プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆いつもここでお世話になってます。
私は今17歳なのですが喋るとぼろが出るから喋らないほうがいいと言われたり
じっとしてればいい感じなんだけどねとよく言われるので
知識や常識を身につけたいなぁと思うようになりました。
この文章を見てお分かりになられると思いますが凄く幼稚な文章で
ボキャブラリーも全くと言っていいほどありません;
新聞を読んでいても政治欄は全く意味が分からないし
ヘキサゴンやネプリーグを見ていても分からない言葉が多々でてきて
何でこの人はこんな難しいこと知ってるんだろう?と疑問に思います。
マナーについての番組も見たりしているのですが知らないことだらけです。
大人の人は常識があるので憧れます。
でも私が何年か経って大人になったらあんなに知識や常識がついているように思えません。
あと数年で成人を迎えるので焦っています。
どうしたら知識や常識やマナーを身につけられますか?
やはり生きていくうちに自然に身につくものなのでしょうか!?

A 回答 (8件)

大人の人と会うことが多いと言う事ですが 会う事が多いのと知識は

別の話ですよね 
あなたの年齢だとしたら 知識の多いと言うより可愛がられる事のほうが 親しまれるのではないでしょうか
プロゴルフの石川さんもそうだと思いますけど 年齢相応でしょうかね
例えば 10才の子が 17才のあなたに豊富な知識で渡り合ったらあなたはどんな気持ちに成るでしょう か 
自分が話したかったのは 大人の人と話合う事は良いと思うので
相談などしてみてはって思いましたけど 知識が必要なわけではないと思いますよ  人は何でも可愛がられた方が良いと思いますけど
如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

自分より年下の子が知識があったら凄いなぁって感心しちゃいます!
私は可愛がられるのが苦手というか嫌いなので感心されるほうが好きです。

あなたは17才であれば17才なりで良いのでは

無難に行動する事は良くないと思いますよ 傍を気にせず行動する方が精神的に良いですよ 人様に迷惑に成らないようにすれば 
確かに ネットもありますが 体感する事が一番良いと思うので
17才でいろんな事を知っていたら 怖いですよ歳相応でよいでしょう
ただ 挨拶はきちんと出来ないと駄目ですよ 知識がどんなに有っても挨拶が出来ないと 人としてまずいですからね 
そんなに気を負わなくても いんじゃないでしょうかね 
常識知識と大人というのは別の事ではないでしょうか

参考に 又どうぞ

• 0
この回答へのお礼

たしかに普通なら17歳は17歳なりに少し子供っぽくてもいいかもしれません。17歳だと大人の人たちと関わる機会もないですし…
でも私は大人の人と関わる機会が結構あるのでマナーについて考えてしまいます。
ファンの方々に幻滅されるのが嫌なので;
回答有難うございました!

今は知識をつけるには楽な時代ですよ。

テレビを見ても新聞を読んでもわからないことが会ったらすぐにネットで検索すれば良いんです。
それを繰り返していけば自然と知識はついてきます。
常識に関してはいろんな人と話ていくしかないと思います。
常識って厄介で人それぞれ微妙に違います。
ある程度このあたりは常識としてみる人が多いのかなという感じで、人によって使い分けるかしないと思います。
自然と身につくよりは意識した方が絶対身につきます。
    • 0

こんにちは

貴方は17才なのですね?
そして、貴方に「ぼろが出るから喋らないほうがいい」とからかったのは同じ年の方ですか?
その方は同じ17才でそんなに知識や常識を身につけておられるのでしょうか?
「若い」は未熟と同意語であり同時に無限の可能性を秘めている事です。
また知識や常識はあせって短期間で身に付けるものでもありません。
17才で会得した事も30才になれば幼稚に思える事が数多くあります。
焦らずとも普通に生きていれば普通の常識や知識は身に付きますし、意識して学べばより以上の知識は身に付きます。
テレビでも新聞でも雑誌でもあるいは小説でも全ては知識の源です。
ただ、それを汲み上げる力を持つ事が必要だと思います。
汲み上げる力、イコール謙虚さと良い意味の貪欲さではないかと思います。
貴方の文章は立派です。
焦らずに若さを楽しみそして賢い大人になってください。
    • 0

決して、馬鹿にしている訳ではなく、真面目に紹介します。

●NHK週刊こどもニュース[毎週土曜日18時10分~42分(総合テレビ)]
http://www.nhk.or.jp/kdns/

君の要求の全てを満たす事は出来ないけれど、その週にあった事の中で、重要な事を子供にも解り易い様に噛み砕いて、ニュース解説をしてくれている。
大人向けのニュースの内容を、子供にも理解し易い様に、噛み砕いてくれるので、事柄の内容によっては、普通のニュースで不完全にしか理解出来ていなかった事も、この番組によって、すっきりと理解できる事が良くある。
他の大人でも、私と同じ様に利用している人の声を良く聞く。
こどもニュースと馬鹿にするなかれ!・・・このニュースで、しっかりと理解出来れば、知識も増えて来るだろうし、一般的な大人向けニュースも理解し易くなって来ると思うよ。
早速、今度の土曜日4/26 PM6:10から見てみよう。

それから、常識の方は、君の年齢の3倍~5倍の年長者とも、積極的に付き合いなさい。取っ付き難いと思っているだろうけど、慣れたら君の知らない「ナルホド!」を、色々と、語ってくれるんじゃないかな!!
付き合い易い同世代とだけの関りでは、君が自ら言っている様に、
>私が何年か経って大人になったらあんなに知識や常識がついているように思えません。
が、現実になってしまいそうに思う・・・・
    • 0
この回答へのお礼

大人の人とよく付き合いで食事に行ったりしますが3倍~5倍の年齢の人とはあまり関わる機会がありませんでした。
これを機に積極的に関わっていきたいと思います。
URL有難うございました!

雑誌でも何でもよいから文字に触れる機会を増やすことです。

それが今は流行りの芸能人の自叙伝だっていいし、TokyoWalkerだっていいし。
いきなり新聞読め!と言われても???だと思います。
あなたが一番興味があることは何ですか?それに関する本であればとっつきやすいと思います。
常識についても本が結構出てますよ。わざわざ高い本を買う必要はないです。今100円ショップで売ってますから。そういうのを見ながら、覚えようとするのではなく「なるほどねー」と感心出来るものを実行してみると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

常識の本はほとんど読みましたがどれも基本といいますか
当たり前のことしか載っていなくてあまり読み応えがありませんでした。
もっと応用力のある本というか皆が知らないようなことを知りたいんです。
雑誌ですか~^^
ファッション雑誌など美容に関する雑誌しか興味が持てなくて…
とりあえず読みやすいものから読んでみます。
アドバイス有難うございました。

こういう質問を良く見ますが、

新聞は絶対条件と言って過言ではありません。
17歳なら大学受験などにもとても役立ちます。
最新の情報が新聞にあります。
例えば「後期高齢者医療制度」という言葉を毎日目にすることになります。
とっつきにくい言葉ばかりですが、
毎日見ていれば自然と興味が沸いてくるものです。

そして、ニュース番組を見る事。
目で見て、耳で聞くことになり、新聞のフォローになります。

新聞+ニュースでかなり改善します。
それを継続していけば、半年もしないうちに分るようになったと感じるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
高校に行ってないので大学受験は考えていません。
ニュースは中学生の頃から見ているのですが
どうしてもぬけてしまうというか興味があまりないのか全く頭に入りません;

新聞を読むことです。

意味がわからなければ辞書を開きます。ネットで調べます。

http://dmail.foo.ne.jp/manners/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございます!
参考にさせていただきます☆