=6000mg)以下の塩分の1/125程度に過ぎませんので問題ないです。

できるなら、ナトリウムを体から出す働きのあるカリウム値にも着目すると良いかもしれません。(ボルヴィックは軟水ですがカリウム値が0.62mgとコントレックスより高いです。)カリウムはカルシウムと一緒に摂ると血圧を下げる効果があるミネラルです。

いずれにしても、水道水を飲むよりもずっと健康的といえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
PCを立ち上げる時間がなくお礼が遅くなってしまいました。
すみません・・・

まず基本的に塩分とナトリウムが違うのか?ということが
わからなかったのでとてもうれしいです。また血圧を下げる情報まで
いただけて感謝しております。

単純なわたしは早速ボルビックに変更しようと思ってます!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/26 10:55

ご自身でナトリウムを食塩量に換算してみてください。



参考URL:http://gen-en.net/sio-kansan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
PCを立ち上げる時間がなくお礼が遅くなってしまいました。
すみません・・・

ナトリウムと食塩は違ったんですね・・・
恥ずかしいですが、質問してみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 10:57

500mlあたりの塩分を計算してみましょう。



・ナトリウムは0.94mg/100mlですから、500mlでは4.7mgです。
・これはナトリウムだけの量なので、食塩(塩化ナトリウム)の量に換算するために、2.54をかけます。 4.7×2.54=11.938  食塩は500mlあたり、約12mg含まれることになります。

・12mgは、グラムに直すと 0.012g です。
・50リットル(500ml×100)飲んだ場合、1.2gの食塩を摂取する勘定になります。


表示を見るコツは?-「食品衛生の窓」東京都福祉保健局 <http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
PCを立ち上げる時間がなくお礼が遅くなってしまいました。
すみません・・・

なるほどー!ですね。
食事制限、難しいですが
いただいたサイトを参考に
試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!