プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
この度、とある場所へ転居することになりまして、これを機に陸運局に行って、車輌ナンバーを自分で希望してみたいと思っています。

77-77とか、
12-34
のようなメジャーなものも良いのですが、人気があってなかなかGETできないですよね。
そこで、あまり他の人が気づかないけど、ちょっとインパクトのあるようなナンバーを考えています。
今考えている候補としては

(1)35-15(さんごじゅうご)みたいな掛け算系

(2)41-26(よいふろ)みたいなゴロ合わせ系

です。

みなさんの良い案、教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

こんなHPあります。


管理人さんが頭をひねって考えた(?)ゴロあわせの倉庫です。
参考にどうぞ。

希望ナンバーですが、
(地域)▲98ろ××××が最終番号です。
ある地域では「・・88」の払出しが異常に多く、
早々にパンクしてしまう恐れが高いです。
(抽選対象にしなかった国土交通省にも原因あり)
パンクしたらその番号は欠番となってしまいますので、
一般払出しでしか入手できなくなります。
ほしい人は早い目にどうぞ。

<私見>
1188(いずれ粗大ゴミ扱いかも)
1122(離婚したらどうする?)
2525(別名チートイツ【マージャン用語】機嫌が悪かったらどうする??)

<おまけ>
大阪高槻にある歯ブラシメーカーのトラックのナンバーは「8020」です。
(80歳までに歯を20本残しましょうという「8020運動」から)
ひねりがきいていてうまいと思いました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/
    • good
    • 36
この回答へのお礼

これはすごいですねー。
これだけ語呂合わせが揃ってるとまよってしまいますね。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 17:15

「11-07」の希望ナンバーを付けていた女性を見たことがあります。

残念ながらお顔は拝見できませんでした…
サーファーの方々は「11-73」、ファミリーパパ向け「11-88」など「イイ」シリーズはいかがでしょう?

だいぶ以前に「42-19」(死に逝く)のナンバーのトラックを納車することになった営業マンが、運送会社の社長に「良いナンバーとれました、始終荷が行くです!」とピンチを乗り切ったと聞いたことがあります。

いずれにせよセンスの問われる選択なので、私はヤメてしまいました。 (^^;
    • good
    • 41
この回答へのお礼

11シリーズ、いいですね。
基本的に奇数が好きなので、11とか、33とかってGOODですよねー。
これも候補とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 17:17

ちょっと考えさせられましたねぇ~(笑)


ってことで、ちょっと考えてみました。

1.お乗りのクルマが日産車なら・・・
 41-23 (よ4い1ニッ2サン3)  とてもメジャーですね。
 11-23 (い1い1ニッ2サン3)  上のとほぼ同じですね。

2.猫が好きなら・・・
 56-28 (ゴ5ロ6ニ2ャ8)    僕はこれにしようかと…。

3.雷ファンなら・・・
 56-56 (ゴ5ロ6ゴ5ロ6)    雷ファンなんているのかな?

また、名前から取っている人とかも多いようですね。

 ・194  (イ1ク9ヨ4)

年号からとってもおもしろいかも知れません

 11-92 (イ1イ1ク9ニ2つくろう鎌倉幕府)

 16-03 江戸幕府だっけ?関ヶ原の戦いだっけ?

などなど、考え出したらたくさんあるものですね。
郵便番号の下4ケタなんてのもアリかも知れませんね。
では、気に入ったナンバーが取れることをお祈りしてます!
    • good
    • 35
この回答へのお礼

11-92 良いです。
12-22(承久の乱)も良いかもしれないです。
私の誕生日(12月22日)にもかぶりますし。

候補が多くなりすぎて逆に困ってきちゃいました(^^ゞ

お礼日時:2002/11/07 17:20

私の友人のナンバーは「454」。


すなわち「事故死」・・・。
しかもひらがなは「ち」です。
この上なく不吉で、本人も相当嫌がっております。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ち = 血 ですかー。

不吉ですねー。
やっぱり私も 4 と 9はなんとなく避けたいんですよね。
読み方を変えると不吉になるようなのは避けたいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 17:23

 友人のクルマのナンバーは44-41。



 『4ばかりで何かフキツじゃない?』と聞いたら、『フフン、よく見てみなさい』・・・・よく見ると、アタマのひらがなが『さ』・・・・『さ』のヨヨヨイ?

 本人はいたく気に入っている様です。このパターンなら41-41でもヨイですね。
 4をヤミクモに使ったナンバーは敬遠されるはずなので、比較的ゲットしやすいかもしれません。(ひらがなの組み合わせとゆぅ選択の余地が無い要素も関係していますが・・・・)
    • good
    • 42
この回答へのお礼

確かにGETしやすそうですねー。
でも私も4の付くのはちょっと・・・と考えてるんですよー。

第3候補として考えてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 17:25

私の友人の黒井君は961で椎名君は417です。

ちなみに私の住んでる市の消防署に止めてある救急車のナンバーは47-71です。死なないこれをみた時はなるほどーと思いました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

公共の車でもそういったナンバー付けたりするんですねー。
でもやっぱり、死を連想してしまうのはなんとなくいやですよね。
もっとなんとなく楽しいのがいいですよねー。
あいにく私の名前は数字に読み替えられなくて残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 17:29

こんにちは。



僕の知人の場合ですが…熱烈な日産ファンで
55-23(GoGo!NISSAN)
をつけてます。

他のディーラーでは難しいかも知れませんね(笑)。

それでは。
 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私の場合、スバル派なので、

55-24(ゴーゴー富士重工)になっちゃいますね。
殆どいっしょだ。(笑)

かなりマイナー系ですよね。

参考とさせて頂きます。

お礼日時:2002/11/06 16:19

こんにちは。


ウチの家の車の例ですが・・・

31-56(サイコロ)
・1-68(イロハ)

ってのはどうでしょう?ちなみに、希望選択制導入以前のナンバーでしたので
まったくのぐうぜんでしたけど(^^ゞ
    • good
    • 19
この回答へのお礼

すごいですねー、偶然とは!!
1-68はすごいですよ。ある意味1-23みたいなものですもんね。
候補とさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 15:58

昔、友人が 87-90 というナンバーでみんなに、ハナクソ、ハナクソ、と言われてました。

    • good
    • 29
この回答へのお礼

はなくそですかーー。。なかなか強烈なインパクトですね。
これはまさか希望されたわけじゃないですよね?
希望されて付けたナンバーだとしたら感服します。(笑)
笑える系のナンバーも悪くないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 15:56

こんにちは。



私の知り合いは
『238』です。
藤井フミヤさんのファンなので。

ちなみにフミヤさんが
数年前にトヨタのマリノのCMに出ていた時
車のナンバーは『238』でした。

凝ってるな~と感心したものです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あいにく藤井郁哉はファンでないのですが、名前を数字に読み替えるのっていいですよね。
なにかいいのがありそうなので考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!